電子書籍の厳選無料作品が豊富!

青春18きっぷを使って東京駅からムーンライトながらに乗る場合についておしえてください。

私は赤羽駅⇔東京駅の定期を持っています。

今度、ムーンライトながらで大垣駅に行きたいのですが乗るのは、金曜の夜の仕事帰りです。
まず、赤羽駅から東京駅まで通勤し、仕事をします。

23:10のムーンライトながらに乗るので、東京駅に入場する時に、
東京駅→小田原駅1450円の切符を買い、
指定席券510円の2枚を東京駅の改札に入れれば良いのでしょうか?

そして、次の日の朝の6:55に大垣駅に着いたときに、改札で
指定席券510円
青春18きっぷ(1日目)
東京駅→小田原駅1450円の切符
を駅員さんに見せれば出られるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

東京→小田原の切符のみを東京駅で改札機にいれてください。


その切符をとって9番線ホームに行き、ムーンライトながらに乗ります。
ムーンライトながらに乗るとしばらくしてから車掌が検札に来ます。車掌には、東京→小田原のきっぷと指定席券と18きっぷをみせます。
すると東京→小田原のきっぷは回収され、18きっぷと指定席券に次の日の日付が入ったスタンプがおされます。
翌朝大垣駅についたら、18きっぷを見せれば改札から出られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東京駅にはきっぷで入り、車掌さんには、
・東京→小田原のきっぷ
・指定席券
・18きっぷ
をみせるようにします。

細かな説明ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/04 20:39

東京駅での入場は、東京→小田原の切符のみ自動改札に通して下さい。



日付を過ぎた時(午前0時以降)に、車掌が車内改札を行い、小田原までの切符を確認(回収)して、18きっぷに捺印していきます。
(その時に、指定席券の確認も行いますので、東京駅で指定席券を自動改札に通す必要はありません。)

大垣駅の改札を出る時は、有人改札で18きっぷのみ提示すればOKです。

大垣で改札を出ずに乗り換えて移動する場合は、最終的な下車駅の有人改札で、18きっぷを提示して下さい。
http://okguide.okwave.jp/guides/12386
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムーンライトながらの中で車掌さんが切符を見に来るのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/07 10:11

指定席券は1枚で良かったはずですよ。


あれは1枚で1日分ではなく1回乗車分ですからね。

1450円の乗車券で入り、
出るときに乗車券と指定席券と18切符を見せて出れば大丈夫です。

車内で切符の提示を求められることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き方が悪くてごめんなさい。

「小田原駅1450円の切符を買い、指定席券510円の2枚」は、切符と指定席で2枚と言う意味でした。

>1450円の乗車券で入り、出るときに乗車券と指定席券と18切符を見せて出れば大丈夫です。

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/07/05 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!