アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掲示板でも30歳過ぎるとお互い色々忙しく何年も会ってないけど自分には親友と呼べる人がいますよ。っと云う様な質問者さんに対するレスをみかけます。私もそれを読みながらうなずいてる一人でした。私にも学生の頃から付き合いのある人が2人いるのですが、私の場合相手が先に結婚し出産・・っとなり会う機会が減り、その後私が地元に帰ったので余計遠距離になり殆ど会う事が無くなったのですが年2回位の頻度で手紙や電話で連絡を取り合う仲でした。(当時はメールは無かった) 頻繁には会えないけど、いつも私の心の支えだし相手もそうに思っていると思っていました。
でも、本当はそうじゃないんじゃないかな?って最近思うのです。今までも彼女の住んでる県に仕事で行く事があるので事前に連絡するのですが、色々な理由で断られる事があり、タイミングが悪かったからかな~っと思っていました。でも、メールしても(3ヶ月に1回位の頻度)返事が無い事が続いて心配して週末電話した事もあったのですが、元気は元気だったのですが、なんとなく話もうわの空といった感じでした。元々マメでは無い彼女だし色々忙しいのだと思うのですが・・・よくよく考えると、連絡しているのは、いつも私だけで相手は私のレス以外で連絡してくる事はここ何年も無いんです。年賀状も13日過ぎに届いていて・・なんとなく気持ち的に『親友』って思っているのは私だけで、相手にとっては私は過去の人になってしまっているのかな?っと寂しいし自信も無くなってしまいました。今は子育てが忙しいだろうし、その後は孫の世話が忙しい・・って言われるのかな?なーんて思ったりします。ずっと会ってなくても、この人は親友だって思ってらっしゃる方は、何を持ってそうに思い続けていらっしゃるのですか? *)余り『親友』なんて言葉を軽々しく口にしたくは無いのですが、便宜上使わせてもらいました。

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。



確かにそう言われると、大した根拠はありません。
何というか、「疑う」範疇の外なので....

ちなみに僕の親友(確かに文章化するのは嫌ですね)は、地元に1人(12年前から。正月には必ず会う。たまに下らない電話がある。)、地元から少し離れて1人(15年前から。3年ほど会ってない。たまに僕から電話をする。)、近所に1人(10年前から。週に1回は会う、メールのやり取りがある)です。

思うのは、どれほど仲が良くても、
離れてしまえばそれまで。
それを乗り越えるには、「自分が」努力しなければならない、ということです。
自分にとって大事だから親友でしょう?
失いたくないから連絡するわけです。
近くにいたら会って飲むわけです。

どんな人でも目の前の事柄が最優先。
そうそう想い出に耽るわけには行きません。
その辺を踏まえて付き合っていかなければ。

ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

>何というか、「疑う」範疇の外なので....
そうですよね。私もそうにずっと10年以上思ってました。

>離れてしまえばそれまで。
>それを乗り越えるには、「自分が」努力しなければなら>ない、ということです。た。
これも、確かに。なので「私は」努力(って言葉も変ですが、これも便宜上と云う事で・・)してきたつもりでいます。

でも、そうですね~。目の前の事柄が最優先って事が
当たっているのかもしれません。

お礼日時:2004/01/21 18:47

こんにちは。



私はあまり友人と頻繁に会う方でも連絡を取る人でもないです。
そして友人も(苦笑)

私が大切だと思う友人、そして何かあったら手助けしたいと思う人が友達だと思っています。なので会社を辞めたら付き合いの終わる人はただの同僚&知人という風に解釈しています。

相手がどう思っているのかより(もちろんウザイとか思われるようなら別ですけど)自分が相手を好きかどうかが大事だと思いますよ。
会う回数よりも気持ちの問題かと…。

それと、話しをしていて相手が何を考えてその言葉を発したのかがわかる人間、わかってもらえる人間が友達でしょうか。

親友というより仲間という言葉の方が私にはしっくりくる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

>会社を辞めたら付き合いの終わる人はただの同僚&知人>という風に解釈しています。
>相手がどう思っているのかより(もちろんウザイとか思われるようなら別ですけど)自分が
>相手を好きかどうかが大事だと思いますよ。
>会う回数よりも気持ちの問題かと…。

