アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じグループの中に嫌いな子がいて困っています。とても長くなってしまいますが、お付き合いくださると嬉しいです。
私は高校一年生で、クラスでは6人グループで行動していました。
この前の文化祭休み、6人でディズニーシーに行きました。そこで私は大好きなブラックペッパー味のポップコーンを買って食べていました。すごく美味しいので、皆にも「食べていいよ!」って言って分けていました。
その中で、Kがずば抜けて沢山ポップコーンを食べていて、私含めみんな、「ちょっとK食べ過ぎw」「買った人より食べてるじゃんw」って冗談で言っていました。
Kはそれを聞いて食べるのを控えるどころか、気を良くしたみたいでした。笑顔でパクパクポップコーンを食べます。
私は「流石にもうダメ」と言ってポップコーンの蓋を閉めましたが、Kは「お前が一番可愛いよ」とか意味のわからないことを言いながら蓋を開けてポップコーンを食べます。
キレそうでした。でも、せっかく皆で夢の国に来ているので、私も冗談めかして注意を繰り返すだけでした。
何度か言っているうちに、やっと本気で嫌がっていると気づいたようで、「あとでポップコーン買って食べさしてあげるから!」っと言われました。
まあそういうならいいか、と思ってとりあえず好きなだけ食べさせておくことにしました。

しかし、結局夕食どきになってもKがポップコーンを買う気配はありませんでした。
たかがポップコーンなのかなあ、と思いJに相談すると、「お金に関することは1円でも有耶無耶にしちゃダメだよ」と言われたので、そろそろKに思い出してもらおうと思いました。
私はKに「夕飯奢って〜w」と言いました。
本気で奢ってもらえると思ってはいませんでしたが、ポップコーンのことを思い出してもらうきっかけになればと思ったので。
Kは「は?」と返しました。真顔でマジトーンです。
「だってポップコーン食べたじゃん!」と言うと、「夕食何円すると思ってんの?」と返されました。
空気を悪くしたくはなくて黙ると、Aが「ポップコーンの代わりだよ、奢りな!」とフォローしてくれました。でも、「いやでも値段違いすぎるからww」らしいです。

ディズニーシーでの話はこれで終わりです。
心が狭いのは承知ですが、思い出すだけでもムカムカします。

そのあとの学校生活、しばらくいざこざは忘れていつも通りに過ごしていました。
でも、あの日以来どうしてもKの嫌な部分が目について、日に日に嫌いになっていく一方でした。話すのも声を聞くのも不快で仕方ないです。

そんな状態で、友達でいたくなくて今は距離を置いています。Kも気づいたようで、私に近寄ってこなくなりました。
昼食は6人で食べていたのに、今は3人3人で別れています。
Jに「嫌いな人が居たらどうすればいい?」と聞いて、「嫌いなのってその人のいい所を知らないだけだと思う。だって現にその人のことを好きな人もいる訳だし」と言われました。
Kと食事をする人が2人居るということは、そういう事なのだろうと思いました。

ただ、こんな状況は良くないと分かっています。
Kとの関わりが無くなるのは嬉しいけど、仲が良かったグループを私の好き嫌いで解体してしまって良い訳がないし、Kとは何かと席が隣になることが多く、Kとぎこちない関係では授業がままならないです。

いっそ最初から友達にならなければ良かったです。

あと、6人グループは、私とK以外は本当に心が綺麗で優しいです。できればK以外の皆とはこれからも仲良くしたいです。

どうすればいいでしょうか。

A 回答 (2件)

うーん、あなたが食べていいよって最初に言ったものなのだから、許してあげれませんか??

Kくんは男の子ですかね?多分あなたのいやがる姿をみて、からかいたくなったのでしょう。
自分の好きなものたくさん食べられてムカつくって気持ち、わからなくないですが、
わたしの友達は食べられすぎても、男の子ですが
いーよいーよ笑 自分の好きなもの笑顔で止まらないほど食べられるとなんか嬉しーよ笑っていう人がいます。
そんな気持ちで許してあげて下さい笑
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
Kは女の子なんです。説明不足で申し訳ありません。

集団生活って難しいですよね。

わたしも学生時代、
よく友達とぶつかっていました。

Kとは仲良くしたくないけど
他の子とは仲良くしたいって
気持ちはすごい分かりますが
それは、Kさんを
除け者にするしか方法は
ありませんよね?

となれば、いじめに
なってしまいます。

そして他の子の心が
綺麗ならきっとその提案に
賛同はできないでしょう(><)

どの場所でも必ず
苦手な人は出てきます。
それは社会でも変わりません。

でも、嫌いな気持ちや
苦手意識は抑えられない。
では、どうすればよいのか。

かなり勇気が入りますが
Kさんと話し合いの場を
設け、一度本気でKさんに
あなたの胸の内をぶつけて
みてください。
空気を気にしてまだ
ちゃんとした言葉を
Kさんに言えてないのでは
ないでしょうか?

2人きりが気まずいなら
6人集まって話し合うのも
ありだと思いますし
今までの胸の内を
Kさんに正直に素直に
伝えた方がすっきりすると
思います。喧嘩越しじゃなくて
最後の言葉は、
「みんなとまた仲良くしたい」
で話を締めれるように。

それでもどうしても
仲良くなれないなら
どこかで妥協して割り切るしか
ないですよね。
嫌いなものは嫌い。
関わりたくない。だけで
生きていけたらいいけど
そうはいかないのが
人生ですよね。
人間関係は難しいし
めんどくさい。

わたしもKさんのような
あつかましい人間は
正直嫌いです。
ポップコーン云々よりも
態度が腹立ちますよね。
分かります。

でも、今のこのモヤモヤの
ままで中途半端なまま
過ごしていくよりは
めんどくさいとは思いますが
グループと仲良くしたいのなら
Kさんと一度向き合った方が
良いと思います。

意外に素直に話し合って
みると良い部分が
見えてくる可能性があります。

わたしは今までそうでした。

応援してます。
    • 10
この回答へのお礼

親身になってこたえてくださってありがとうございます!
少し心が軽くなりました。本当にあなたの言う通りだと思います。
勇気を出してKと話してみようと思います!
本当にありがとうございました!まだどうなるかは分かりませんが、こんなに真剣に答えて頂けたことがとても嬉しいです◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