これからの季節に親子でハイキング! >>

「雪が解けたら何になりますか?」
という問いに対して、
「水になる」
じゃなくて、
「春になる」
と答える、有名なフレーズ。。

著名な人がブログに書いたり、
スピリチュアル系でやたらと多用される、このフレーズですが・・・
最初に言ったのは誰ですか??

私は、某少女漫画で読んだのが最初なのですが・・・

A 回答 (1件)

どうも全国的に有名になった出典は朝日新聞の「天声人語」ではないかな?

但し正確な日時は不明。
教育現場の講習会で多用された様です。

http://nitte.heteml.jp/kusunoki/h18/yukiga.htm

http://www.tamagoya.ne.jp/mm/edu/yobiko/00.htm

まぁ国語の授業なら○
理科の授業なら×
その辺の切り分け自体が曖昧になると変な事になります。

そんな思考回路だから「水からの伝言」を授業で教えるバカ教師が出てくる訳ですね。

水からの伝言
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E3%81%8B% …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、20年くらい前からあったフレーズなんですね。
これをあたかも、自分が言い出した言葉のように語る人達には失笑しますが。。