【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

ネットショップの運営準備中です。
扱う商品はアクセサリー類で単価もさほど高くないので、宅配便とメール便を選択できる仕様にします。
しかし、メール便を指定され、配達事故があった場合はどうすべきなのかを考えています。

私自身、オークションやネットショッピングは相当数の取引経験があるのですが、送料が安いのは購入意欲も湧き、そのお店(相手)を選ぶ大きなポイントにもなります。
しかし、安い発送方法はそれなりのリスクもあります。
オークションの場合は「その方法を選んだ落札者の責任」ということで、出品者が返金するとか再発送するということは、まずないと思います。
しかし、ネットショップ(主に楽天市場)の場合は、そのような注意事項を書いてある事すらほとんど見ないように思います。
私自身がネットショップを利用時はほぼメール便を選択しますが、幸いにもトラブルに遭遇したことがないのでわからないのですが、もしも、不着のようなトラブルがあった場合、ショップ側はどのような対応をするのでしょうか?
メール便はクロネコしか利用しません。

経験のある方いらっしゃいましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

楽天市場の購入で100回以上、オクの発送で300回以上のメール便利用がある者です。

結論から申しますと、不着時のショップの対応は様々です。

楽オクと市場のショップでは、メール便の発送の仕方、発送する数に違いがありますね。
楽オクでは、個人がコンビニに1つずつ持ち込んで発送したりしますが、ショップは営業所に直接持ち込み、持ち込み受付の人に伝票を渡して手渡しでの発送をしたり、ドライバーに直接ショップに集荷に来てもらい、ドライバー手渡しで発送していたりします。

営業所に持ち込むと、伝票を受け付けたその時点から、約10分以内で荷物番号での追跡が可能になります。
ドライバーの集荷も、よく集荷をする(荷物が多く出る)店では、コンビニ店員に預けるより少しは信頼もできます。

あくまで自分の経験ですが、不着や遅延・その他のトラブル(開封跡など)の多くはコンビニからの発送です。
営業所持ち込みでの発送では、遅延は交通事情や各路線トラックへの乗せ間違いのミスがあっても、不着やその他のトラブルは運良くいまだ一度もありません。

市場の購入での不着は、外国人(中国人)経営と思われる店で数回、日本人経営でレビューの多い店で数回あります。
前者のうち1回は、代金だけとられてまともな謝罪もありませんでした。安い物で泣き寝入り、レビューにクレームをする程度でした。
後者で一度、「当社は発送済み。追跡では到着にもなっている。本当は受け取っているのに、受け取っていない事にしているのではないか。」と因縁をつけられた事があります。
実際に受け取っていない購入者も多かったようで、レビューも「購入者を詐欺扱い。最低な店。」と大荒れでした。
後に店舗から謝罪があり、サンプル品の注文をしての未着でしたが現品が送られてきて、荒れたレビューも全部閲覧できなくされていました。
現在その店は楽天市場からは撤退、楽天市場でのサンプル格安配布で集めたユーザーの個人情報を元に電話やDMが多数送りつけられてきます。
このようなタチの悪い店もありますし、すぐに調査してくれて最終的に遅延のみで商品は届く店、1週間以上の遅延で代替発送をしてくれる店、代替発送と遅延分の商品2つが届きひとつを郵送で返品しクレジットで返金された店と、対応は色々でした。ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご経験談ありがとうございます。
私の性格上、遊びのオクでも仕事のショップでも誠心誠意をもって対応しますが、タチの悪い相手には正論が通らないですものね~。
う~ん、難しいところですね。。。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!

すみません、肝心な部分が抜けていました。

ショップの不着の件、前者は発送番号の通知無しで発送したの一点張り、番号を教えてもらえず、メール便を洗濯した購入者責任で泣き寝入りしました。
後者は、ショップから通知された発送番号が他のユーザーと同じという情報もありました。
番号を追跡すると他県で投函完了になっていたとか、こうなると一概にメール便を選択した購入者の責任とも言えない部分もあると思っています。
編集しながら書きまして、上記をコピペしたまま削除して回答し、今お礼をいただき抜けている事に気付きました。失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

>発送番号の通知無しで発送したの一点張り
楽天市場のショップですと、発送量が多いからなのか、ただの怠慢なのかわかりませんが、メール便番号を連絡しないと明記していたり、必要な方だけに連絡するなんてショップもありますよね。

>番号を追跡すると他県で投函完了になっていたとか
私もなかなか届かないので調べたら、なぜか返送されかけていたなんてこともありました。
これはヤマトの単純ミスでショップに非はないんですけどね。

>メール便を選択した購入者の責任とも言えない部分もあると
そうですよね。当然、ショップ側に落度がありますよね。
購入者に突っ込まれるようなやり方をするショップは論外ですが、あくどい購入者が居ることも確かなんですよね...

もう少し考える余地がありそうです。
再度のご回答ありがとうございました^^

ネットショップを運営させていただいているものです。

回答させていただきます。

クロネコのメール便であれば、クロネコのHPにも記載があるように万が一配送途中で紛失などの
事故があった場合は送料分のみ保証してくれます。
つまり、商品代金分はショップ側が保証しないといけないということです。

質問の冒頭に単価が高くないと書いてありましたのでメール便での配送もOKだと考えます。
ショップ側の対応手順としましたらお客様とコンタクトを取って、不着であれば、
配送会社に配送について調べて頂き、ショップから購入された商品を再送するという手順になります。
(このときショップ側は一連の対応を必ず文章で残しておくと次に同じ事が起きた時対応しやすいです)

現実的な話をさせていただきますと、今まで数多くのメール便不着を処理してきたものとしては、
商品を2回送る(不着分と再送分)際にショップ側の負担が大きすぎるのであれば、
メール便の取り扱いをやめた方がいいと考えます。
何故2回かというと、ショップ側も不着の経緯を配送会社に知らせて対応いただくと
再送分まで不着であったということは経験上ほとんど無かったからです。

もし、余裕があればメール便速達も検討されたら良いかと思います。

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html
    • 0
この回答へのお礼

ショップ運営者様なんですね。大変参考になります!

>現実的な話をさせていただきますと、今まで数多くのメール便不着を処理してきたものとしては~~~
やはり、相当数はあるのですね…
知人の会社では速達メール便を利用しており、今のところ不着はないようですが、やはり「速達」の方がより確実という事なんでしょうかね!?

>何故2回かというと、ショップ側も不着の経緯を配送会社に知らせて対応いただくと~~~
なるほど...どこかで区切りをつけて対応するのですね。
これは、ショップ経験のある方しかわからない事ですね!

お話しありがとうございました。
参考にさせていただきます^^♪