電子書籍の厳選無料作品が豊富!

集金用の銀行口座を作りたいと思っていますが、自分の名前住所口座をネットに晒すのはあまり得策ではないですし、個人攻撃や詐欺も実際にあると聞きます。

例えば
「ブログサーバ維持費」
「山田君にパソコンを贈呈する会」
「犬散歩の玉屋」

のような口座は作成することは可能でしょうか。もちろん銀行や税金や警察にはきちんと対応しますし、個人からの問合せがあれば私が対応します。

名前さえ伏せられたら、代理人も頼みやすいですし、なんとか可能でしょうか。なお法人格にするほどのことはありません。お願いします。

A 回答 (5件)

銀行に相談して、口座の名義人の正式名称は本人で、別に通称名として登録してもらえばいいのでは。

    • good
    • 1

銀行によっては代表者の身分確認が取れれば大丈夫な所もあるのでは?



現に同級生の集まりの【○○会】と言う口座に何度も振り込んでます。

ただ、仕事上で口座を作るのであれば、会社名、もしくは代表者名の口座名の方が信用があると思うのですが?

そしてあまりふざけた口座名にしない方がいいと思います。
    • good
    • 0

匿名の銀行口座なんてあり得ません。

特に最近は振り込め詐欺の犯罪に悪用する傾向が強いから、銀行側も新規口座開設の場合は特に確認に気を使っていますから。200%不可能です。
    • good
    • 0

一応、サークル名等でも銀行口座の開設可能ですが、


マネー・ロンダリングの問題がありますので、銀行口座を開設する際は代表者等の本人確認が必要です。
出来れば開設予定の銀行に必要書類等をお伺いした方が良いと思います。
    • good
    • 1

 絶対に無理ニャ。



「ブログサーバ維持費」:行員に「何これ?」と鼻で笑われて終わり。

「山田君にパソコンを贈呈する会」:会則の提出やいつ頃から活動を開始しているのか、現在の活動実体や構成人数など根掘り葉掘り質問責めにあう。
 仮にそれをくぐり抜けたとしても、口座名は「山田君にパソコンを贈呈する会 代表 誰それ」になる。
 口座名の誰それは当然免許証等で本人確認が出来なければアウト。

「犬散歩の玉屋」:行員に「何これ?」と鼻で笑われて終わり。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!