アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胃腸科で胃カメラを飲んでもわかりませんでした。
詳しい症状を記しますので、お心当たりの方がいらっしゃれば、ご助言お願いします。

現在の私の環境: 現在全介助に至った母の介護を、丸9年続けています。
バイトは深夜のみ、4年、3年と接客業務に就いていましたが、父の入院(現在は通院)をきっかけに今は自営の家業のみです。
週2日、母のデイサービスの送迎を15km程度離れた場所まで行い、その他はヘルパーさん、訪問看護師さん、往診の力を借りながら過ごしています。


そんな中、数年前から、年に何度か(10回以内)違和感から激しい胃痛に襲われるようになりました。
胃袋の真下から、細い棒でグリグリされるようなキューっとした痛みです。
伸びると激しく痛むので、立ち上がる時は前屈みになってしまう感じの。
以前は1時間程で治まっていたのですが、数日前12時間近く痛みが続いたので、ちょっと不安になってきました。
治まる時は本当に突然で、あれ?痛くないと思わず言ってしまうほど急に痛みが引きます。

胃カメラでは「綺麗な胃だね」と言われ、挙句に「おなら我慢してるんじゃないの?」などと言われました。
幻滅してしまい、それ以来その病院で胃痛の相談はしていません。

最近起きた胃痛は、直前に母への心配事があったので、心因性のものかとも思いましたが、以前は特に心当たりになるようなことはありませんでした。

補足の必要があればお答えします。
少しでもお心当たりの方がいらっしゃればと思っています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

補足をお願いしていましたnagomi1139です。

連絡遅くなりました。山梨で整体師をしています。同じような症状の人を何人も治していますので…。
胃の痛くなる時は、胃が張ったような感じ(変な満腹感のような?)がないでしょうか?おそらくは、胃そのものの不調ではなく、自律神経の不調だと思いますが、胃の周辺へのマッサージで、かなり改善すると思います。指圧のようにぐいぐい押すのではなく、指2~3本を同時に使い、じわっとゆっくり押し、そのまま数秒おいてゆっく~り離す、そんな柔らかなマッサージがいいと思います。背中(背骨)に市販のお灸をしていくのもとても効果が高いと思います(自分だけでは出来ませんが…(^-^;)。あと、お腹も弱いと思いますので、お腹への同じようなマッサージや手のひらや足裏へのマッサージ(お腹やいろいろなところのツボがたくさんあります)、などはとてもいいと思います。近所に自律神経を得意とする鍼灸院があればそちらでもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

そんなことはないかもしれませんが書かせてもらいます。



私も似たような症状になった事があります。

ビックリするし、まさかとは思ったのですが
なんと原因は便秘でした。

その時は胃薬もらいましたが
副作用で下剤効果のあるものを頂き
治りましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便秘ですか!
そういうことこあるんですね。
私は胃腸が弱いようで、起き抜けに一杯の水でも下してしまうので、違うかなとも思いますが、便秘にもなるので、今後そちらも気にしてみますね。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/11 21:08

補足お願いいたします。

ゲップは多く出ますか?手足のしびれありますか?

この回答への補足

補足です。
ゲップは体質的に出せないようで、とてつもなく具合が悪い場合などに、年に一度くらい出る程度です。
ビールが好きで毎日飲みますが、酔う前にお腹いっぱいになってしまいます。
そういう時に胃痛が出ることは今までありませんでした。

手足の痺れは特に感じることはありません。

補足日時:2012/07/10 12:55
    • good
    • 1

こんばんは



ちなみにですが婦人科に見てもらうとか
消化器科で大腸のほうを見てもらうのはどうですか?
冗談でなくガスがたまると痛いですし
大腸がよじれたりしていることもあるようですので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特にガスが溜まっている感覚もありませんし、胃痛を起こしている最中でも普通にオナラが出ますが、そういう場合でもガスが原因ということがあるのでしょうか?
婦人科は胃痛を起こすようになってから、別件で何度か通っていますが、今度症状を話してみますね。
ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2012/07/10 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!