プロが教えるわが家の防犯対策術!

最初は脂かな?と思って放っておいたら消えずにプツッとある状態。

脂だったらつぶして脂を出した方がいいかなと思い軽くつついてみたら水疱は破れず、血が集まってきたような感じになりました(画像の状態です)


水疱の真ん中は白い芯が有るように見えたので脂かと思ってたんですが・・・

何か違うものなのでしょうか

いぼ?
自然に治るまで触らない方がいいですか?

こんなことで皮膚科いくまでもないですよね;
小児科の先生じゃわからないでしょうか。
気になって つつきたくなります・・・・

「子供の腕に謎の水疱ができました」の質問画像

A 回答 (8件)

自分のことならさておき、子供のことだから、きちんと診察を受けた方が良いと思いますが?



症状を悪化、また他人に感染 させないためにも。

いるんですよ。
みずイボが出来ているのに、気づかぬふりして、スイミングに通わせちゃう人とか、
インフルエンザなんかの出席停止の感染症なのに、早々に復帰させちゃう人とか…。

そういう人にならないでくださいね~。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
すみません・・・恥ずかしながら水いぼというものを知りませんでした。

うつるものもあるんですね;

てっきりニキビみたいなものかなと思っていたので・・・
受診してみます(^^)

補足日時:2012/06/29 12:00
    • good
    • 2

こんにちは。



水イボなら、潰れてしまうと、ひろがってしまいます。
少ない内に、病院で潰して貰うと、良いと思います。
ただ、潰す時に、かなりの痛みがあるようですが…。

一度、病院に行くと、良いと思います。
小児科でも、皮膚科でも、大丈夫です。

この回答への補足

ありがとうございます!

水いぼというのですね。
ニキビみたいな感じだったのと 水いぼを知らずにこんな質問をしてしまいました・・・

受診してみます(^^)

補足日時:2012/06/29 12:02
    • good
    • 0

たぶん水イボです。


すごいスピードで全身に広がります。

でも皮膚科に行っても
「半年~1年様子見て」と薬出ません。
無理やり潰す医者もいるみたいですが。

でもさっさと病院でプロの診断受けた方がいいですよ。
病名知ると安心です。

この回答への補足

ありがとうございます。
もう謎の水疱?がでてから五日はたってると思います。

広がってくるんですね・・・・
気をつけてみてみます(^^)

補足日時:2012/06/29 12:04
    • good
    • 1

水泡はウィルス性や菌によるものだと、つぶせば他のところにも広がるから


勝手につぶしてはいけません。

この時期には「とびひ」なんかも多いです。
最初は水泡から始まり、破けるとあっというまにあちこちにできます。
http://www.astellas.com/jp/health/healthcare/inp …

白い芯のようなものがあったなら
「水いぼ」の可能性もあります。

この季節、手足口病なんかでも水疱ができます
白い芯が米粒のように細長ければ手足口病の可能性もあります。

虫刺されかもしれません。

虫刺されやおできでもかいたりしてるうちに感染すれば飛び火になります。


明日から週末ですから今日か明日の午前中に
他人にうつるおそれがあるものかどうかを診てもらうためにも
病院へ行った方がいいと思います。

小児科の先生でもたいていわかりますが
投薬以上の治療や、内容によっては皮膚科に行くように言われることもあります。
喉の痛みや熱などなければ、皮膚科の方が良いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水疱自体はもうできて五日くらいたちます。

今朝から熱がでているので病院いってきます(^^)

お礼日時:2012/06/29 12:06

医者に行ってください



なぜ不安なままにしとくんですか?

この回答への補足

ありがとうございます!


すみません 病院いかないというか、

正直 こんなニキビみたいのひとつで病院行っていいのかな~な気持ちでした。

ほかに症状があれば迷わず行っていますが、小児科行くと必ず違う病気をもらってくるのでその点も気になってしまいまして(笑)

今日受診してみます。

補足日時:2012/06/29 12:09
    • good
    • 0

身体に1つだけあるのでしたら、そのままにしておき長引いたり目立つようなら小児科、皮膚科を受診したほうがいいと思います。


腫れ物はつつくと内出血します。皮膚に傷がつくと感染し化膿したりする場合もありますのでつつくのはやめましょう。化膿すると治っても痕になります。
お子さんの年齢がわからないので何とも言えませんが、他にも同じような水泡があるなら、突発性発疹、はしか、水いぼ、虫刺され(ダニ、ノミ)なども考えられます。

この回答への補足

ありがとうございます!
子供は0才10ヶ月です。

腕にひとつだけポチッとできてました。

受診してみます(^^)

補足日時:2012/06/29 12:11
    • good
    • 1

まずは小児科でもいいと思いますが、


皮膚科受診を勧められることになったら同じことでしょう。

水泡からトビヒになることもあります。
そうなったら自然には治りませんし、伝染します。
素人判断せず、皮膚科で診断を仰いだほうがいいでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。


今日から熱がでているので病院いってきます(^^)

ニキビみたいのかな?なんて軽い気持ちで質問しましたが

水いぼ というものを初めて知ったので勉強になりました

補足日時:2012/06/29 12:13
    • good
    • 0

水いぼだったら、中の液体が広がると別の所にも出来ますし 他の子にもうつります。


出来てしまうとプール等に入れませんので、小さなイボですがスイミングをやっている子ならば即皮膚科か小児科行きです。

触らずに皮膚科に行くのが良いと思います。
とりあえず皮膚科に電話してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。

そうなんですね

まだプールには入らないのでうつることはないですが皆さんに水いぼを教えていただき心配になったので病院いってきます(^^)

補足日時:2012/06/29 12:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!