アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私こんなの使ってますよ
すっごく便利です!

すっごくいいです!

そんな商品があれば教えてください。
作業効率はモデラーの人は大体が求めるものかと思います。

今作業机を整理しているので、【市販の商品】に限りますが、【何処のメーカー】の【○○って商品】役に立つよ
なんて情報があれば聞かせてください。


塗料のビンが倒れにくくなるマットなどなど、みなさんがいつも使ってて便利なもので構いません。


(人それぞれ使い勝手とかがあるのはわかっているのでそういう意見は要りません。他の人の情報を聞いて勉強したいだけなので、「こんなの使ってるよ!」程度の回答で構いません。)

A 回答 (9件)

最近だとクレオスのMr.ブラシ面相筆ですね。



これまでも¥1000前後の面相筆はいくつか持ってましたが、模型塗料で使うと筆先が広がってしまいがちだし筆先が自分的には長い物が多く、使いにくかったのですが、この筆は腰が強眼で筆先も広がりにくく、筆先が短いので奥まったところを塗るにも変なところに筆が接触しない。あと柄の太さがぴったりで滑りにくいのも良いです。これまでの面相筆は全く使わなくなりました。

価格も¥500程度と面相筆としては安いと思います。

他にはプラリペアでしょうか。

元々はバイクのカウル(スクリーンの爪など、かなり強度が必要な場所もOK)の補修に使用して多のですが、模型屋で売ってるのを見て「ああ、そーいや使えるよな」と気がついてからは、ガンプラ(メインはガンプラです)の股関節幅増しなんかには真鍮棒を芯にして球間接とかの間の肉埋めにプラリペアを使ってますが強度的に全く問題ありません。固すぎてその後の加工がしにくいのが難点でしょうか。パテでは強度が取れない場合にお勧めです。ただ、使用方法上、大きな部品(HGUC腕丸ごととか)には使いづらい(コスト高)ですけどね。

エアブラシ用品としてはairtexのエアブラシに付けるエアフィルタでしょうか。中空繊維を使った水分除去のエアフィルタです。もちろんコンプにも付けてますが、それでも取り切れないので今の季節は重宝しますね。値段が高いので使い回してますが早く全部(エアブラシは4本あるので)付けたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mr.ブラシ面相筆
知らなかったです!
ちょっと下手直しとかにもかなり使えそうで魅力的ですね

プラリペアだけでなくリペア計のものはまだまだ私には難しいものですけど、使いこなせたら強い見方ですね。
アマゾンで見ましたが「必ず修復出来る!」って書いてましたし、もしもの時は凄く役立ちそうです

今の所レギュレーターでなんとかなってるとは思いますが、万が一そういう事で困れば一度エアフィルターも買ってみます。

いろいろな意見聞かせてくれてありがとうございます

お礼日時:2012/07/08 12:49

百均グッズですと


化粧用のチークブラシは塗装直前のほこり落としにしています。
本日関東圏では梅雨が明けましたが、それに限らず表面処理が終わってから塗装まで何日か開くことが多いので、箱に仕舞っていても微細なホコリが乗っていることがあります。
似たような理由で、手に入る範囲で一番大きなタッパーを上下反転して、塗装後のホコリよけにかぶせて置いたり(乾燥が悪そうなので密閉はしません)。

あとはパーツの一時保管に百均のビニール袋とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯ブラシてしていたのでチークブラシはちょっと使った事が無かったですが毛先が柔らかそうでいいですね。

少し前までは乾燥用の器具もチェックしてたのですが値段の割りにそこまで使わないと思って結局しようしてないですね(・ω・;)
タッパーでも誇り避け効果があるならそれを使ったほうが良いかも知れないですね。

お礼日時:2012/07/18 11:44

タミヤの調色スティックが便利ですね。



塗料の攪拌・調合という本来の使い方の他に、パテをこねたり、ヘラ代わりに細工に使ったり、また、シールを貼る際に密着させるためにこするのに使ったり、誤ってはめてしまったパーツを外す際にこじ開けるのに使ったりと、いろいろ使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

混ぜたりこじ開けたりしかしてなかったので別の使い方って感じでいいですね。

僕個人的には出来たら少しスプーン状の方が大きければもっとよかったのですがね(・ω・;)

お礼日時:2012/07/18 11:39

誰でも使っている気もしますが



爪楊枝

です

主に塗装の持ち手ですが気安く加工出来て 固定する為の穴が大きすぎる場合でも2本使えばいいし使えます
また瞬間接着剤を使う場合でも爪楊枝の先に付けてから使えば付けすぎにもなりにくいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コストが掛からず使いやすい便利なものですよね

綿棒もそうですが100円ショップでかなり買えますよね

お礼日時:2012/07/16 11:29

もう一つ、ピカールを使っています。

模型用のコンパウンドと違って量が半端ないです。これもコストパフォーマンスが高いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

量が多くて便利な商品はいいですね。ちょっと探してみます!

