アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。中学生です。少し身勝手な悩みになりますが、読んでいただけたら幸いです。
私はIBというプログラムに通っており、Service as Actionという教科?の一環として、グループワークでポスターを作ったり、募金を募集したりします。
最初、私ともう三人の仲がいい子たちで一緒にやろうと話していて、計画を立てていました。すると、そこに4人全員が嫌っている子が来て、ずっと私達の様子を見ているんです。見ているだけなので私達も無視して話し合いを続けていたのですが、授業が終わったあとにその子が、グループに入ってもいいかと聞いてきました。その時は流れでうんと行ってしまったのですが、やっぱりみんなそのことは一緒にやりたくないということで、どうやって断ろうか話し合っています。
嫌いな子の特徴です。
・グループワークで協力しようとせず、いつも最後まで自分の担当をやらずにグループに迷惑を掛ける
・宿題、成績がつく課題をすべて出さない主義を自慢してくる
・仮にポスターなどを作ったとしても、空白厨だから〜とかいいながら私達が作ったものに変な空白とかを入れて最悪な雰囲気にしてくる
・メンヘラキャラが可愛いと思ってて、発言一つ一つがメンヘラ気質でうざい。授業中でも私こうこうだからできなぁいとか言って何もしようとしない

正直、本当にこの事グループワークをしたくないです。断り方、解決策を探しています。どなたか教えて下さい。
なお、本人は自分がアイドルで、自分はみんなから好かれてると思ってるイタいやつです。

ご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

相手に嫌われたりするかもしれませんが、私だったら「ごめんね。

やっぱりグループ入らないで。○○さんは協力してくれないし、その喋り方正直に言ってうざいし、しっかり課題をやらない人とは一緒にやりたくないんだ」ってキッパリ断っちゃいます。
そういう人ってやめてだけ言ってもしつこくお願いしてきて半強制的に入って来るんで、相手が諦めるぐらいきちんと断ったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。やっぱりきっぱり断ることは大事ですよね。ご回答ありがとうございます!

書いたような特徴を本人にはっきりと伝えて「だから一緒にやりたくない。

グループには入れられない」と伝えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。明日言ってみようと思います!ご回答ありがとうございます!