プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の授業で明日発表があるのですが、
いまいち調べても出てこないことがありまして・・・。ぜひ、ご回答お願いしますm(_ _)m

株式配当とは、会社側、株主側、どちらにメリットがあり、どのような目的で行われるものなのでしょうか?

お願いします。

A 回答 (3件)

> 配当として無償で株式を発行するということですよね?

それとも「無償増資」のことですか?

ANo.2 さんが回答して下さった「株式分割」を含め、
それぞれ WEB 検索して確認して下さい。

どちらも違うなら、もう少し詳細に具体的に記して下さると分かりやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

株式分割というよりは無償増資のほうが私の中のイメージにはしっくりきます。
ですが、他のサイトでは、株式配当は今は株式分割となっているようなことを書いてありました。
私自身株式配当とは何か、というところからよくわかっていません。
とても抽象的な表現で質問してしまい、すみませんでしたm(_ _)m
わかりずらい私の表現にもかかわらず、回答してくださり、ありがとうございました。

それって株式分割のこと?

なら株式分割で探せば色々見つかるんじゃない?

それこそ、堀江さんのライブドア関連の資料とか、どうやって株価をつり上げることが出来たのか?なんてのが

会社側にしてみると、株式価格が1万円よりも1千円の方が流動性が高まる。流動性が高まれば株価の上昇圧力となる。

個人株主にしてみると、100万円出さないと買えない会社は投資の対象外だが10万円ならお小遣いで株式購入出来る。

そうやって株式を購入してくれる個人株主が増えると、株主構成が特定の投資家に偏ることなく広く薄くとなる。
そうなると、株主総会でも経営陣は楽だなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

株式分割は一株を2、3株に分けるので、
配当として株式を発行するというイメージとは少し違うかな、と思ったのですが、
今は株式配当は株式分割として存在していると書いてあるサイトがありました。
でもはっきりしないです・・・;
やはり株式分割なんですかねー;;;
株主構成が特定の投資家に偏ることなく、というのはなるほどと感じました。
丁寧なご回答ありがとうございました。

株式配当とは会社が出した利益の中から株主にお礼としてあげるものです。

株主は株を買うという形で会社にお金を提供しますのでその見返りとして報酬を受け取るわけです。会社に利益が出なければ株主への配当もおこなわれません。どのくらいの金額を株主に対して 払うかは利益次第ということになります。株式会社では一年に一度株主総会がひらかれ株主に対して会社側が1年間どのように会社を運営したか その結果利益がどうなったかを報告します。株主に支払報酬額もこの時発表され了承得るようになっています。会社側のメリットは株主に お金を出してもらうことです。そのお金の見返りとして株主が報酬を受け取るというわけです。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
それは、株主配当のことでしょうか?
確かに私の質問がわかりにくく書いてますね・・・すみません!

株主配当ではなく、「株式配当」は、株主に現金配当とは違い、配当として無償で株式を発行するということですよね?
株式配当のメリットを教えていただけると嬉しいです。
丁寧に解説してくださったのに申し訳ありません。

• 0