プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SAIのテクスチャが反映されない(´;ω;`)

SAIというペイントソフトについてなのですが、色々なサイトを参考にしてSAIに新たなテクスチャを登録するところまでこじつけたのですが、キャンパス上でテクスチャ自体が反映されず、背景が全く変わりません! 用紙質感にはしっかり表示されるのですが、倍率を上げても全く変わらず、わけが分かりません・・・(´;ω;`)

誰か助けてください!

A 回答 (3件)

こんにちは。



質問者様のSAIを直接見られたらいいんですけどね…

いくつか質問させていただきます。
(1)テクスチャをかけようとしているレイヤーに、色はのっていますか?(透明のままではありませんか?)
(2)テクスチャのサイズはあっていますか?
(3)テクスチャはグレースケールになっていますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます!

(1) 色はのっています( ´・ω・)

(2) サイズは256×256か512×512ですよね、たぶん大丈夫だと思います・・・。

(3) グレースケールって白黒ということですよね! どこかのサイトからもらったものをとりあえずは運用させてもらっているので大丈夫です!(こういうのは許可がいると思いますが、試用ということで)

aktwtnさんに実際に画面を見てもらいたいのですが・・・どのような画面をプリントスクリーンしたらいいのでしょうか?

補足日時:2012/07/08 23:17
    • good
    • 1

おはようございます。

No.1のaktwtnです。

まず回答ありがとうございます。

そうですか…
『用紙質感に表示はされるのに反映されない』という場合、テクスチャ画像に問題があることが大半です。

お手数ですが、テクスチャ画像のプロパティを見せていただいてもよろしいでしょうか?
テクスチャ画像のサムネイル上で右クリック→プロパティ→詳細タブをクリック
して出てきた画面をプリントスクリーンしていただきたいです。

どうでもいいことかもしれませんが、oasisu523様の言う通り、ペンにも用紙質感にもテクスチャはかけられます。ですから、もしかしたらNo.2様のSAIはバージョンが古いのかもしれませんね。
    • good
    • 0

赤丸の所が「0」に近いほど反映されにくいですよ。


あと、「用紙質感にはしっかり表示されるのですが」というのがちょっと判りませんが、とりあえずテクスチャは「ペン」の方に作用します。「用紙質感」とかの項目は、テクスチャの作用とは独立しています。と思います。
ただ、テクスチャも、物によっては作用の仕方が違うのかは判りません。(自分はSAIを使い込む前にイラスタに変えてしまったので、詳しくは判らないんですよねw)
「SAIのテクスチャが反映されない(´;ω」の回答画像2

この回答への補足

回答ありがとうございます! うーん、もう一回写真と一緒に上げなおしますね( ´・ω・)

自分のような無知の質問って分かりにくいですよね、本当にすみません(´;ω;`)

補足日時:2012/07/09 08:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!