プロが教えるわが家の防犯対策術!

機種は、東芝dynabook PATV74MLTWH、 OSはWindows7です。
リカバリーディスクは作成する前に。ハードディスクがクラッシュしたみたいで、こんな状態になってしまいました

先日起動したところ、Windowsのマークの所で固まってしまい、リカバリーをかけたところエラーになってしまい、「CRCファイルを作成できません、 error:10-FC12-045D」と出ます。
何回やっても同じでした。
メーカーのサービスセンターに聞いたところ、「ハードディスクの故障の可能性が高い、修理代6万~、リカバリーディスクは販売していない」
概ねそのような事を言われました。

現在の状態は

(1)電源を入れると、真っ黒い画面で左上にカーソルが3~4回点滅します
(2)次にメーカーロゴが出ます
(3)メーカーロゴが消えて、Windows is loading files と出て、 幅1センチ弱のタスクバーのようなものが画面下に横幅いっぱいに出ます
(4)次にWindows Boot Managerと出て、なにやら英語の文章がずらずら出て、
そこで固まってしまいます

以上の様な状態です。
これは、どこが壊れているのでしょうか?
どうしたら使えるようになるのでしょうか?
2~3万で治るなら治したいのですが、6万もかかるならちょっと考えています。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

自分で修理されるなら、HDDを購入して、Windows7のディスク(プロダクトキーはなくてもいいです)を用意して、再インストールしかないでしょうね。



HDDは1万円程度です。Windows7のディスクはオークション等で3,000円程度で入手可能です。

この場合はドライバ等は自分で探して当て直す事になります。

一番簡単なのは、HDDを自分で用意して、同じ機種のリカバリディスクをオークションで入手することです。

上記の内容でなおすのであれば、予算内で収まると思います。
ご自分のスキルと相談して決めて下さい。

ちなみに、修理料金6万円はメーカーの修理料金としては妥当だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりハードディスクですか。
ハードディスク修理やデーター復旧とかで、なんとかなるものでしょうか?
リカバリーディスクは、オークション複数の業者に聞いたのですが、
まだ見つからない状態です。
地道に探してみます。

お礼日時:2012/06/29 09:27

>先日起動したところ、Windowsのマークの所で固まってしまい、リカバリーをかけたところエラーになってしまい、「CRCファイルを作成できません、 error:10-FC12-045D」と出ます。


メーカー固有のエラーコードのようですね。
HDDに関係があり「CRC」の文字が出ていることからCRCエラーではないでしょうか?
HDDの記録領域に物理的なダメージが起こるとこうなります。
磁性体に傷が付いたり剥離したり、磁気が飛んだりしたのでしょう。
通常は直る事は絶対に無いのでHDDを交換する以外方法がありません。

この回答への補足

すいません、URLが抜けてました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

補足日時:2012/06/29 09:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりハードディスクですか、参考になります。
エラーコードからこんな記事を見つけました。

お礼日時:2012/06/29 09:18

ええと・・・。



ノートPCをリカバリーディスクなしでリカバリーするのは、
相当なスキルと時間が無いと難しいですよ。

特に東芝は「アップグレード」ならともかく、添付されてる
ドライバそのものがサイト内に無いことが多いですからね。
特にTV関係は殆ど絶望的です。

PCの基本機能だけならともかく(それも多分、ちゃんと
画面や音が出るまで相当に苦労しそうですが)、TVなどの
機能までちゃんと使いたいなら、素直にメーカー修理に
出した方が「吉」です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際テレビが見れるノートパソコンを買ったものの、ほとんど見ないので
ひと思いに、3万円くらいの安いパソコンを買うか、修理に出すか
もう少し考えてみます。

お礼日時:2012/07/03 07:53

まだそのHDDは死んでいないみたいですので、外付けケースなどに入れ他のPCに繋げば


リカバリ領域からリカバリディスクを作成できそうです。

根気と時間があるのならお試しください。

http://dynabook.biz/applications/hddrecovery/ind …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
HDDはまだ生きてるんですか?
でも、残念ながら教えてもらったページに飛んでみましたが
チンプンカンプン・・・
申し訳ないです。

お礼日時:2012/07/03 07:56

 おはようございます。



 まずもう一度お確かめを。
リカバリーすることに対しては問題ないのですね。
であればマニュアルにもあるようにキーボードの0(アルファベットのキーの上に並んでいる1から0の0です)を押しながら電源スイッチを押し、Dynabookのロゴが出てきたら離してください。
パスワードを設定している場合はここで入れる画面が出てくるようです。
次に64bitか32bitかを選択して実際にリカバリが始まります。

当方はこちらの機種ではありませんが、Dynabook使用者です。
リカバリも経験しています。

もしかしたら正規のリカバリメニューを出すことが出来ておられないのではないか?と思い回答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

申し訳ない、パソコンでリカバリーが出来ないんです。
キーボードの0を押して電源を入れリカバリーは始まるのですが、
「CRCファイルを作成できません、error:10-FC12-045D」と出て
終了しちゃうんです。
東芝のサービスセンターに問い合わせたところ、「ハードディスクの交換&リカバリー費用等々」で
6万~と言わました。
エラーナンバーをもとに、ネットで検索したらhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
こんなのも出てきました。