確かに、私も同じ様に考えています。それに、勿論会う頻度や年数でお互いの親密度が計れるもので無い事も理解しています。

>話しをしていて相手が何を考えてその言葉を発したのか>がわかる人間、わかってもらえる人間が友達でしょうか。
本来そうあるべきですよね。でも・・10年近く会ってないと、基本的な人格は変わらないのかもしれませんが、お互い色々経験したりして物の考え方みたいのが変わりますよね?っで、殆ど会ってないと相互理解が困難になると思うんですよ。大事に思うから遠くても会おうと努力(言葉が適切では無いかもしれませんが・・)する訳ですが、今の私は一方通行なのかもしれませんネ。

お礼日時:2004/01/21 18:55

こんにちわ☆


24才の会社員です。
あまり参考にならないかもしれないけれど、ちょっと引っ掛かったので参加させて下さい。
私は(周りも)まだ結婚して家庭を持っているわけではナイので、その辺はまた分からないことが多いかと思います。
でも、社会人になって2年ですが、それでも学生時代とは距離や付き合い方が変わってきました。
ライフスタイルが変わるからかな…

まず、親友って言葉の定義付けが難しいと思います。
私にも中、高~大学と、10年来の親友と呼んでた子がいました。
今は別々の道(仕事の分野がまるで違う)へ進んだこともあって、全然連絡とっていません。
でも、大学時代の親友とはよく連絡をとっています。
彼女が辛いって言う時には、
いっぱいメールしたし、手紙も書いたし、ムリして会いにいったりしました。
逆に、何回も助けてもらったし。
励まされたし、一緒にバカやったし、一緒にいっぱい笑っちゃう人です。
見返りなんかいらなくて、自然とそう思える大好きな大事な人が私の親友です。

日々の生活の中でそれぞれの位置があるけれど、
交友関係って自然と膨らんだり、繋がったりしてくものだと私は思います。
お互いの環境や状況やタイミングなどで一時期は離れても、縁がある人ならばまた仲良くなる時がくると私は思ってます。

それには「親友」とかそんな言葉とか多分いらなくて、自然と繋がってくような人たち、大事にしていけばいいんじゃないかなと思います。
あんまり参考にならなかったらゴメンナサイ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

>交友関係って自然と膨らんだり、繋がったりしてくものだと私は思います。
お互いの環境や状況やタイミングなどで一時期は離れても、縁がある人ならばまた仲良くなる時がくると私は思ってます。

そうですね。この文章は今の私には希望がもてる内容でした。

お礼日時:2004/01/21 18:56

ご質問拝見致しました。



最近ちょっと似たような相談をこちらでさせて頂きました。
頂いたご返事の中で、決して友人は過去の人とは思わない
けれど今の現状では仕方ない事なのでしょうと言われ
その通りだなと思いました。
それと、親ぐらいの主婦の方に聞いたのですが
「一旦は結婚や育児で離れるけど子育てが終わるとみんなまた集まるようになったなのよ。不思議なのよね」と
言っていました。孫の世話はあまりしないわ!な感じだそうですよ(^^)

親友、という言葉は私の中には今は存在しません。
親友と思っていた人がいましたが、彼女の結婚式で
彼女の親友は別の子だった事を知りました。
それ以来、親友という言葉は誰にも当てはめていません。
彼女とその子は今でも連絡を取り合い、
距離が離れていますが時々会っています。
これが親友というものかもしれませんね。

学生来お付き合いのある人は友人ですが知人
他で知り合った人は友人に近い知人と位置付けています。
今は友人に近い知人との付き合いが多くなりましたが
こちらの方が楽だなと思っています。

お求めの回答になっていなくてすみません。。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。

私も投稿する前に似た様なスレが無いかチェックしたのですが探し方が悪かったのか回答者さんのスレは見逃した様です。

>頂いたご返事の中で、決して友人は過去の人とは思わないけれど今の現状では仕方ない事なのでしょうと言われその通りだなと思いました。

今は仕方ない・・そうなのかもしれませんね。
なるべく、そうに考える様にしてみます。参考に
なりました。

お礼日時:2004/01/21 21:06

こんにちは。


寂しい思いをされたんですね。。。
私自身、『友達にも“片想い”はあるなぁ・・・』と思うことがあります。
大人になって自分の家庭が出来てくると、どうしてもそちらが優先になってしまうみたいですね。
人は年月の間に変わっていきますし。
『以前ほど友達づきあいしなくなった』という話しをこの頃よく耳にします。

