ショボ短歌会

高3です。
私は中1からフルートを部活動でやっていました。といってもマイペースにやってきたので素人レベルなのですが。

3年生になり、進路や将来を考えるようになって、いままで思ったことはなかったんですが…フルートの演奏家になりたい…という夢ができました。

といっても、いまから音大を目指すわけにはいかないので、大学は普通の大学を目指します。

私のやりたいことは、デパートのイベントやパーティーやレストランなどで演奏することなのですが…
こういったことをしている人はは、やはりみなさん音大出身なのでしょうか?

あるいは大学は普通で、どなたか先生に師事していただいて、演奏活動をする…なんてことも可能ですか?

夢みたいな質問ですが…お願いします(>_<)

A 回答 (2件)

大学2年のホルン奏者です。

残念ですが将来演奏だけで"食べていく"ことはできません。
芸大生であってもプロになれるのは一握りですし、プロの演奏家であっても副業と兼ねている方がいらっしゃいます。

しかし、ピアノやフルート奏者に限っては演奏が"お金になる"ことがあります。
アルバイトになってしまいますが、講師でなくとも婚礼会場での演奏・ジャズバーやレストランでの演奏など意外とよく募集されています。
私もあなたと同じような夢があったのですが、いかんせんホルンでは需要がないものであきらめてしまいました。

有名なアルバイト情報サイトよりも、マイナーな業種まで色々探すことができるindeedというサイトをご紹介します。
「フルート」と検索するだけでもかなり出てきますので、是非こまめにチェックしてみてください。

大好きなことが仕事として認められることの喜びを感じられる日が来ることを願っています^^

参考URL:http://jp.indeed.com/
    • 0

デパートのイベントとかダンスパーティーなどはやった事がありますが、フルートのソロですか?

フルートだけで食べるにはクラシックぐらいしかなく、仕事としてはほぼゼロで、普通のオケかスタジオぐらいかと思います。
芸大を出てもあまり無いです。普通の音大では全然。ヤマハとかがやっと。
レストランみたいなところは、バイトレベルしかないと思います。ちゃんと吹けて、なおかつリクエストがなんでもできるくらいなら、少しは仕事はあると思います。(いわゆる流しのギターの感覚)でも、音大生とかに独占されてる気もしますが、、
ダンパとかはジャズのビックバンドです。フルートはsaxの持ち替えしかありません。
結婚式とかも少しは仕事があるとは思いますが、、、たぶん、式場と専属契約を結んで、仕事のある時だけ1回いくらでしょう。
いずれにしろ、積極的に音楽活動をして、もちろんレッスンも受けて、それなりになればそれなりに仕事の口もかかります。
この業界は全部コネ、というか口コミだけなので、、
フルートが素人レベルでもsaxがキャンディダルファー(俺は好きじゃないけど)ぐらいなら少しは仕事もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サックスは吹いたことがありません…リード楽器は未経験です(>_<)

大学でできそうだったらやってみます!!