プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京三菱UFJ銀行口座についてお聞きしたいのですが。
転職し、会社の指定口座が、東京三菱UFJ銀行なので、口座を作ってきてくださいと言われました。
自宅近辺の支店で口座を開こうと思いましたら、今、口座は1人1口座となっていると言われました。
そして、以前、作った他支店の口座が残っているので、そちらを使うか、解約してからこちらで作ってくださいとのこと。
なので、もう利用していなかったので、引越しの時に通帳を処分してしまったし、口座番号も控えていない、印鑑も新しいものにしてしまった・・・と事情説明しましたが、「普通、通帳と印鑑の両方がそろわないということは、ありえないんですね」と。
でも両方ないんです。
以前は、郵送でも簡単に口座を開けて、同じ銀行の他支店に、いくつも口座を開ける時代がありました。
使わなくなったら放置したり、通帳も何年も使ってなければ処分してしまったり、その間には印鑑も変えてしまったり・・・って、他の方にはないことなのでしょうか?
どのようにしたらよいのか・・・とお聞きしても、通帳か印鑑を持ってきてください・・・と。
両方ないといえば、「両方ないということはありえない」で、お話が進みません。
どうやったら昔の口座を解約し、新しい口座を開けるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>ただ、作る時に色々聞かれた気がします。

銀行は質問者さんと同じ銀行です。

東京三菱UFJ銀行口座の対応はそうです。 きちんと話をしたら、上の人にまで確認とりに行ったりして、総合口座でなく、普通預金口座ならば作ってくれますね。
それにここ最近厳しくなりました。

ただし、総合口座は1人1つとなっているようです。(昔作った人なら勿論例外はあります。)

ただ、口座をつかってないからといって、実際に作ったものはのこっているわけですし、万が一銀行が潰れたりした時には問題になるので、
きちんと解約するなりされた方が良いです。

その支店で話にならないなら、他の支店に相談されてはいかがですか?
担当者の認識次第というところもありますし。
解約はどこででもできます。
その後の口座の開設はご希望の支店に行かれては?

>私は三井住友銀行ですが、この4月に何の質問もなく2つ目の口座を作ることができました

こちらは緩い銀行です・・開設可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、確かに担当者によって対応が違うのかもしれません。

銀行が潰れた時に・・・というお話、深く考えたこともなく、簡単に口座が開けた頃、いくつか作って、そのままにしてしまったものがいくつかあります。
合併前とかに作ったものがほとんどなので・・・もう、正直、よくわかりません!!
自己管理できる範囲にとどめないと駄目ですね。

もう一度、窓口に行ってみて、対応していただけないようでしたら、他の支店に行ってみます。
ありがとうございました。

給料の振り込み口座と言うことで有れば会社からの指示である旨を示すことで2つ目を作ることは拒否されないと思いますけど。

もちろん会社名必須です。

私は三井住友銀行ですが、この4月に何の質問もなく2つ目の口座を作ることができました。
引っ越しして至近の店舗に口座を欲しい、と言うだけです。

古い住所地至近の同行の口座は活きています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社指定であることはお話しました。
会社名を聞かれていないのでお話はしていませんが・・・というより、会社名を言うまでに至りません。
違う銀行では、引越しの時に、使っていない通帳を処分してしまった、印鑑も変えてしまったので・・・で、昔の口座を解約し、新しい口座を作っていただくことができたのですが、東京三菱には通用しません・・・。

>どうやったら昔の口座を解約し、新しい口座を開けるのでしょうか?

本人確認書類を持って通帳の紛失届、印鑑の紛失、改印届などを出し、解約すればいいでしょう。

銀行によって手続きの方法は多少違います。
下記サイトを参照してください。

http://www.bk.mufg.jp/faq/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
窓口に行った際、本人確認書類も持っていましたし、新しい印鑑もありましたので、解約して、新しい口座を・・・と申し出ましたが、「通帳と印鑑の両方がないということはありえないので」と言われ、できませんでした。
なので困っています。

口座の数は確かに基本一人一つの口座となっていますが、給料の振込口座なら、2つ目を作ってもらえますよ。

現に私は作っていました。今はその会社を辞めたので解約しましたけど。
ただ、作る時に色々聞かれた気がします。
銀行は質問者さんと同じ銀行です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
支店によって対応が違うのでしょうか・・・。
私も給与振込みの指定なのだとお話したのですが・・・。