プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道に乗り鉄しに行こうと思うのですが、どの路線がオススメですか?
また、路線とかじゃ無くても行った方がいい観光スポットってありますか?
一応、道央を中心に回るつもりでいますので、その近辺でおねがいします。

A 回答 (5件)

北海道の者ですが、


札幌駅から簡単に行ける超田舎路線は学園都市線(別名札沼線)です。
学園都市線は札幌駅からスタートします。

北海道医療大学駅より遠くは本数が激減しますので要注意。
北海道医療大学駅より奥の方に廃屋のような秘境駅が
複数あります。途中までは電化されてますが(ごく最近電化されました)、
その先はディーゼルしか走れません。終点の新十津川までは
行かないと思いますが、行っても何もありませんよ。

http://blogs.yahoo.co.jp/kitanotabibito1007/2841 …
http://ameblo.jp/tsuchibuta/entry-11257653270.html

石狩当別あたりまでは札幌近郊なので、
比較的人家がありますが、問題はその先。

学園都市線 石狩当別→北海道医療大学

学園都市線 月ヶ岡→知来乙
http://www.youtube.com/watch?v=hSva5k-dQ7Q
学園都市線 新十津川→下徳富
http://www.youtube.com/watch?v=Wo9y0gjMdbc
学園都市線 下徳富→新十津川
http://www.youtube.com/watch?v=uOmwEtCJ0S4

新十津川からまた札幌に戻ってくるか、滝川の方に出る交通手段もあります。
新十津川まで通して走る列車の本数が非常に少ないので注意。

鉄道ファンなら、新札幌駅の横に青少年科学館があって、
札幌地下鉄の実物模型や、NASAのスペースシャトルもありますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=lI5mjU_UMRQ
http://www.youtube.com/watch?v=r_mKa_xGn5E
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学研都市線は乗りに行こうと思って計画を立てていました!
行けなくなって残念です。
北海道へ行くことがあればぜひのってみようと思います。

お礼日時:2012/07/12 22:09

鉄道に関する観光スポットを2つばかり。


旧室蘭駅。今の室蘭駅よりも1.1kmほど先に進んだところにありました。
駅舎は今でも記念館として残っているので一見の価値あり。

旧手宮線。南小樽から続く廃線。かなりの部分が残っており、
終点の手宮駅跡には小樽市総合博物館(かつての小樽交通記念館)があるので
廃線散策とあわせて見学してみては?小樽自体が観光地ですので
小樽運河やすし屋とあわせて散策するのも楽しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小樽って良さそうですよね。
いってみたいです。
今回は行けなくなってしまいましたが、次回参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/12 22:16

函館本線長万部-小樽-札幌はお勧め。

「函館本線
山線」で検索すると色々出てきます。
http://ao-take.blog.so-net.ne.jp/2011-06-13

ちなみに室蘭本線の長万部-苫小牧も、ゆっくり
眺めると、やっぱりいい景色だったりしますから、
札幌-長万部-札幌と普通列車で回るのは、結構
お勧めだったりします。

どうせなら、「北斗星」や「トワイライトエキスプレス」
の通過を沿線駅で見ると良いかも。DD51の重連は
迫力ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。
やっぱり北海道に乗り鉄っていうと札幌以北、以東に目が行きがちですよね。
今回は行けなくなってしまいましたが次回参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/12 22:15

釧網線


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%A7%E7%B6%B2% …

この路線だと釧路湿原や摩周湖なんかが定番スポット

根北線の跡や
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B9%E5%8C%97% …

士幌線の跡などを見に行くのも面白いかな。
http://pucchi.net/hokkaido/spot_tokachi/tausyube …

道東になっちゃいましたね。すんません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
釧網線ですか。面白そうですね。
北海道の路線って基本的にどこも面白そうなんですよね。(だからこそ困ってたわけですが)
今回は行けなくなってしまいましたが、次回参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/07/12 22:13

乗り鉄以外の道央の観光スポットとして、お勧めは、美瑛の丘にある「拓真館」。


http://www.biei-hokkaido.jp/taiken/index.html
オリジナルプリントで見る写真は、印刷と違い圧巻。写真好きなら外せません。

鉄道員(ぽっぽや)のロケ地、幾寅駅もスポットに加えてください。
http://www.morimori-rr.com/z-morimori-web/mori-t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は急な都合が入って行けなくなってしまいましたが、回答ありがとうございました。
次行く時があれば参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/07/12 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!