アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉県で家庭菜園でジャガイモの男爵やメークインを栽培しております。葉が枯れてきましたので収穫時期ですので保存方法を調べたところ「冷暗所で保存する」とありましたが、家の中で常温の場所しかありません。一度に全部を掘り出さずに、必要な分だけその都度掘り出しそのまま数ヶ月放置しても良いのでしょうか。あるいはもっと良い方法があるのでしょうか。

A 回答 (2件)

>一度に全部を掘り出さずに、必要な分だけその都度掘り出し

>そのまま数ヶ月放置しても良いのでしょうか。

ダメです。
天気のよい日で、畑の土もある程度乾燥している日に掘り出してください。

義兄は仲間で約20Kmほどちょっと離れたところで菜園をしているのですが、
2年ほど前のことですが、仲間でやっているのでたぶんいろいろなこと?が
あって掘るのが2~3週間遅れたらしく、掘ってきたジャガイモ(メークイン)は
数日のうちに腐って食べられなくなりました。
雨が土にたくさん浸み込んでいて、暑い日があれば発芽どころか腐ってしまいます。
私の家ももらったのですが、1回サラダに使っただけであとは食べれるところだけ
食べました。

私も2年前までは家庭菜園をやっていましたが、光がはいらないような箱
(ダンボール箱)に入れて、玄関に置きました。(玄関は北にあります。)
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。畑に放置はだめなようですね。梅雨時期なので3,4日晴天が続いた時に掘り起こします。

自然発芽するくらいですから当分土の中でもいいです。

乾燥してるより傷みやすいですよ。

掘り出して乾燥、家の中で一番涼しい、北側の部屋がいいです。
発泡スチロールに入れて、籾殻、新聞紙などで湿度調節します。
温度差のあるところは発芽しやすく、腐りやすいです。

季節の移り変わるときが一番発芽、腐敗します。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。やはり長期間の放置はだめなようですね。梅雨時ですので晴天が3,4日続いたときに掘り起こします。