プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳大学2回生の女です。
最近学校で同じ授業を取っている男性に一目惚れをしてしまいました。
でも彼とは全く話したことも無ければ、名前も学部も学年もわかりません。彼の方はきっと私のことを知らないはずです。
同じ授業を取っていることなどから私と同じ学部である可能性が高く、学年は多分私と同じ2回生か、3回生ぐらいであると思われます。
今のところ彼に関する情報はそれだけです。

彼と一緒の授業は50~70人程度が履修しているクラスで、彼はいつも前の方の席に一人で座って授業を受けていて、私は女友達と一緒に3人で座っています。
それなりに人数が多い授業なので、同じクラスにいるというだけでは話しかけるきっかけがなかなか見つけられません。
学校以外では朝通学の際、私がいつも電車を乗り換える駅で一度見かけたことがあります。その時も友達と一緒にいる様子はなく彼は一人でした。

いきなり告白をする勇気は無いので何とかしてまずは友達になりたいのですが、自然に話しかけるにはどうしたらいいでしょうか?

もうすぐ夏休みだし、夏休みが終わればまた時間割を各自組み直すため、もし彼が後期にこの授業を取っていなかったらもう会えないかもしれません。そう思うと早く行動に移さなくてはと焦っています。

毎週水曜日にその授業があるので、早ければ今週のその授業の時にでも話しかけてみようかと思っています。
どなたかアドバイスをお願いします!

A 回答 (4件)

こんにちは、


学生らしいとてもすがすがしい気分になるエピソードですね☆

皆さんのぃぃ回答で、勇気がでたかと想います。

基本ですが、
いきなりアドレスを聞くのは、
遊び慣れていないかぎり、聞かれた方も混乱するでしょう。

容姿などは、解りませんけど、コミュニケーションの基本は

あいさつですよ!
笑顔でね。。

そして、共通の話題。。
例としては、、
同じ学校、同じ教室、先生、授業内容、教科書。。

そして、
地元のばしょ、、そういえば、こないだ見かけた。。
上京組なら、今どの辺に住んでるのか、


で、相手から聞くのは恥ずかしそうにしてたり、
もっと相手を知りたくなったら、

あんまり勉強とかで相談できる人居ないから、
メールしよう!

の方が、私は良いと思います。。

いきなり遊びに行こう!だと、
相手にプレッシャーかかりますよ!

水曜日ですよね。。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いよいよ明日がその授業がある水曜日なので今から既に緊張しています…でも、笑顔で会話ができるように心がけます!
やっぱりいきなりアドレスを聞くのは相手を混乱させてしまうかもしれませんね。明日はとりあえず話しをして彼の様子をみてみようと思います。
励ましていただけて勇気が出ました。明日は頑張ります!

お礼日時:2007/06/12 15:26

僕も授業は一緒だけど、それだけ。


って感じの同じような境遇になった事があります。
僕の場合は最終的に失敗しているのですが・・・。

僕は授業がわからない振りをして聞いて、
そこから口車に乗せて雑談に持ち込みました。
結構普通に喋ってくれましたよ。
その方は前の方に一人で座っているのなら
ちゃんと授業を聞いていると思うし、
一人なら聞きやすいんじゃないでしょうか?

ただ僕はメアドは聞くの失敗しました・・・
というか聞いたら断られました・・・
僕が焦って行き過ぎたのかもしれませんが、
30分ぐらい喋って断るって事は脈無いんだなと思い、
その子は諦めました・・・。ハァ・・・。

まぁあくまで参考程度にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
授業の内容を話すきっかけに使えば自然に話せそうですよね。あとはそこから話を広げていけるように努力します!
でもやっぱり急に話しかけて仲良くなろうとしても失敗する可能性も高いですよね。そう思うと不安ですが、見ているだけでは絶対気がついてもらえないと思うのでまずは友達になれるよう頑張ります。

お礼日時:2007/06/11 14:35

覚悟を決めて、


先日、電車で見かけたんですけど、あの電車に乗っています?
今度見かけたら、話しかけても良いですか?
一人で通学するより、話し相手がいた方が、良いからなんですが?
メール交換しても良いですか?
で良いんじゃないの?

それかさりげなく、隣に座り、ここいいですか?いつも一人なんで私も一人が多くて友達になってください。情報交換しませんか?で、メール交換。

後は、友人の力を借りて集団で、話しかける。

どちらにしても偶然を期待するより、自分で幸せをつかむしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、まずは話しかけてみないことには彼は私の存在も知らないでしょうし…
いつもは同じ授業を受けている友達がいる為、その子達と一緒に彼とは離れた席に座って遠くから見ていましたが、次回は彼の近くの席に座って話すきっかけを見つけたいと思います!

お礼日時:2007/06/11 14:18

私も19歳の大学生♀です。


似たような経験をした事があります。ただ私の場合は、aiming2007さんとは逆の立場=一目惚れされた側です(笑)
色んな学科の人たちが集まり50人ぐらい居る授業で一緒だった人に、授業が終わったとに話しかけられました。「○○の授業、履修してますよね?俺もなんです。良かったらアドレス教えてください」と。ちなみにこの人は元カレです。向こうは私の事ずっと見てたみたいですが、私はアドレス聞かれるまで同じ授業に居たことさえも知りませんでした(笑)

やっぱりアドレス聞いてしまった方がいいと思いますよ。とても勇気がいると思いますが、早めに話しかけた方がいいですよ。一人で居るなら、友達といるより話しかけやすいはずです。
アドレスをゲットして仲良くなってしまえば、次に授業で会ったときに普通に話したりできると思いますし!!
アドバイスになってるか分かりませんが、頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドレスを教えてもらえればその後の進展も期待できそうですよね。
でもいきなりアドレスを聞いてしまって、引かれたりしないか心配です。もしうまくいけばただ話しかけるだけよりも大きなきっかけになりそうなんですが…
mimiko8833さんはその元カレさんにアドレスを聞かれたときどのように感じましたか?差し支えなければ教えていただきたいです!

お礼日時:2007/06/11 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています