プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
当方25歳の女です。

最近、職場の先輩のことを考えてばかりいます。
その先輩は10歳年上で、とても仕事の出来る優しい先輩です。
よく家族の話とかもしていて、ほんとうに子煩悩且つ愛妻家な感じです。
「あ~、本当に理想だわ~」と思えるような人です。

今のところ「あこがれ」で止まっている感じですが、
もしこれ以上気持ちが進行してしまったらどうしよう・・・と悩んでいます。

最近は飲みにいったりする機会が多く(二人の時もあればグループの時もあります)、
その度に「やっぱり素敵だなあ」と思ってしまいます。
仕事のときは正直適当だった服装や髪型、お化粧も最近ではシッカリとしていくようになっています。
何より、その先輩と話したいがためだけに朝もめちゃくちゃ早めに出社したりしています。

さっきも書きましたが、今のところ「あこがれ」の状態で「恋」ではなさそうです。
奥様に嫉妬なんてしたことはありませんし、先輩と個人的に二人で外出したい!とかいう願望もありません。

外見をキレイにするようになったり、朝早く出社するようになったことは、
正直仕事の面でとても有益です。

先輩自身は私が先輩の事が大好きなことを知っています。
(といっても、仕事の先輩として大好きってことなんですが)
私が先輩に差し入れをしたり、先輩が私に何かお菓子をくれたりと、
周りの同僚たちにはしないようなことをお互いしています。

きっと、今の状態をキープできれば、ベストだと思います。
先輩にほめてほしいから仕事を頑張ったりも出来ると思います。
しかし先輩と2人でやる仕事も決まり、二人で行動する事も増えると思います。
なにか少しでもきっかけがあれば「恋愛感情」になってしまいそうです。

先輩が大好きというのはわかってもらいつつ、これからも今みたいな関係を
保ちつつ、恋愛感情を持たないようにすることって出来るんでしょうか。
なんだか変な質問で申し訳ありませんが、アドバイス等あればよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

例えば、もしも、仮に、でいいでしょうか?



戦国時代の一夫多妻であれば何の問題もありません。
「正妻でなければ嫌、子孫が欲しい」というのならまた別問題ですが・・・

現在の法令、世間の目からすると気になるでしょうが、
文面を見る限り、節度ある行動のように感じます。

将来恋愛に発展してしまっては大変!!!とご心配されているようですが、
未来はまだやってきていません。

まだ来てもいない未来を心配しても、どうなんでしょう?

「備えるから憂いが出るのです」(「備えあれば憂いなし」)

仮に「恋愛感情」を抱いたとしても、「自分の心のうち」で「自己完結」すれば何ら問題はありませんし、歴史上、好きな人を奪う女性はいくらでもいました。

文面から「抑制」がきいていて、そのような行動は好きではないと推察します。

ずっと今の関係性が続くといいですね!

お祈りします。
    • good
    • 1

あなたが早く独身の良い彼氏を見つけることが良いと思いますよ。


既婚者がよく見えるのは当たり前なんです。
他の人のものは魅力的です。

独身だった頃はイマイチだった男性が、
所帯を持った途端に良く見えることもよくあるんです。
それは「人の物効果」だと勝手に思っています。

仕事やキレイにする努力は、先輩のためじゃなくて他の独身男性に向けてパワーを使って下さい。
ここで相談するくらいだし、文面から見てかなり舞い上がっているようですので、冷静にね。
不倫に未来はない、と思って正しい行動が取れれば、
「ああ、昔憧れの先輩、いたなぁ」くらいで貴方も幸せになれますよ。
    • good
    • 2

「あこがれ」で止めとけ。



先輩が素敵な理由の半分は奥さんの功績。

その先輩が良い家庭環境の中で頑張ってるから、仕事も出来るし、輝いて見える。

先輩に負けないような独身の男性と付き合って、先輩の奥さんに負けないような家庭を築いてください。
    • good
    • 2

今はとてもいい関係で、その先輩が質問者さんをとてもいい位置に高めてくれる存在だと思います。



このままの状態が続けば、きっと今よりさらに素敵な女性になること間違いなしですね!

ではどう理性をつなぎ止めるか。

いつも最悪のパターンを想定すべきです。

先輩は既婚者。

その既婚者と性的関係、またはそれに準ずる行為をすれば、法律違反にあたります。

既婚者は婚姻関係にある人間に対して、貞操を貫かねばならないとはっきり法律に示されています。

なので、もし浮気→離婚となれば、先輩はもちろん奥さんに慰謝料を払わねばならないし、あなたも慰謝料を請求される可能性もあります。

慰謝料請求となれば民事裁判となりますので、会社にも明るみになり、会社内からの法律違反者として、あなたか先輩、または両名解雇の可能性があります。


もし、奥さんにバレずに、交際を続ければ大丈夫だよ!と、不倫の道を選んでも、あなたは日陰の女として、こそこそ交際を続けなければならなくなり、きっと今みたいに自由に先輩と絡めなくなります。

なので今がベスト!と自分に言い聞かせ、先輩のお陰で素敵な女性になり、先輩より素敵な男性と巡り合うぞ!くらいの気持ちでいましょう。

25歳とありましたが、結婚願望はないのでしょうか?

隣の芝生は青く見えるものです。

その先輩が素敵なのは、奥さんが家でしっかり先輩を支えてくれてこそのことです。

あなたも、だれかをそんなに素敵にさす力を持っているのだから、その誰かのために、今素敵になっているのだと思って下さい。


不倫は絶対にお勧めしません。

後悔したくないならしないことです。
    • good
    • 1

好きになっちゃえばいいだけでしょう。


但し、相手は既婚者なのですから「踏み越えてはいけない一線」というものがあります。
それを越えなければいいのです。
当然それは片想いになりますよね。
あなたの胸の中に秘められた熱い想い。
それであなたは身もだえするのかもしれませんが、それも仕方ないこととして受け入れるしかないのです。
それは地獄の苦しみかもしれませんけど「踏み越えてはいけない一線」を越えてしまうよりは遙かにましですよ。

「好きになってはいけない」と考えるのは却って「燃料」になってしまうものだと思います。
「好き」ということを客観的に見つめちゃう方が楽だと思います。
片想いに苦しみのたうつ自分自身を客観的に見て面白がるくらいのつもりでいいのでは?
    • good
    • 1

>今のところ「あこがれ」の状態で「恋」ではなさそう



その辺で止めておいて下さい。
それ以上深入りすると、笑う者はいても泣く人が増えるだけです。
場合によっては、社内に知れ渡ると彼が左遷されたりするかもしれない。
そんな火遊びはおよしなさい。

>その先輩と話したいがためだけに朝もめちゃくちゃ早めに出社
>正直適当だった服装や髪型、お化粧も最近ではシッカリ

このエネルギーはそのままに、先輩を尊敬しつつ、
他の人にそのエネルギーを向けて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A