プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜勤明けに家に戻ると、子犬が二匹、祖母にあたる犬に、食い殺されていました。
今まで孫に当たる犬を4匹食い殺していたので、ゲージに入れたりしていましたが、
ゲージのちょうつがい部分を鼻で動かして自分で出たりし、また、ゲージのストッパーを壊して出てきてしまいます。いままで、針金で入り口部分を閉じていましたが、今回そこも力ずくで出てきたようです。
更に今回は一歳になる子も犠牲になりました。ゲージには餌をいっぱい入れていますし、水も準備しています。正直まいっています。ほかの子を守るためにこの犬を、どうにかしたほうが良いでしょうか?
飼い主の義務としてこの残酷な犬も殺したりしてはいけない気がしますが、困っています。
このような経験をしたり聞いたりしたことがある人はいるでしょうか?助けてください。

A 回答 (6件)

子犬は隔離した方がいいと思います。



早く里親を見つけてあげられるといいですね。

この回答への補足

おっしゃるとおりだと思います。
今の私の状況からでは、うっかりしたミスで、犬たちを犠牲にしかねませんから。
最近帰宅すると、ほかの犬たちが、部屋の隅に集まっていることがあったのでおかしいと思っていました。
これから更に暑くなりますので、ゲージに閉じ込めておくと熱射病にならないか心配です。
私としましては、手放したくはないのですが、里親に出すことにしました。
ただ、祖母のほうは最後まで一緒にいようと思っています。
心はどうかはわかりませんし、人間側の勝手な解釈でしょうが、このようになった一因は良くはわかりませんが、自分にあると思っています。
体よく厄介払いなんて、思えるようなこともしたくありませんから。
ただ、この子が最初に子供を生んだときに、一生懸命子供の面倒を見て、ほかの犬に乱暴だった子が、ご飯のときにも怒ったりせずに、子供にご飯を譲っているのを見て、人間よりも大事にしている感じもして、感心したり、いろいろ自分の考えを変えてくれるようなことも多くありこの子たちには感謝しています。
どこまで言っても人間側の都合だとおっしゃられるでしょうが、それでもできるだけのことをしてあげたいと思っています。ありがとうございます。

補足日時:2012/07/04 06:37
    • good
    • 0

一度食い殺して味を知ってしまったので続くでしょう。

外で頑丈な檻に入れて隔離できないですか?子犬は幼少期に複数の兄弟犬と一緒の環境で暮らして群の生活で仲間の関係性を築くので子犬は皆と同じ環境がいいでしょうし。室内しかダメなら残酷犬を檻&頑丈なリードで行動範囲を狭くするとか。
    • good
    • 4

どうして殺してしまうかは何か理由がありそうですね…。



子犬だと認知が出来ない、または、ツバメのような習性がでてしまうのか(人がいないので考えにくいが)、または過度なストレス…

どちらにしても医者に相談した方がいいかと思います。
なるべく子犬を殺してしまう犬はそっとしておく必要があるかと…。
    • good
    • 0

どうすれば良いのでしょうかって、結論は出ていますよね。


助けて欲しいのは、子犬を食い殺すしかない祖母犬の心でしょう。

飼い主のあなたが、すべての原因。間違っています。
お腹が空いているからって、食い殺す訳ないでしょう。

夜勤明け…あなたの職業は、ペットショップ経営者でも、ブリーダーでもないですよね。
なのに、何故、犬の繁殖をしているのでしょうか?そこからして、間違っています。

飼い主の義務として…なに偉そうに言っているのですか?
他の子を守るため…あなたにとっては、とても都合のよい言葉ですね。
繁殖の終わった祖母犬が、邪魔でどうにかしたいと言う事でしょう。

あなたがするべき事は、子犬を増やさない事が一番。
勝手に犬同士が、交配、出産しているのだったら、避妊手術をする。

そして、祖母犬、母犬、父犬など、今飼っている犬の生涯に責任を持ち、愛情をかけてあげる。
それが出来ないのだったら、新しい飼い主を見つけてあげる。
そして、新しい命を飼うことは、絶対にしない!!

この回答への補足

夜勤明けにつきましては、親たちを飼ったときには正社員でしたが、不況で非正規社員になり、仕事が見つからず、手っ取り早くバイトででも、と考えて探しました。
そこが間違いでした、時給から考えると、200時間働いても20万以下です。
そして更に悪いことに、ひとつの職場ではあまり長い時間働くと、会社に社会保障費の負担が発生するということで、長時間の労働は不可能だといわれ、生きていくために複数の仕事を掛け持ちすることになりました。そうすると転職活動も十分にできないようにないました。
親も年で迷惑をかけることもできずに、それでも200時間程度働くことで何とか生きていきました。繁殖は最初は時間的にも、経済的にも余裕があり、この子達の血筋を残してあげたいと思ったしだいです。
邪魔でどうにかしたいとは考えたこともないです、それでもずっと一緒にいたと思ってましたから。
心といいますが、ぜひご教授いただきたいです。
それができれば一番いいですから。

補足日時:2012/07/04 06:28
    • good
    • 0

これって本当に本当の話ですか。

。。?
なんか、にわかに信じがたい話ですけど。。。

犬種が何なのか書かれてないのでわからないけど土佐犬かなんかですか?
普通に家庭で飼われている犬がこんなことするのが信じられないんですけど。

神経質で警戒心の強い猫とかだったら、母猫が出産して気が立ったりして、生まれたばかりの子猫を
食い殺した・・っていう話、時々聞くけれど、
犬で、しかも“祖母犬”にあたる犬で、家庭犬で・・・???

