アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作したPC【2】へDSP版のWin7ディスク(他の自作PC【1】用に購入)からインストールしました。

ところがOSを入れたばかりなのに
「ライセンス項目の自動ライセンス認証が始まるまで3日です」
と表示されました。
PCショップの店員さんは
「構成が決まって落ち着くまで30日の猶予があるから
30日以内にいつでも認証をすればいいよ」
と言ったので某大手安売り店の安売りを30日間ギリギリまで待って
なるべく安い値段で買おうと思っていたのですがそれは無理なのでしょうか?
自作PCを先に用意して上記のWin7を入れOSの設定、調子など整えておいてから
頃合(30日以内)を見てDSPパーツを取り付けてOS(DSP購入)認証待ちが問題なく出来ると思っていました。
ググってみても30日は認証しなくても問題なく使えるとたくさんヒットします。

この場合、3日を超えるとどうなるのでしょうか?
なぜ30日でなく3日なのでしょうか?

別に不正はしているつもりはありませんし、少なくても30日以内には
DSP版を購入し認証とパーツを組み込むつもりです。

A 回答 (5件)

その状態は正常な状態です。


正確には
「自動ライセンス認証が始まるまで3日です。今すぐ行う場合はここをクリックしてください。」
と表示されているはずです。
この文章に深い意味はありません。(日本語訳がまぎらわしい表現になってしまっているだけです)
つぎのように解釈してください。
「今すぐ認証作業を行なう場合はここをクリックしてください。何もしなくても3日経過後にはライセンス認証作業をうながすメッセージが定期的に表示されます。」

> この場合、3日を超えるとどうなるのでしょうか?

ライセンス認証作業をうながすメッセージが定期的に表示されるだけです。
したがって認証作業をうっかり忘れたまま猶予期間を超えてしまうことを防止できます。

> なぜ30日でなく3日なのでしょうか?

それぞれの数字は意味が異なるので、比較することには意味がありません。
3日とは、ライセンス認証作業をうながすメッセージが自動的に表示されるようになるまでの日数です。
(つまり「3日目(3日経過後)」という意味です。「3日間」という意味ではありません)
30日とは、ライセンス猶予期間です。
(つまり「30日間」以内に認証作業を行なえばいい、という意味です)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。
納得の回答で安心しました。

お礼日時:2012/07/07 11:22

間違っているかもしれませんが、


Vistaと同じで30日までは利用できます。
インストール時にオンラインで
「自動的にライセンス証明する」
を選んだのではないでしょうか。
なので、初回ログオン時に
「~3日です」とでる。
この場合は、3日後に自動的にライセンス証明
される・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですがどっちとでもとれる回答でよく分かりません…

お礼日時:2012/07/06 23:32

No1です。


当方の経験では、インストール後、3日目位から、ライセンス認証を促すメッセージが出てました。インストール直後はライセンスに関するメッセージは出て無かった様に記憶してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか…よく分かりませんね。

お礼日時:2012/07/06 23:30

コマンドプロンプトにて


slmgr /dlv
と入力してみてください。
入力結果は、添付画像のような画面が表示されます。(画面は、かんじんな部分のみを加工しています)
「猶予期限リセット回数」とあるのが認証猶予期間をあらわしています。
この回数 x 30 日が猶予期間です。
たとえば 3 の場合は 3 x 30日 = 90日となります。
期間を延長する場合は
slmgr /rearm
と入力すれば 30日間延長できます。
---
まずは slmgr とだけ入力してみてください。
slmgr の使用説明が 4つの画面にわたって表示されます。
「「自動ライセンス認証が始まるまで3日です」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのお話(期限延長)は検索して知っていました
最大120日使えるとか…
私が解せないのはなぜOSを入れたばかりなのに
「自動ライセンス認証が始まるまで3日です。
今すぐ行う場合はここをクリックしてください」
と出るのかということです。

この延長をしなくても少なくても30日はOSを
クリーンインストールしたのなら認証なしで使えるはずですよね?
表示されているだけで30日ちゃんと認証無しで使えるのでしょうか?

お礼日時:2012/07/06 22:36

「自動ライセンス認証が3日後から30日間始まります。

自分で実行するのは直ぐ出来ます。」
という事では、無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういうことなのでしょうかね?
DSPの場合、ライセンスとパーツは紐付きですが
インストールディスクはどれも同じだと店員さんは言っていましたし…

なんかよく分かりません
3日過ぎても問題なく30日間(もしくは27日間)は使えるのでしょうか?

お礼日時:2012/07/06 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!