プロが教えるわが家の防犯対策術!

最初の質問での皆様のご回答、ありがとうございます。。。

今回は、その続きというか、夫婦ケンカの内容でして。。。。

主人は私と別れたいくらいなほど、立腹しています。

メールで主人に『サイテイな母親で申し訳ありません』などと謝罪しましたが、
完全無視です。

そして、返事の内容が・・・

『詫びる相手を間違えている。○○(息子の名前)に詫びろ。
そのままでは生殖行為ができないという不具者に産んでしまったことを詫びろ。
しかもそれを他人に笑い話のようにバラしたことを詫びろ。
あいつは絶対に将来傷つく。そのときの○○の気持ちを考えたら涙が出る。
サイテイの母親?
そんな甘っちょろい表現で済まされるレベルじゃない!』
との内容でした。

私はその後に、
『昨日お会いした人には弁解しました。
私は△△(長女)の病気のこと(長女は低身長という病気です)、○○の生殖器のことも、
産んだ親として後悔しています。
五体満足に産んであげれなかったのですから・・・
申し訳ありません』
『それに、笑い話にはしていません、その場にいた方は親身でした。
大学生・高校生の男の子を持つお母さんもいたし親身にアドバイスしてくれています。
言い訳にしか聞こえないと思いますが・・・

母親はいつだって、子供から責められる。
「何故、こんな体に産んだの?」「何故、こんな性格に産んだの?」て。
あなたまでもが私を責めるの?』

と返信しました。

その後の主人の返信は
『詫びる相手が違います。
私が信じられないのはそれをたかだか知り合って数ヶ月の他人に対して話したという事実・・・
もし広まったら・・・
もし将来、○○が実母の今回の所行を知ったら・・・
母親として、ではなく人間として、あまりにも下劣な所行です。
こういう感性の人が、つい数年前まで医療現場にいたと思うと、戦慄すら感じます。
(私は3年前までナースでした・・)
責める?
いやそんな次元ちゃいます。
しばらくは話もしたくないのでメール控えてください』
でした。。。

私は愛する人にここまで言われて、絶望的です。。。

人間失格、ナース失格、母親失格。。。

生きる希望みたいなのがどこかへ行ってしまいそうです。

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちは。



前回の質問を読んではいませんので、的外れな事を書いてしまうかもしれません。
(出来れば過去質問の公開かURLを貼り付けていただけるとありがたいです)

中3と小4の男の子の母です。

確かに、息子さんの包茎に関しては恥ずかしい部分の事ですので、あまりおっしゃらない方がよかったかもしれませんね。
でも、包茎に関しては外科的治療で治るのではないですか?

とりあえず読ませていただいた率直な感想を書かせていただくとすると

お嬢さんの病気にしろ息子さんの件にしろ、半分はご主人にだって責任があるのではないですか?

という事です。
母親一人だけで子供を作る事はできません。
精子が必要なのですから、当然子供の体等のあれこれに関しては、半分父親の責任は当然あります。
そこからご主人は逃げてはいけませんね。

ところで、ご主人はひょっとして包茎経験者ですか?
ちょっと怒り方があまりにも、と思いました。
ご自身が経験者だったのでしたら、辛い・嫌な記憶からその様にお怒りになったとすれば、理解できるかと思いました。
もし間違っていましたらお詫び申し上げます。

とりあえず、ご主人は一旦置いておかれた方がいいかもしれませんね。
ご主人は落ち着かれるまで置いておいて、質問者様はお子さん方に出来るだけの事をなさって差し上げるのがいいと思います。
息子さんもお嬢さんも、お子さんそれぞれに合った病院を選んで差し上げて下さい。
質問者様は看護師さんとの事ですので、この様な事を申し上げるのは大変僭越だとは思いますが、質問者様のお仕事の縁とか料金・質問者様の印象とかではなく、お子さんが安心しできる病院を選んで差し上げて下さい。

お子さん方の症状が落ち着いたり良い方へ向かえば、ご主人も落ち着かれるのではないでしょうか。

ご主人に酷い事をおっしゃられてお気持ちが沈んでおられると思いますが、とりあえずお子さん方の為に力を振り絞って下さい。

お子さん方の状態が、良い方向へ向かう事をお祈り申し上げます。

この回答への補足

ありがとうございます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7582392.html
↑これが最初の質問内容です。

あと、父親の責任・・・とありましたが、私たちは再婚夫婦なんです。
だから、娘と息子の本当の父親ではないのです。
なので、私は主人のメールの内容や思いが本当の父親目線なのか、というのも
疑問があったりします。
でも、息子の包茎のことを本当に親身になって心配してくれていて感謝しています。

