【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

食欲が落ちてきたな、と思い
一度人間の食べ物を与えてしまい、
以来いつもあげていたドライフードを食べなくなりました。
犬用のおやつ(チーズ)は喜んで食べます。
しかし、チーズばかりあげるわけにもいきません。
また、缶詰に変えてしまえば、
一度封を開けてしまうと長持ちしないし、(これからますます暑くなりますし・・・)
ドライフードよりも高価になるし、
できることなら、これまでのドライフードで
以前のような食欲に戻ることを望んでいます。
飼主の責任でこのような状況なったことは十分痛感しています。

このような状況を乗り越えられた方、ぜひ方法を教えていただけませんか?

ちなみに犬用のミルクと混ぜたり、ふやかしたりもしてみましたが
一口ペロッとしたくらいで食べませんでした。

A 回答 (7件)

あのー、柔らかいものは虫歯になると思うのでというご回答がありましたが、堅いものの方が顎にも歯にもよいですが、ガムを噛んだり歯磨きの習慣があれば柔らかいものでも大丈夫です。

ちなみに、犬は味覚よりも臭いでごはんを食べます。犬の味覚は人間の1/10以下です。また、参考までに海の魚介類は塩分を含んでいます。尿路疾患や腎臓疾患等の塩分が大敵のワンちゃんには、例え犬用であっても注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

たとえ犬用でも注意なんですね。
今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

友人宅のわんこに試した方法です。

わんこは、匂いの強いものを好みます。
ですので、匂いの強いものを混ぜるのがいいと思います。

チーズは食べるということでしたので、
チーズをドライフードにこすりつけて、匂いを移してみるのはどうでしょうか?

チーズでダメなようでしたら、
鶏のささみの煮汁で、フードをふやかしてみてください。

食べるようになったら、ほんの少しずつ何もしない状態のフードの割合を増やしていきます。

ドライフードちゃんと食べてくれるようになると良いですね^^

参考になったら幸いです...
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、こすり付けてはいませんが、
ドライフードに混ぜてみたのです。
きれいにチーズだけ食べて、ドライフードはペッと吐き出しました(-_-;)

私のわんこもドッグフードを食べなかった時がありました。

メーカーは同じでしたが成分が違うもので、食欲がなくなり、運動量もあったので体重も減りました。

試したことは、
ご褒美をあげないようにしたり
逆に器に少しずつご飯を入れて、全部食べ終わったら散歩!!と喜ばせて散歩しにいきご飯の量を増やしていきました。
今は残さず食べてます。

缶詰めや柔らかいものにすると虫歯の原因にもなると思うので基本的にはあげてません。

食欲旺盛になりますように(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じようなことがあったのですね。
皆様のアドバイスをうまく取り入れ、何とか乗り越えます!

No.1ですが、人間が食べる物で犬の手作りフード(レシピ通りに作らないと病気になる可能性があります。

)にするか、今のフードに比べてお値段が高くなりますが、嗜好性が高く比較的安全なフード(セレクトバランス等のクラス。)でワンちゃんに合ったフードをおすすめします。★例え味が薄くても、犬によくない成分が入っている場合があるので、安易に人間の食べ物を与えないでください。ちゃんとした知識の基、食べ物を選んであげてください。飼い主さんは、犬の命や生涯や健康にに責任を持ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他にもワンコがいるので皆に同じエサをあげたほうが楽かと…
ラブはいつでも喜んで食べてくれるのに…
大型犬と小型犬、違うんですかね。

うん、まあ、

我々も、いつも食べてる食事は飽きますし、
こう暑いと、食欲も出ません。
味の付いたものに食欲が出てるのでしょう。

私の9歳の犬も、かつてそんな感じでした。
いつも上げてるご飯に口を付けなかったのです。
私がやった方法としては、半ドライのものを混ぜるなどして、混ぜて食べさせたり。
でも慣れてくると、その半ドライのものしか食べないんですよね。
そんな時は、手でエサをすくって、口まで運ばせたりしました。
どうも手であげるものは、私達が食べる美味しいもの。という認識があるようです。
まあ、一度口に含んでも、ペッと出すんですけどね。

或いは、思い切って、人の食べるものを混ぜる方が良いかもしれません。
無論、身体に影響を及ぼさない・食品添加物や油分が少ないモノ。
食欲をそそる臭いや味のあるもの(濃すぎない)を混ぜた方が良いかもしれません。
私はそうして、子供が食べる玉子ポーロなどのお菓子を砕いて混ぜたり、
小女子などを混ぜて食べさせたりしました。
特に、子供が食べるものは、メーカーも考えて作ってるので、身体に悪いものはほとんど入っておりません。
古くなった野菜なんかも少しずつあげたりしましたし、小女子も自然食品なので、問題なかったと思います。

参考までに、
    • 0
この回答へのお礼

そう、そう!同じように試しました。
子供が食べるもの…なるほど。確かに味は薄く安全ですね。
2、3日様子を見て食べずに粘っているようなら試してみます。

ドライフードだけしか与えないつもりなら、ドライフード以外を徹底排除する。

おねだりされてもそれ以外は出さない。(チーズもダメです)
他に選択肢が無く、飢餓状態に陥ればドライフードを食べざるを得ません。
ドライフードを口にしてからもしばらくはその生活の方が良いでしょう。(すぐにチーズを与えるとまた食べなくなる恐れがあります。)

飼い主の責任で食生活が変わり、飼い主の懐事情で元の状態に戻さなければならないのですから、心を鬼にして下さい。
少しでも「可哀そう」と思って他の食品を与えるなら、元の状態に戻せない覚悟で与えて下さい。(完全に自己責任です。)
    • 0
この回答へのお礼

はい。心を鬼にして挑みます。

なんというフードをお与えでしたか?

この回答への補足

5つの健康バランスという某メーカーの小粒タイプのドライフードです。
我が家では過去に飼っていた犬が
このメーカー以外のフード、たとえ動物病院で購入したフードでも
何度も下痢を繰り返したりして体に合わず
やっとたどり着いたメーカーのフードでしたので、それ以来このマーカーのフード1本です。

• 0