電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫32歳、私37歳、結婚して1年半の夫婦です。
夫の性格が細かく口うるさいこと、人の意見は聞かないことで悩んでいます。
小さなことでもすごく悪いことをしたかのように責めます。
たとえば、二人で100均に買い物に行って雑巾を買ったけど、家にまだ在庫があったことがわかったとき、夫は、「なんでそんないい加減な嘘をつくの?!」と責めました。
雑巾なんて別に買ってあっても困ることはないし、私なら「なんだまだあったんだ」で済むのですが・・・。
この間、夫のものが多いので片付けを手伝っていた時、「これをあっちにやって」というのでそうすると、「そんなことしたらほこりがどうこう…」といって自分でやってと言ったことを否定するので、私は何もできず、立ち尽くしていました。
自分で考えてなにかやろうとしても、否定されて、動けない状況でした。
それなのに、「なにか指示されないと動けないの?!」などと責められます。
夫は口数が多く、私ではとても思いつかないような非難が次々出てきます。
何を言っても無駄だし、もともと私は口数が少ないこともあって、ますます反論できなくなりました。
以前から、モラルハラスメントかと思っていましたが、明確な証拠がなく、実証できません。
今はその場をやり過ごして、後になると夫は私のご機嫌を取ってくるので、そうしたら普通に接するようにしています。
確かに私もだらしないところはありますが、夫も毎日お風呂に入らなかったり、牛乳パックに口をつけて飲んだり、自分で起きられなかったり、気になるところはたくさんあります。
いやなのでたまに言いますが、夫のようにしつこく責めたりはしません。
家族は許しあうことも大事だと思うので・・・。
まず、人を責めることは悪いことだとわからせたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

余談ですが・・・。
現在不妊治療をしているのですが、こんな父親のもとで育ったら性格が歪むのではないかと心配しています。
離婚するということは私の年齢場、子供をあきらめるということに限りなく近く、それも悲しいです。
夫の性格上、離婚は絶対許さないだろうとも思います。

A 回答 (16件中11~16件)

潔癖性ではないみたいですね。


正直他人の弱点やアラを探し、批判するのが得意な男性だと判断しました。
回答することによって、彼と喧嘩になるかもしれませんよ。
ずばりあなたでは口でどう反論しようとかなわないと思います。
卑怯な手法ですが、親とか兄(これが一番効きます)に相談の電話すると脅します!
彼のような人は自分より口が達者な者、年長者には案外弱いです。
実際は電話などせず、友達にでも電話すればいいですが・・・。
頭を冷やしてきますと散歩に行き、彼を落ち着かせるのもいいかも。
あなた自身も落ち着いて冷静に対応する。これが一番大切ですよ!
    • good
    • 0

やられたことをやり返す。


頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか難しいですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/04 11:38

一回全部が駄目になる覚悟で爆発をする。


口数の多い人間は理論構成がゼロに近い人間だから口数で誤魔化すわけで口数の少ない人間は本当は一つ一つ反論していけば良いのに面倒くさくなって途中でやめる。
それで夫が付けあがる。
対抗手段はただ一つ、無口の人間は怒ると怖いと教え込むことです。
別居・離婚覚悟で大暴れしてみると、口数の多い人間は完全にビビります。
それでだめになるなら遅かれ早かれ駄目になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚覚悟はいずれやりたいと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/04 11:40

たぶん外ではそういう行動を取れないので


家の中で発散しているのでしょう。
どう考えてもこんな人は社会で通用しませんからね。

私は責め立てられることはないのですが、
仕事から帰ってくると、上司、同僚、そのうえ仕事そのものに
グチる夫に疲れ果てて、帰宅時にはウォークマンで
音楽を聞くようにしています。

夫の言うことにはことごとく無視しています。
でないと、毎日「人の悪口」と「仕事のグチ」でこちらもマイナス思考に
なってしまうからです。

あと、そうですね。何かしようにも人を巻き込んで、
というか「手伝わせる」ところがあって、
以前は頼まれたらやっていたのですが、
自分のやりたいようにできないとあなたの夫のように
怒り始めるので、今は一切手を出さないようにしています。

子供たちもそういう夫を見て育っているので、
何か頼まれると、その用事そのものの内容を聞く前に
「無理」と断るようになりました。

とにかく一緒に行動しないことですね。
君子は危うきに近寄りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厄介者は相手にしない。
周りの既婚者もそうやっているようです。
休みの日、平日の夜も私にべったりなのですが、この先、各自行動になればいいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/04 11:43

徹底した『自分は良いけど人は駄目』な人なんですね・・・・。



細かいとか口うるさいって、人によって捕らえ方がありますしなんとも言いがたいのですが、モラルハラスメントの記事で、わざと失敗をさせて責める人もいるようです。

投稿を拝見してみて思うのは、あなた様に対する依存が酷いと思います。依存とは甘えとは違います。
それに後で機嫌を取ってくるってご主人も自覚があるという事ですよね?手を上げないだけでDVと同じですよ。

勿論ただ立ち尽くすのではなく、トコトン応戦する人、倍言い返す人もいるでしょうが、ご主人はそういう人は選びません。完全に良い・悪いではなくご両親や、お育ちになった環境の影響で今のご主人が在られると思います。

しつこいようですが、後で機嫌を取ってくるというのが『たちの悪さ』を表しています。これは治りません。厳密に言うと、直そうと思えばカウンセリングや、先ずは話し合ってご主人に自覚させる事がスタートですが、それは言うのは簡単ですが、切り出してわからせて、ぶつかって、真正面から意見するという作業があってこそ、始めてカウンセリングに通うという事になるからです。

散々人を困らせ、傷つけ、ほとぼりが冷めたら、子犬みたいに懐いてくる・・・。

離婚した主人を思い出して、虫唾が走りました・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モラハラの記事をネットでもたくさん見ましたが、そこに載っているほど強烈なものがなくて、微妙なところをついてくるのは、もしかして訴えられないための対策か?と思ってしまいます。
カウンセラーなど第3者に話を聞いてもらいたいですが、そこまでいくのが難しそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/04 11:46

そんな自己中な主人の子供を産んだらなおさら家族で不幸になりそうな気がするから、子供つくるのはやめたほうがいいのではと思うし、主人の性格が改善すれば子供つくるのはいいと思うけど。

この回答への補足

どうすれば改善できるでしょうか?

補足日時:2012/07/03 17:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!