アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行のマネーロンダリングの調査の書類に嘘を書くか悩んでいます。

最初個人自営をしていて
個人自営の口座をつくり
その自営の口座に調査依頼がきました。

今は、病気で自営はしてなくて
障害年金でくらしてます。
その口座は、自分が個人的に買った商品の引き落としに今は使ってます。

職業を
正直に無職にしたほうがいいのでしょうか、、、

A 回答 (1件)

【正直に「無職」と記載すべきですね。



金融機関が実施するこのような調査は、監督官庁(金融庁)からの要請もあり、昨今巧妙化するマネロン・テロ対策を目的として、まずは預金者の属性等を調査し、預金者に係るリスク管理の一環として実施されているものです。
なので、記載事項については虚偽の内容を記載することなく、正直に正しく記載することが必要で重要です。
ミエを貼り、適当に虚偽の内容を記載し回答しても、何も得することはありません。

むしろ、万が一、このような調査において虚偽内容を記載したことが発覚した場合には、当該金融機関において、通常の預金者と比べ【リスクのやや高い預金者】、【問題のある可能性が認められる預金者】としてリストアップされたり、次回の調査までの期間・間隔が短くなったりする可能性がありますので、ご注意ください。


【金融庁による周知内容】 ※金融庁公式HP
https://www.fsa.go.jp/news/30/20180427/20180427. …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!