アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時々ふとしたタイミングでローマ字入力が
かな入力に切り替わってしまって、すぐに
直す方法がないか、と思って困っています。
かな入力も出来ればいいのですが出来ないので、
IMEのプロパティで一回かな入力にして適用、
その後またローマ字入力にして適用をしてからOK
ボタンでやっと回復するのです。
基本的なことで申し訳ないのですが教えて下さい。
私、普段ショートカットとかはコピペ位しか
使わないので疎いんです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

スペースキーの2・3個横に「カタカナ ひらがな」


というキーがありませんか?
それを押すとかな入力とローマ字入力が切り替わりますよ。
私もかな入力出来ないので変わってしまうと大変ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。かな入力出来ないのに
変わってしまうと大変なんですよ。ほんっとに。
かな入力出来るようになりたい、と思ったことも
あるのですが別に困らないのでそのままに。

やってみたのですが、私のではダメなのかな。
出来ませんでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/22 19:19

おそらくCapsLockキーを押してしまっているのでしょう。



「カタカナひらがな」キー、
もしくは「CapsLock」キーで戻ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみましたがダメでした。

お礼日時:2004/01/22 19:18

かな入力とローマ字入力の切替は、


Ctrl+Caps Lockキー
または
Alt+カタカナ/ひらがなキー
で出来ます。

Ctrl+Caps Lockキーで切り替えたときは、Ctrl+Caps Lockキーで戻します。
Alt+カタカナ/ひらがなキーで切り替えたときは、Alt+カタカナ/ひらがなキーで戻します。

Ctrl+Caps Lockキーは近いので、気づかないうちに押されてしまうことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみましたが、Alt+カタカナ/ひらがなキー
で解決しました。
勉強になりました。ありがとうございます。
仕事している時に突如かな入力になってしまうと
焦るんですよね。入力しなくちゃいけないし・・・

とても参考になりました。

お礼日時:2004/01/22 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!