買い替えか、修理に出すかで悩んでます。

お礼日時:2012/07/03 08:13

リカバリDVDは「東芝PC工房」で販売しているようですね。


そもそも添付されていないのがおかしいね、HDDが壊れるのが怖かったらその前に自分でバックアップせよ、ということらしい。MSとの力関係でそうなってるんだろうが、もう立派な欠陥商品だね!
http://dynabook.com/assistpc/pckobo/hanbai.htm
物品販売東芝PC工房では、日本国内で購入された日本国内で購入された国内向けモデルに関する下記の販売を行っております。
ACアダプター、電源コード、バッテリパック、リカバリーCD/DVDはインターネットよりご注文いただくことができます。
URL:http://www.toshiba-tie.co.jp/support/accessories/
※上記サイトで付属品が見つけられない場合は、東芝PC工房までお電話にてお問い合わせください
■ハードディスクリカバリー対応PCのリカバリーCD/DVDの販売ハードディスクにリカバリー領域を確保している個人・家庭向けモデルを対象に、リカバリーCD/DVDの販売をいたしております。
ハードディスク領域を消失してしまった際にリカバリーCD/DVDを購入いただくことでお客様ご自身で出荷時の状態(*1)に復元作業をすることができます。
製品にディスク添付されている一部のアプリケーションは、リカバリー作業実施後にセットアップをしていただきます。
お取扱いしていないもの
商品付属のリカバリーCD/DVD*1
Microsoft Office 2010プレインストールモデルのリカバリーCD/DVD*2
商品添付のアプリケーションなどのCD/DVD
Microsoft Office
一部アプリケーション
*1…商品付属のリカバリーCD/DVDを紛失し、リカバリーをご希望のお客様は、「プレインストール修復サービス」 をご用命ください。
*2…Microsoft Office 2010プレインストールモデルで、リカバリーをご希望のお客様は、「プレインストール修復サービス」 をご用命ください。
作業完了後、再度リカバリーが必要となった場合は、都度、費用をいただきます。
ご要望のリカバリーCD/DVDの在庫を切らしている際は納品まで時間をいただきます。
(納期目安:2週間~1ヶ月)
リカバリーCD/DVDの種類により『完売』している場合がございます。
完売の際には、「プレインストール修復サービス」 をご依頼ください。
提供する媒体はCD-RまたはDVD-Rとなります。
リカバリーCD/DVDは保証期間中有無に関わらず有料となります。
ご来館できないお客様には、宅配便での配送を承ります。

この回答への補足

あ、問い合わせ先はサービスセンターではなく「東芝PC工房」でした。

補足日時:2012/07/03 08:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残念ながら、東芝サービスセンターに問い合わせたら「ライセンスの関係で当該機種の
リカバリーディスクは販売していない。リカバリーはセンターでしか出来ない、送ってもらうしかない」との事でした。

今サブで使ってるパソコンは、ほぼ10年ものの富士通のデスクトップで
こちらは、故障知らずです。
で、地デジの導入に伴い、「パソコンでテレビでも見ようか、ノートなら場所とらないし・・」
って事で、購入したんですけど、まずリカバリーディスクの作成なんて、恥ずかしながら
全く頭にありませんでした。
今回いい勉強になったので、修理にせよ新規購入にせよ、まずリカバリーディスクの作成
から始めたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/03 08:20

きっとあると思います!


「リカバリーディスク」が付属してない製品で、内蔵HDDが使えなくなった、「そのときのために御用意しております」、と明記してあります。そちらの新しいPCはこれに該当します。
最後の件に「ご使用の機種によりましてはリカバリーディスクをご提供していない場合があります。その際はリカバリー作業をご用命ください。」、
なにやら怪しいことが書いてあります。これに該当するならその理由を聞き出しましょう!、納得できなければ「国民生活センタ」に相談しましょう!!
そもそも、「リカバリーディスク」が付属してない、これは欠陥商品です!!!

電話対応の人間より信頼できると思うので、まずは「ネットで注文」にトライしてみてください。型番は正確に!
1.ご使用機種の型番と製造番号の確認保証書または本体底面をご確認のうえ、ご使用機種の型番と製造番号をお控えください。

「東芝PC 付属品購入申し込み書」
https://www.tieis.toshiba-tie.co.jp/fzo/inputfor …

http://www.toshiba-tie.co.jp/support/accessories/
個人のお客様向けのパソコンでは、ハードディスク装置やSSD装置を購入時の状態に再セットアップするための情報は、ハードディスク装置またはSSD装置に保存されています。 何らかの理由により再セットアップ情報が利用できなくなったときは、リカバリーディスクをお買い求めることでOSの再セットアップが可能です。提供媒体はCD、DVDまたはその両方です。
ご使用の機種によりましてはリカバリーディスクをご提供していない場合があります。その際はリカバリー作業をご用命ください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!