私はもともとあまり友達の多い方ではありませんが、大事な友達は何人かいます。
皆忙しくて滅多に会えず、メールもたま~に。
もう友達じゃなくなった?と思うこともあります。
ただ、ピンチの際には支えになってくれます。
10年前に知り合ったずっと年下の男の子なんて、実際に会ったのはその一回きり、あとは手紙とメールを交わす程度ですが
日本に大きな災害等が起こると慌てて電話をくれたり、
やっぱり私たち友達だね、と思わせてくれるのです。

それから、年賀状だけのやり取りになってしまった人っていますよね?
『今後も会いそうにないし、むなしいだけかな?』と
送るのを止めていたところ
『年賀状だけでもやり取りできたら嬉しい。』という葉書がきて、とてもジンとしました。

お友達にさらっと正直な気持ちを言ってみれば、案外分かってもらえるかもしれませんよ。
人それぞれ事情もありますし、
あまり気になさらずに、ご自分のペースでおつきあいを続けられては??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

なんとなく、私と状況が似ている方なのかなぁーって思いながら読まさせて頂きました。
私ももしかしたら『片思い』なのかもしれません。(T_T)

回答者さんは、思いがけず嬉しい出来事があったみたいで羨ましいです。私はなんか全然・・。ちょっと悲観的に今はなっているのかもしれません。

>あまり気になさらずに、ご自分のペースでおつきあいを続けられては??
そうですね。励まして頂いて感謝します。

お礼日時:2004/01/21 21:13

私には胸をはって親友と呼べる友人が5人います。


でも、過去11年間に会った回数は。。。3回か4回か、そんなもんでしょうか(私が海外に住んでいるため)。
しかし、会っても会わなくても、連絡をとってもとらなくてもお互いのことを心から大切に思っていることを感じられます。 どんなに辛いことがあっても、私にはこの人たちがいるんだから、と幸せな気持ちになれます。

たしかに、何が"親友”の定義なのでしょう・・。
きっと、会う頻度や、どちらから連絡をとるかではなく、またお互いそれぞれの人生でどんな転機があろうと、お互いを思う気持ちはずっと変わらないことでしょうか。

どうして、そう思えるのか・・。
私は先日、ふっと、”あ~、この子がもし明日死んじゃったりしたら、私のこれからの人生、本当に空っぽになってしまう、全く違った人生になってしまう!”と思いました。 それほど精神的に大きな存在なのでしょう。 5人のうち、一人は2年前に結婚し、今は子供がいます。 たしかに話す内容は子供のことばかりだし(笑)、ゆっくり電話する暇もないのですが、その子の大変さが自然と理解でき、まだ会ったこともない、その子の子供でさえ愛しく感じてしまいます。 なにがどうしてこういう関係になれるのかは言葉では言い表せませんが、きっと、一緒にいた時間の影響の大きさが、たとえ今は離れていても私たちを強く結んでくれるのではないかな・・とは思います。 ちなみに私たちは小・中学校の同級生です。 彼女はずっと田舎町でそのまま育ち、私は海外で10代後半~20代前半を過ごし、客観的にみると、考え方や経験してきたことの違いが大きすぎて、友情にも影響してきそうですが、なぜかそういうことは一切ありませんね。

うまく言葉で表せなくてすみません。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

回答者さんには5人も親友と呼べる方がいらっしゃるのですかー。凄いです。

>きっと、会う頻度や、どちらから連絡をとるかではなく、またお互いそれぞれの人生でどんな転機があろうと、お互いを思う気持ちはずっと変わらないことでしょうか。

そうですよね。私もお互いそうに思っているとずっと思っていました。でも・・最近違うのかな?って思って。
ここには書かなかったのですが、私ものべで7年間アメリカに居た事があり、そこで後半の1年間お世話になった家族がいます。年齢的には私より10歳年上なので親友って感じとは違いますが回答者さんがおっしゃっている親友と云う枠組みに属します。じゃーなぜ、その人とはもう10年以上会ってないし連絡も年に1回位なのに、お互い大事に思い合ってると云う自信?があるかと言うと、国民性なのか?やはり手紙でも電話でも私だと分かるとものすごく嬉しそうにしてくれます。手紙にも私からの手紙やグリカは全部取ってあって子供達にも話して聞かせている。っとお世辞なのかもしれませんが、相手も私を求めてくれていると分かるからだと思うのです。でも、今回書いた2人はそういった反応が乏しいので今きっと私は疑心暗鬼になっているのかもしれませんね。
ご意見参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/01/21 21:25

