プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近こういう類のサイト見始めて感じましたが、
こういう匿名投稿型のサイト見てると、だんだんネガティブ精神状態になっていきませんか?
というかなるはずですが、皆さんどうでしょうか?

A 回答 (1件)

>だんだんネガティブ精神状態になっていきませんか?

特になりません。

しかし、人の言動に巻き込まれやすい人は、ネガティブになると思います。

自分と考え方が違う、意見が違う、自分と違うと「間違ってる」と思い
相手もしくは自分を正そうと考えてしまうと、相手に巻き込まれます。

心理学でいう所の離別感を持って、意見は意見・考えは考え
それぞれの違いを認めて距離を保てれば、自分がぶれないので問題にはならないと思います。

そうなる前の自分だったら、多分ものすごく巻き込まれていたと思います。

時々、ものすごく説明が上手い人や知らなかった知識を眼にすることができるので
こちらに来るようになったのですが、やり取りの面白さもあると感じています。

見なければネガティブにならなくて、見るとネガティブになり不快であるなら
近づかない(見ない)という選択もありかなと思います。
不快になる自身を探求する手立てにもなります。

いろいろな使い方があるので、人それぞれで楽しんであるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あざ~す。
えっと、貴殿のいう「心理学でいう所の離別感」の持つ持たないは関係ないのですよ。
人間は接する全ての情報を脳に溜め込んでいきます。ネガティブ情報に多く接すると誰でも影響を受けるのです。
ただ、日常的にあまり接する情報に対して意識せずに生活してる人は感じにくいかもしれません。
私は、日頃からネガティブな情報や人間に接しないように努めている為、そういう人間からすると、精神への影響をとても感じます。暇つぶしでやってみたが、長期はやばいなと。
あとは、人の悩み相談的なのは避けて単に役立つ情報だけに接していれば問題ないですが。
皆さん、TVなんかも選んでみないと気付かぬだけで危ないですよ。