プロが教えるわが家の防犯対策術!

関数電卓でルート計算をして応えが少数ででました。
これをルート表記または分数での表記にするにはどうしたらよろしいでしょうか?

A 回答 (3件)

平方根を含んだ計算の結果が小数で得られたが、


そこから復元して √ と整数の式で表したい…
というのであれば、無理としか言えない。
最初から、小数にせずに計算する必要がある。
手計算をするか、電卓でなく数式処理ソフトを
使うか。そんなとこ。
    • good
    • 3

>ルート表記または分数での表記にする



これは、関数電卓のディスプレイ上で、ということでしょうか。
それとも、紙の上でもかまわない、ということでしょうか。

前者の場合、お手元にある関数電卓は、数式どおりの表示ができる機種なのでしょうか。
    • good
    • 0

具体的に、どういう計算をしたのでしょうか。


計算内容によっては、そもそもお望みがかなわない場合があると思います。

>応えが少数

答えが小数
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!