親友って言葉の定義づけって本当に難しいですね・・・


最近の子はよく使う言葉ですが(決してmaigoinuさんのことを指していっているのではないので、あしからず)、本当の親友ってそんなにいるものではないと思います。

私には「親友」はいません。
「友達」もいないかな。いわゆる昔から知っている「知人」なら沢山います。

でも主人には「親友」が1人います。
大学時代からの親友で、もう20年近く連絡を取り合っている仲です。
たまに(2~3ヶ月に一度ほど)メールが着たり、こちらから送ったり、電話も掛かってきたり、かけたりと、そんな関係が大学時代から今も続いています。

比較的近くに住んでいるのですが、お互いにサラリーマンとして忙しい日々を送っているし、家庭も持っているので、もう2年ほどは会っていないようですが、それでも、いろんな事を相談できる、大切な「親友」とのこと。

会っていなくても、心の中で必要としている人で、この先も大切に付き合っていきたい相手と思っていて、かつ、相手もそう思ってくれているなら、親友なんじゃないかな?!

私には残念ながらそういう人はいませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

ご主人と親友の関係羨ましいです。
私の場合電話もメールも私から一方通行みたいなので今疑心暗鬼になってるみたいです。

>会っていなくても、心の中で必要としている人で、この先も大切に付き合っていきたい相手と思っていて、かつ、相手もそう思ってくれているなら、親友なんじゃないかな?!  

私もそうに思います。でも、相手はどうなのか???

お礼日時:2004/01/21 21:29

こんばんは。



私は16の女で参考にもならないかもしれませんが、共感したので書き込みします。

どなたかも言っていましたけど本当「友達にも片思いってあるなぁ」と思いました。
変な意味ではなく。
私も親友と思っている友達が2人います。
1人とは住んでいるのが少し遠いので手紙のやり取りが主ですが、もう1人は少し前まで普段は音信不通で会うことも滅多にありませんでした。
お互い家も遠いわけではないのに。(隣の市です)
今は1人が妊娠していて不安な時期なのでほぼ毎日連絡取っていますが。

頻繁に遊んでいるから「親友」とか思っていません。
時々、その子も「私のこと必要としていてくれてるのかな」と不安になることもあります。
それにお互いに「親友だよね」って言い合ったこともありません(笑)
会って沈黙が続いても気にならなくて、その子の存在で安心できる、何でも相談できるわけじゃないけどとにかく普通の友達よりも変な気を使わない、というのが私の中での「親友」だと思ってます。

>*)余り『親友』なんて言葉を軽々しく口にしたくは無いのですが
私もです。
なんか軽い感じに思えてしまうんですよね。。

まとまりなく長々しい文章ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

16歳の女性からレスもらえるとは思っていなかったのでビックリしています。中学を卒業して出来ちゃった結婚した友達の息子さんが今16歳なので、なんとなく恥ずかしいなぁーっって感じです。もし、気分を害されたらごめんなさいね。

>どなたかも言っていましたけど本当「友達にも片思いってあるなぁ」と思いました。
そうですね。私の場合そうなのかもしれません。

お礼日時:2004/01/21 21:37

親友って何を持って決めるのか・・・難しいところですね。

でも、何も言わなくても分り合えるからこそ親友ではないでしょうか?実際、親友に定義なんてものは無いですし、考え方、捕らえ方も人それぞれで、「だから親友だ」ってものは無いと思います。

私は親友と普通の友達との区別はつけていません。親友といえばみんな親友だし、違うといえばみんな違うし・・・しいて言えば特に信頼できる人は親友ではなく『真友』ですね。

