dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

北アルプス・中央アルプス・南アルプス・各地の日本百名山で使える携帯は
やはり、
1,docomo
2,au
3,Softbank
でしょうか?
iPhoneを買うのにauかSoftbankで悩んでます。

A 回答 (6件)

ドコモ1拓ですね。



北アルプスの稜線では、ほぼ通話できます。
常念小屋と槍ヶ岳山荘にドコモのアンテナがあるので、
簡単に言うと槍ヶ岳が見える場所なら通話できます。
天候にも左右されるんのですが。

auは北穂や槍の山頂で条件がよければ入ります。
霧が上がってくると途中で切れますね。

北アルプス北部では入らない場所が多いですね。

SBは山では問題外。
これは周波数とかの話ではなくて、単純にアンテナがカバー出来てない。

箱根の金時山でさえ圏外です。
西穂高山荘でも入らないといってる人がいた。

何故か、三つ峠ではauがNGでSBが入ったり。

ドコモも万能では無いです。
奥秩父や丹沢や奥日光ではauの方が入りがよかったのは確認してます。

SBも以前のJフォンの頃(99年10月下旬)では鷲羽の山頂から通話できた事もあったのですがね。

最近ではドコモは水晶からでも通話できるみたいですね(確認してない)

auは後立山は弱いですね。
唐松山頂はOKだが小屋ではNG
後竜の山頂を過ぎたら種池までダメだった。
針の木小屋から100m程度移動して繋がった。船窪小屋から100m程度移動して電話した
裏銀座は三又蓮華の山頂から船窪まで入りません。
ドコモは烏帽子小屋のヘリポートで電話してタクシーを呼んだ事がある。


それと山にスマホをもって行くときは予備電池なりポケットチャージャーを忘れないように。
すぐ電池が切れます。

山で使うつもりなら、ドコモのガラケーという選択肢しかないですね。
SBのiphoneを持っていっても、無駄な荷物を増やす事にしかならないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。iphone欲しさにauキャリアになりました。

お礼日時:2012/07/18 07:51

 山間部、海の上など 人が住まないエリアには 携帯電話基地局が無い、少ないです。

 

 基地局はアンテナから電波を出しますが 電波の種類によってカバーエリアが違います。   
 
 ドコモ、auなどが使える 800MHz帯の電波は ソフトバンクが使う 2000Mhz帯の電波に比べて 広いエリアをカバーします。 ソフトバンクも 今年の 7月25日から 同じ様な周波数の 900MHz帯でのサービスを始めますが 対応する端末の販売もこれから本格化しますので 他社並みのカバーエリアには 2、3年は必要と思われます。

http://www.lifehacker.jp/2012/06/120601androidpl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。iphone欲しさにauキャリアにありました。

お礼日時:2012/07/18 07:50

山で使うなら、KDDIのイリジウム携帯にすると良いよ。



http://www.kddi.com/business/iridium/keitai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。iphone欲しさにauキャリアにありました。

お礼日時:2012/07/18 07:50

auですが、意外と稜線上はつながります。


雲っ平のような、よほどの奥地に行かない限りはつながるような印象です。

ただし、稜線に出るまでの谷筋ではつながりません。
携帯はつながらない状態だと基地局を頻繁に捜しに行って
バッテリーを異様に消費するので、
登山口から稜線に出るまでは電源を切っておいた方がいいでしょう。

周囲の話では、softbankはつながる場所がかなり少ないようです。
ふもとの別荘地のような場所でもつながりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。iphone欲しさにauキャリアにありました。

お礼日時:2012/07/18 07:50

検索サイトで


 「北アルプス 携帯電話」や「南アルプス 携帯電話」
で検索すると色々出て来ますので、そちらを参照で。

見てみると
 docomo か au
だけで、Softbankは駄目駄目な様子。

下記は2009年の質問ですが、この時でもdocomo・auと言った
所の様です。
 参考:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5296793.html

余談
Softbankは山間部や離島などで繋がる900MHz帯の使用許可が
ついこの間おりたところですので、難しいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。iphone欲しさにauキャリアにありました。

お礼日時:2012/07/18 07:49

 立山の室堂のような車が入っていけるような場所以外は日本アルプス山頂はどのキャリアもダメでしょうニャァ。


 反対に市街地から近い低山なら山頂まで電波が届いている可能性はありますけどニャ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。iphone欲しさにauキャリアにありました。

お礼日時:2012/07/18 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!