実際塗料のラックも僕は100均で買った網を机の脇にぶら下げてます。わざわざタミヤ製品を買わなくても1000円以下で出来るものとかもありますし、その為に出来たものじゃなくても使う事が出来るものは便利でいいですよね

お礼日時:2012/07/16 11:27

模型用品ではありませんが、100円ショップで売っている「爪磨き」は重宝しています。



構造的にはプラ板にスポンジ付き紙ヤスリ(4種類の粗さ)を貼り付けただけのものですが、上手く使えばピカピカになるまで仕上げられますよ。コストパフォーマンスは抜群で使いやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オオゴシさんの製作マニュアルの本に書いてますよね

100均なんてどうせすぐ潰れるんじゃない…?
とかホントに使えるの?って先入観があるので私はマスクと用具入れ。あとは歯ブラシと金網を適当に買って組み立てて塗料置き場を作ったくらいで模型に直接関わるものはあまり買った覚えがないです。

でもそこまでヤスリが使えるなら普段使うようなスポンジヤスリよりも良いかもしれないですね

お礼日時:2012/07/11 10:23

アネスト岩田のハンドピース「レボリューション HP-CR 0.5mm」は、使い勝手が非常に良いです。


自分が使っているのはクリアコートの使用ですが、比較的弱くても吹くことが出来て、
霧が結構均一になります。
掃除もし易いうえに、作動が良好です。
メタリック用にもう一個買いました。

この前にエアテックスのXP-707 (0.5mm)も使っていましたが、霧がやっぱりちょっと違う。
サーフェイサー専用にしていますが、掃除に手間がかかりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い悪いってやっぱりあるものですね。
私はクレオスの元々セットになってるものを買いました。

使い勝手が悪いと思うことはあまりないのですが、メタリック系やサーフェイサーには0.3より0.5の方がいいのかも知れないですね。

利用してるものに使い勝手の悪さを感じたら一度試してみます。

お礼日時:2012/07/09 09:33

私にはエアブラシに付ける


クイックジョイントとかワンタッチジョイントは不可欠なものです

塗料入れたままでも簡単に取り外しできるし 簡単だからね
風量調節もついているのでこれも助かる

WAVEのエアマチックジョイントとかいったかな

何故かクレオスのジョイントとぴったりです
アネスト岩田のジョイントはハマらないので規格が違うんだろうな

あとはお手軽に金属表現に使っているグッドスマイルのクロームシートとか
接着と穴埋めの両方で使う ハイキューパーツかな?瞬間クリアパテ
最近はこればかり使ってしまう WAVEの400番のヤスリスティック ソフト

スミ入れ以外にも使っているガイアノーツのフィニッシュマスターあたりかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
エアブラシが数本あるならすぐに切り替えられるものがあれば便利ですね。
私は一本しかないのですが…(笑)

今0.3mmと標準なのでそれより大きいものか小さいものかで悩みますね(・ω・;)
メタリックを拭く事が割りと多いので極端に0.5とかが良いかもしれないですかね?(*´ω`*)

瞬間クリアパテとヤスリスティックはなんだか使えそうです(=゜ω゜=)
というより初心者の私でもすぐに使えそうという意味です!

良い情報ありがとうございました(*´ω`*)

お礼日時:2012/07/08 12:35

私が使っていて便利だと思うのは、ツインバード工業製の超音波洗浄器です


本来は、眼鏡や貴金属を洗う物ですが、これで表面処理が終わったパーツを洗浄しています

これを購入する前は、洗面器に中性洗剤を入れ歯ブラシでゴシゴシやっていたおり
1ヶ1ヶ洗っているとかなりの時間(軽く30分以上)を要しましたが
超音波洗浄器を使用すれば、ものの数分で洗浄完了です
手間と時間が雲泥の差ですね
「プラモデルのモデラー便利グッズを教えてく」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね
私も今年の初めに買いましたが、コンパウンドとか隙間のゴミも霧状に溶け出して、洗浄が面倒からちょっと楽しいに変わりました。

他の回答もドンドン応募です。
もはや調色スティックでもスポイトでもなんでも構いません。
便利と思って投稿されるものは全て受付ます。

お礼日時:2012/07/04 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!