相手が自分をどう思っていても、自分が相手を親友だと思っていればそれが「親友」だと思います。大切なのは自分の相手に対する気持ちだと思います。思って欲しいよりも思ってあげたい。この気持ちが大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。

>相手が自分をどう思っていても、自分が相手を親友だと思っていればそれが「親友」だと思います。

なるほど~。なんか上記の文を読んで暫く固まってしまいました。意地悪で言うつもりでも、絡むつもりも無いので分かってもらいたいのですが、これは相手から一切連絡もなく、自分が連絡してもレスが全く無くても・・って事も含まれるのですかね??
もし、そうだとしたら私は失格なのかもしれません・・。私は一方通行だけでは満足出来ないって事みたいです。でも、それが分かっただけでも収穫です。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/21 21:45

こんばんは。

26歳既婚女性です。
私には幼稚園から20年の付き合いになる友人が1人、高校から10年の付き合いの友人が3人、専門学校から7年の付き合いの友人が1人・・・この5人は皆私の親友と思っています。

学生の頃は学校で毎日のように会っていました。でも、やっぱり大人になって会える機会も減りました。
専門学校からの友人も結婚して実家のほうへ帰ってしまったので2年に1回くらいしか会えていません。
他の4人は地元が同じなので、少なくとも年に一度お正月に会っていました。

なぜ私が彼女たちを「親友」と感じているかというと~長い間会えなくてもその子の顔を見た瞬間に、会えなかった間の時間が埋まる気がするからです。
面白いことがあったときや、友人同士のニュースがあったときなどにメールのやりとりもしています。でも、実際に会って顔を見ると、会っていなかった半年分とかの時間があっという間に埋まっていくような不思議な気持ちになるんです。まるで「昨日もここで話したよねぇ」というような感じに。
これがとても心地よくて、おしゃべりを何時間していても飽きないというか、時間が足りなくなってしまうような・・・。
だから、私自身が考える「親友」というものは、会う回数ではないと思っています。「縁」だと思います。縁があるもの同士は、忙しく会えない時期があってもずっと続いているものだと思います。
もちろん、どこかで自分の心の支えにもなっているからこそ、こう思えるのだと思います。

何かで聞いたことがありますが・・・「縁」とは「円」のことであり、人と人が手をつなぐように円につながっていることだそうです。円と円が重なり合って人の縁が広がっていくんだそうです。

質問者さんがそのご友人とつながっていれば、また一緒に仲良く会えるときも来るはず。
もしかしたらこれから会う人たちの中にもっと強い縁を持った人もいるかもしれない。・・・ということかもしれませんね。

年賀状も気心が知れているからこそ、忙しいのもあって遅くなるのかもしれませんね。もし友人でもなんでもないと思っていたら返事も出さないと思いますし。
私の20年来の友人はびっくりするほど筆不精で、すっかり正月気分も抜けた頃に年賀状をくれますよ。「ゴメンヨォ。今年もこんなに遅くなっちゃった。たいした枚数も書いてないのにね・・・。こんな私だけど、今年も仲良くしてちょうだいね!」と今年もおなじみのメッセージ入りでした。(笑)


長文になってしまい、スミマセン。
私の言いたかったことは少しは伝わったでしょうか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

回答者さんは5人も親友がいらっしゃるのですかー。凄いですね~。羨ましいです。
っで、お互いどの方も回答者さんと年1回でも会おうとしてくれるんですよね?本当羨ましいです。私はメールも電話も会おうとしているのも一方通行になってしまっているみたいなのです。私も会う回数や頻度で友達との親密さが決まる訳では無いと思うのですが(勿論、いつ年賀状が届いたとかでも無いと云うのも分かってるつもりです。)やはり自分ばっかりアクセスしてばっかりだと悲しいと言うか・・・相手からは何も連絡ないと不安なんだと思います。
 
でも・・・
>質問者さんがそのご友人とつながっていれば、また一緒に仲良く会えるときも来るはず。
もしかしたらこれから会う人たちの中にもっと強い縁を持った人もいるかもしれない。・・・ということかもしれませんね。

のフレーズは励まされました。でも・・これが人生の後半だと悲しいかも・・。ごめんなさい。ちょっと今悲観的なので・・。m(__)m

お礼日時:2004/01/21 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています