プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週末、7月14日から彼氏と一泊で草津温泉に行く予定です。
宿泊を予定している宿にエアコンがないということなのですが、大丈夫でしょうか?

HPでは、草津は涼しいのでエアコン不要とあるのですが、、、寝るときに暑くないのか少し不安です。
昼は外で観光するので、宿にいるのは夜だけです。

A 回答 (6件)

つづけての回答で申し訳ありません。


質問者さんが1番の方に補足をつけて居ましたのでそれに就いてです。

まず梅雨が明けるまでは湿気はすごいです。
ですから梅雨明けまではエアコンがないとじめじめした感覚がものすごいですよ。
そうでなくても草津は温泉での地熱がすごいので。


そして雲の上のパンやさんのことを取り上げていた方がいますが
草津とその雲の上のパンやさんの気候は全く違います
そして今の時期と9月では草津の気候は全然違いますね。

草津はひとまず今の時期からお盆までは暑いですがお盆を過ぎると一気に気温が下がってきますので
寒くなる人も多々出て来ます。

9月ですと白根山あたりは昼間でも10度程度しかありません。
草津は昼間ならまだ20度前半程度の気温がありますが夜は20度を切ります。

今回質問者さんは7月中にこられるとのことなので他の回答者さんの経験とは全く違ってきますしそれをまともに聞いていたら大変なのは質問者さんです。


寝る時は熱帯夜も当然ありますが今の時期は梅雨の影響、そしてその日の昼間に晴れたり雨が降ったりの気候ですと蒸し暑く感じるはずです。
今日の昼間もエアコンがなければ無理でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、彼氏がエアコンつきのところを予約してくれました。

湿気も心配だったのでよかったです。

アドバイス参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/11 21:44

草津は確かに7年ほど前まではエアコンは不要でした。



しかし温暖化の為に7年ほど前に各施設が一斉にエアコンを取り付けたんです。それはお客からの苦情で「暑くて眠れない」と。

ですが全館全室すべてにエアコンの入れられる宿ばかりではありません。

ひとまず質問者さんが来られる日に暑い日が当たらなければ問題ありません。
ちなみに今日時点の気温ですが昼間は29度。今夜の気温は25度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり草津でも暑いときは暑いのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/11 21:46

夏には草津に何度も行っています。



一昨年の8月1日から二泊しました。
昼間、道でであったおばあさんが、
「今年は暑いね。
いつもは冷房はいらないんだけど、今年は必要。
こんなことはなかったけどねえ。」
と言っていました。

ですから、今までは
「草津は冷房はいらない」
と言われていても、これからは違うかもしれません。

でも、それは昼間の事。

夜は窓を開ければ涼しいです。
昨年、大手のリゾートホテルに宿泊しましたが、
「部屋にエアコンはありますが、窓を開ければ涼しいです。
節電のため、なるべく利用はお控えください。」
と貼り紙されていました。

確かに、夜はとても涼しかったです。

草津の温泉はとても暑いのが特徴ですから、湯上りはエアコンが欲しいかもしれませんが、しばらくすれば大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜は大丈夫そうなんですね、、、参考にいたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/11 21:42

草津は標高1200mです。

ちょっとした山の山頂とおなじです。朝方は少し寒い時もありますよ。扇風機があれば十分と私は行く度に感じてます。9月に草津に泊まりながら渋峠に遊びに行ってリフトに乗ったんですが、薄い長袖のジャンパーもって行って着たのですが、寒くてぶるぶる震えてしまいました。晴れていて下界では汗だらだらの時です。そのくらいに気温が違います。横手山の日本一標高の高いパン屋さんのボルシチが暖まって美味しかったです。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寒いときもあるのですね、、、驚きました。

一応、軽く防寒対策も考えていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/11 21:41

雨が降ったりしない限り問題ないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/07/11 21:40

窓を開けて外の空気を部屋に入れたら大丈夫だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

湿気とかはないのでしょうか?

お礼日時:2012/07/08 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!