アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで検索して、上のほうを3cmほどカットすればいいというのを参考に、初めて剪定しました。
小さい枝が多数枝分かれしている部分の上下どちらでカットしたらいいのか迷いました。
アドバイスいただけますでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ツツジの種類にもよりますが、一般的なヒラドツツジやクルメツツジやサツキは今が刈込みの季節です。


これらのツツジは剪定に強くてどこを切っても芽を出します。
そのため刈込みばさみで丸くしたり四角にしたりもできます。

ツツジ全体の樹形を乱さなければ枝分れしている上でも下でもかまいません。
ツツジの枝が密集していたら枝分れの下を切ってすっきりさせたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>今が刈込みの季節です
去年の4月に植えてもらって、6月にはたくさんの花が咲いたのですが、今年はわずかでした。
ネットで調べたら剪定が必要なことを知り、それも花が終わってから梅雨に入る前にとあったので、
もう遅いかなと思ったのですが、今日はいい曇り日よりで遅いかもしれないけど、
だめもとで初めて剪定に挑戦しました。
前の方の回答にもありましたが、遅くはないということで一安心しています。

>剪定に強くてどこを切っても芽を出します
>枝分れしている上でも下でもかまいません
これらのアドバイスいただいたことで、安心して剪定ができます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/06/28 22:22

つつじは思い切って刈り込んでも今の時期ですと簡単に芽吹いてきます。


盆栽でもやられているのでしたら別ですが・・・

また、この時期に剪定して置かないと 後一月もすれば花芽が出来ますので、
花芽を全部切り取ってしまうことになります。

サツキはもう少しシビアですので
丸裸には出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

盆栽ではなく、玄関先の植え込みです。

どのあたりでカットしても問題ないということですね。
やっていて、あれ、ここはカットしたかな?という感じでおおざっぱにやりました。
天気のいい日に(曇りの日が最適ですね、ここのところ雨ばかりでした)
もう一度思いきって刈り込んでみます。

お礼日時:2012/06/28 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!