プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下校でいつも一緒に帰る友達がいるのですが
最近、他の子と帰りたいと思っています。
その1のパターン
私が他の子と放課後、遊ぶ約束をしていて
「○○と遊ぶからごめんだけど、帰っていいで」
と言うと
「私も一緒に行く!」と言って勝手に付いてきます。

その2のパターン
「他の友達と図書室で課題を教え合うから
先に帰ってて!」と言ったら、苦笑を漏らしながらも
図書室まで付いてきて、
私と他の友達の真ん中に座ってきて、
勉強を教えてもらうのに、邪魔で仕方なかったです。

一言で凄く付いてきます。
このままだと、帰りに他の子と会話したり遊んだり
する事が出来ないので 凄く困っています。
何かいい方法があれば教えてください!

A 回答 (2件)

あ…とても言葉選びが難しい場面ですよね。



私だったら
「今日はほかの子と約束があるから、一緒に帰れないんだ」「ごめんね!また今度帰ろう!!」
って感じに、はっきりと今日は一緒に帰れない事を伝えてみます^^*
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今度と言うと今日は無理な事が強調されて、イイですね!

お礼日時:2018/04/17 03:59

「先帰っていい」じゃなくて「先帰ってくれない?」って言っほうが帰ってくれそうな気がします。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね(*゚ロ゚!
言ってみます!

お礼日時:2018/04/17 03:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています