プロが教えるわが家の防犯対策術!

情報系大の20歳、2年生です. 同じ一般科目の講義を取っている1年の女の子をある事をきっかけに好きになり、どうしようか悩んでいるので質問しました.

その女の子とは講義のグループワークで同じグループになり、それをきっかけに知り合って話す(講義に関する事がほとんどですが)ようになりました. 笑顔がすてきなかわいい子です. 僕が6人のグループのリーダーで、毎回の話し合いは僕が仕切っています. その子は積極的とは言わないまでも、一度も講義は欠席せず、僕の話をちゃんと聞いてくれています.

3週間後にグループワークの成果発表があるため、講義外でもメンバーに集まってもらった事が3回程あるのですが、その内の2回はその子は参加してくれて、その内一回(先週にやりました)はその子と2人きりで30分ほど話し合いをしていました. その時に軽く講義に関わること以外の話もして、その子が実家通いであり、男子運動部の女子マネージャーであることを知りました. ちなみに僕は学生会館暮らしです.

グループワーク以外の名目では、まだ会ったことがありません. というのも、僕はグループリーダー、しかもその子はグループ(6人)中の紅一点なので、グループワークが完全に終わるまではなかなか個人的な誘いをしにくいのです. 当然ながら、彼氏・好きな人がいるのかもまだ知りません.

ただ、その子のメアドは知っています. 講義外の話し合いの招集連絡のために教えてもらう必要があったからです. 教えてもらう時はすんなり教えてもらえました.

グループワークで話し合っている時の雰囲気では、その子は僕に「バイト先のやたら仕事熱心な上司」のような感覚で接しているように感じられます. 「仕事的には居てもらって助かるけど、深く関係することはない感じ」とも言えそうです. 僕がグループワーク熱心すぎて、会議でやや空回りしている感もあります. しかし、最終プレゼンはリーダーがする事になっているので、僕は嫌でも熱心でいないとだめなのです.

そのような状況下で、先に書いたその子と2人きりだった時の会議の最後に「リーダーばかりに任せっきりですみません」と一言言われた時は、その子の事がよくわからなくなったのですが、同時にそれまでは可愛い子だな、くらいだったのが、好きという感情に変わりました. その子以外にそのような言葉をかけてくれた人がいなかったからだと思います.

この講義はあと3週で終わります. その子とは学年も違い、サークルも違い、僕とその子の接点はこの講義だけです. この講義は終われば、その子との縁も消えてしまうでしょう. しかし、せっかくグループワークで一緒になるという幸運のもと、その子を好きになったのですから、なんとかそれを避けたいのです. そのため、僕はこの講義の最終回を見計らって、その子に何かしらのアプローチしたいと考えています.

ここで皆さんに質問です.

皆さんが僕と同じ状況に置かれていたとしたら、その子に何かアプローチしますか? それともあきらめますか?
もしアプローチする場合、どこに注意するかも教えてくれると助かります.

わかり辛い説明ですみません. 僕の中でも、今までの経緯が上手く飲み込めていないのです. 最近はこの事に心労してばかりです.

A 回答 (1件)

私は女ですが

言わずに後から後悔するくらいなら、たとえ可能性が低かったとしても当たって砕けますね。
本当に砕けたら嫌ですけど。

アプローチする場合は他の人に感づかれたり気づかれたりしないようにします。
紅一点なら他に狙ってるやつもいるかもしれないし、
何よりその子に迷惑がかかると嫌だし
あとは自分の身を守るため。
彼女も自分のことを好きだったらいいですが
そうじゃなかったらダメだったのを他の人に知られたくないですし。

アドレス知っているなら、まずはメールからしますね。
会話の中からまずは彼氏がいるかどうか聞いてみたら?
いたとしても、気持ちは素直に伝えときましょうね。

この回答への補足

回答ありがとうございます.

他の人に気づかれない様にして、グループやその子に迷惑をかけない形であれば、今からでもメールなどでアプローチをとる事は問題ない、という見解でしょうか?

「他に狙っているやつ」に関しては、グループ内の他の男子よりも男子運動部の女子マネージャーと言う部分が気にかかりますね; いつも先輩に勉強を助けてもらっている、ともいってましたので...

• 0