>犬が子犬を食い殺します、どうすればよいでしょうか

・・・って、そりゃもう、その犬を1匹だけ別に隔離して飼う(天寿をまっとうするまで)しか
ないんじゃないですか。。。?隔離方法なんていくらでもあると思いますけど。


。。。っていうか本当の話ですか?

この回答への補足

犬種はミニチュアダックスです。

補足日時:2012/07/04 06:20
    • good
    • 2

>繁殖は最初は時間的にも、経済的にも余裕があり、この子達の血筋を残してあげたいと思ったしだいです。



すべてが間違っていますね。

経済的余裕が欲しかったから、素人繁殖と言う馬鹿な選択をしたのでしょう。
ミニュチュアダックスと言う犬種の事を全然知らないでの繁殖。
ミニュチュアダックスは、悪徳ブリーダーが乱繁殖し続けた為、遺伝的疾患も多々あるのに、何も学習されていないで、またあなたが無知の素人繁殖したのですか。可哀想に…。

食い殺すという行為。ちゃんと犬種の事を知っている人なら、こんなこと起こすはずありませんよね。

精神的に余裕のある方が飼っているダックスは、食い殺すことなどしません。

あなた、動物取扱業責任者の資格も持っていないでしょうね。
それなのに、子犬を販売していたのですか?違法行為ですね。

時間的にも、経済的にも余裕がある人は、精神的にも余裕があり、あなたの様にセコセコ働いていません。

ブリーダーは、役員収入だったり、持ち株からの収入、土地の家賃収入、マンションの家賃収入などなど、経済がちゃんと確立されていて、ちょっとした経済の浮き沈みに影響されない生活をされています。
ブリーダーにとっては、ブリーディングは、趣味らしいですよ。経済的にも、精神的にもゆとりのあるから、犬にお金をつぎ込み、素晴らしい仔犬を作出が出来るのです。

まずは、祖母犬とちゃんと向き合ってください。
あなたの無知が、祖母犬を悲しい行動に動かせたのですから…あなたに責任があります。

犬にだって、心があります。餌を水を与えれば、それで良いと言うものでは、ありませんよ。閉じ込めておけば…悪化させるだけでしょう。

この回答への補足

申し訳ありませんが販売はいたしておりません。
心の件でも、私なりに考えて、ゲージの中に入れるのはかわいそうと思ったこともあり、ほかの子供の散歩の間だしていましたが、その際にも殺してしまうことがありました。
ご飯をたっぷりあげて、大丈夫だろうとおもったのですが。
今回の件は他の人のアドバイスのように、味を知ってしまったてことでしょうね。
やはり動物を飼う際には、人の感情での判断は結果的に不幸になることだとおもいます。

さらに、"経済的な余裕がほしかったから"というような判断ができる文脈ではないと思うのですが。あまりの悪意のある返答に唖然としました。
先入観で判断されても困ります。

せこせこ働くとは多くの人に無礼です。
社会人ですか?
少々社会経験があればわかるはずです、そんな人に動物の心といわれても。

ご飯をもっと食べたいの促されればいくらでもあげるのです?
盛りが来ればお相手をしてあげるのですか?
まあ、動物の心がわかる人ですので、そうしていることでしょう。

私が違っていないというつもりはありませんが、あなたのように私はいい飼い主よ、この人最低、ぼろくそに言って制裁してやるは、結構です。

ほかの人のアドバイスは非常に役に立ちました、断腸の思いで、子供たちを里子に出すことにしました、一部は実家に預けます。
それまでは自分がいないときにはゲージに入れ、頑丈な鍵をつけます。
ストレスもたまるでしょうから、積極的に散歩に連れて行きます。

心といってますが、言葉がわかる人間で言っていいことと悪いこともわからないようですね。自分が正しいと思って他人に接していますね、迷惑不快感を与えているでしょうね?ブリーダーの娯楽での繁殖こそ正しいなんて逆に、命を物として扱っていることに気づいてますか?それこそ人それぞれですのでこちらはそのような人たちを非難するつもりもありませんが。
動物よりも人間のほうが自然界に迷惑をかけています。
あなたも去勢してはどうですか?
いろいろ不愉快にしているようですし、言語能力も低そうですので、檻に入ってはいかがですか?

どうも、自称犬の心がわかるが、人間の言葉や常識がわからない人のようですので。
返答もいりません。

補足日時:2012/07/04 21:52
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています