アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は30代半ばの女性です。
同じ職場に、密かに憧れている一回り年上の既婚上司がいます。

その上司は、仕事もでき頭の回転も早く、後輩の面倒見も良い、いわゆる俺様気質なリーダータイプで、若い頃から(今も)相当遊んできているような男性です。

彼の奥さんもそうですが、彼がお気に入りだったり、親しくしている女性というのが、いわゆる「美人で派手目で、体型はグラマーもしくはぽっちゃりめ、男以上に気が強くビシバシ物を言うタイプ」で、前述の様な、「手ごたえや面白みのある女性」が好みなのかな・・・と思っていたのですが、よく観察していると、あまり表には出しませんが、全く真逆のタイプの、私の一つ上の先輩女性(34歳独身)の事ををえらく気に入っているようなのです。

その先輩は、性格は大人しく物静かで、顔はいわゆる昭和的というか、古めの和風顔で、決して美人というタイプではありません。服装やメイクや髪型も地味なので、どちらかというと、ぱっと見は冴えない印象です。長身ですらっとしてスタイルは良いですが、スレンダーで少年のような体型で、色気のあるタイプではありません。

楚々として物腰も穏やか、人が良く誰に対しても親切で優しいですが、根が生真面目でストイックなのか、あまり感情の起伏も見せないし、女性同士の輪の中に入るのは苦手なのかな?…という印象で、普段はあまり喋らず、いつも黙々と仕事をしていて、休憩時間も一人で過ごしている事が多いです。

「とてもいい人だけど、少し変わった人」と見られていて、年もさほど変わらない私から見ても、どこか謎めいた雰囲気があります。恋愛だと、万人受けはしなさそうだけれど、一部のマニアックな男性に猛烈に好かれるタイプでしょうか。
上司とは、以前一年程ペアで仕事をしていた事があるそうですが、普段から特に親しげに喋ったり、という様子はないようです。

そして、私が憧れている上司は、その先輩の事を決して美人ではないと思っているようですが、普段は女性に対して馴れ馴れしく気安く接する彼が、その人に対しては、女性扱いして恭しく丁重に扱うというか、凄く紳士的な態度で接するし、飲み会の席等、機会があれば、さりげなくベタ褒めなんです。

「手指が綺麗」「姿勢が綺麗」「ああ見えて案外セクシーなところがある」「華奢で折れてしまいそう」
「○○さんは俺の唯一の良心なんだ」「不器用だけど誠実で純粋な人」・・・等々。

また、そういう場で彼女に話しかけるときは、私を含め他の女性の時と違って何故か口調も妙に上品ですし(「俺はさぁ」「おまえは」→「僕はね」「あなたは」)、お酒が入ると他の女性には、すぐにちょっかいを出したり、セクハラまがいの事も平気でするのに、彼女には決してそういう事はしません。

(先輩は、決して男嫌いとか極度に潔癖そう、というタイプではなく、男性社員からの絡みもニコニコ相槌を打ちながら適当に流していますが、上司曰く、「彼女の前では汚れた俺は見せたくないんだww」ということなんだそうです・・・。)

それを聞いていると、遊び好きで女慣れしていて、あわよくば平気で手を出そうとする彼が、ああいう地味で一見パッとしない女性をことさらに気に入って大事に扱い、かといって軽々しくちょっかいかけようとはしない・・・という様子を不思議に思いながら見ています。

この男性心理が何となく分かる方いらっしゃいますか?

私自身は、さすがにその上司とどうにかなりたい・・・とまでは思っていませんが、何だか先輩の事が羨ましくて嫉妬をしてしまうし、すごく気になります。

A 回答 (4件)

職場と家で、意地を張っているのか分かりませんが、その人の前なら甘えられるのでは?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/14 19:35

俺様系の人は弱い部分があるに1票です。


弱いからゆえに俺様になるというか。
個人的な想像ですが、その物静かな先輩は
俺様上司のお母さんに似てたりするんじゃないでしょうか(姿形じゃなくて)。
だからといって何ともしようもないんですが(笑)。

もう1票は、さまざまな女を征服したい欲が強いのでは、に1票。

嫉妬してもしょうがない、出会いは縁ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/14 19:35

>彼女には決してそういう事はしません。



ちゃんと人を見ているからじゃないのかな。

それとも本当に好きなタイプなのかもね。

まさか弱みを握られているとか・・・

他の人と同じことをしないというのはその人は特別だと思うから。

それが何かはわかりませんけどね。

53歳、男性です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/14 19:34

>>「手指が綺麗」「姿勢が綺麗」「ああ見えて案外セクシーなところがある」「華奢で折れてしまいそう」


>>「○○さんは俺の唯一の良心なんだ」「不器用だけど誠実で純粋な人」・・・等々。

 だいたいの男性は、こういう繊細だったり、
 純粋な女性ってやっぱり大切にしたいって思いますよ。
 触れたら壊れてしまいそうな感じですし、
 「俺の唯一の良心なんだ」とあるように、
 この人といたら醜い感情が消えて気持ちが清らかになったりします。
 私もこういうタイプの人と接した事がありますが、
 癒されるというか、話しててホッとします。

それに、自分と逆のタイプに惹かれると言うの良くあると思います。

俺様系を前面に出している男性は、案外内面は意外と繊細で脆かったりします。
仕事で失敗した時に、つべこべ言わず優しく側にいてくれる、
癒し系の女性に惚れやすいみたいですよ。
自分が主導権を握っていても、いざって時に女性に甘えるのが俺様系らしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/14 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!