あと、主人は私と再婚する前に包茎の手術をしています。
これは本人は知りません。
私が部屋の掃除をしていると、美容整形外科の領収書が出てきて判明しました。
(そのときに気づいたのか?と思うかもしれませんが、付き合っているときのセックスの時も
私には気づきませんでした。)

耐えていくしかないですね・・・

補足日時:2012/07/10 20:05
    • good
    • 0

人間は満たされていても何かしら不満があるもので、将来傷つくかどうかなんて本人と環境次第です


明るく快活な子なら、それをバネに頑張るし理解してくれる人にも巡り会えます

むしろ子供時代は親に左右されるんで、両親がそれで喧嘩してしまうことの方が辛い記憶になりますよ

私は五体満足に産んで貰ったにもかかわらず『好きで産まれてきたわけじゃない』と親を傷つけてしまったことがあります

屈強な親だったためか返事は『なら死ね』でしたが…12くらいのあの頃は傷ついたものですが25になった今では笑い話です、苦笑いですが

むしろ低身長で成長ホルモンの治療だの喘息にアトピーアレルギーって持病をいくつも持っていた子の方が私より快活で羨ましかった

前の質問内容を知らないのであまりアレコレ言えない部分もありますが

旦那様に対する態度や弁解は、子ども達への接し方や旦那様自身への接し方で挽回しましょう

落ち込んでいても、良くはきっとならないと思います
それに起こってしまったことは、やり直せないし時間とその時間のなかでの経過次第です

悔いてらっしゃる状態ではきついと思いますが頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
前の質問ないようです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7582392.html

私的には『娘の生理がまだこなくて、どうやろ?』みたいな感覚で
『うちの子もまだ剥けてないけど、大丈夫だよね?』と同じだったんですが…

時間が経つのを待つしかないですね…

お礼日時:2012/07/10 20:19

女の人は、周りの人に何でも相談するんですが、


男は、しないんですよ。

敵に弱みを見せない、やられてしまうから。
そういう発想です。
一生懸命、強がって生きてるんです、男って。どの男もそうです。
社会に出るってのは、男にとっていつも戦闘状態なんですよ。

特に、身体の劣っている部分に関しては、絶対他人に知られないようにしてますね。



>そのままでは生殖行為ができないという不具者に産んでしまったことを詫びろ。
>しかもそれを他人に笑い話のようにバラしたことを詫びろ。

この二つの内容だと、質問者さんは上の方が重大と思ってらっしゃるかもしれません。
それは違います。男の感覚では、下がヘビーです。

そこがあなたに分かってもらえないもどかしさに、
旦那さんは苛立っています。

もし私がご子息の立場であって、
この下のようなことをされると、
少なく見積もって、もう表を歩けないでしょうね。
それどころか、クビをくくりたくなるレベル。
不登校、ニート確定です。


>それに、笑い話にはしていません、その場にいた方は親身でした。
>大学生・高校生の男の子を持つお母さんもいたし親身にアドバイスしてくれています。

これは、火に油を注いでいます。
腹立ちますよ、今私が見ても。
これからは、男に向かって絶対こういうメール書いてはいけません。


ほとぼり覚めるまで男性心理の本でも読んで学んでいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
男性心理・・・本当に難しいです。。。
私たちは再婚夫婦でもあり、本当にいろいろあまして。。。

そうなんです。
女はなにかと相談してしまいます。
私の感覚では『娘がまだ生理来なくて心配』と言うのと同じで
『息子のアソコもまだ剥けてなくて』だったのですが、
それが男と女とでは違うんですよね…

主人はプライドがとても高い人ですし、本当に身内や友人には相談しない人です。

でも、女はそうではない、生き物でして…

お互いが理解しあうべきところなのでしょうね。

お礼日時:2012/07/10 20:24

はじめまして。



質問拝見させていただきました。

率直な感想を書かせていただきますね。

旦那さまがお怒りになるのはごもっともだと思います。

確かに、今いじめの原因って本当にどんな些細なことでも
成りうるし、旦那さまのいってること、分かります。

こういうデリケートなお話はやはりいくら同級生のお母さんだからとはいえ

お話は避けた方が良かったかもしれないですね。

今は旦那さまが冷静に慣れるまで、
少しの期間。
そ~~っとして置いてみてはどうですか?

きっと同じ男性として、すっごく他の方にお話したという事実が
傷ついたのではないかと?思います。

質問者様も心配で、きっと他の方に聞かれたんだと思いますが、
これからはこういったデリケートな質問する際は
「うちの子は…」などと、言わないようにして
「どうなのかな?」くらいの聞き方にした方がいいのではないかと
思います。

今はお互いに感情的になってる思うので…少しの期間時間をおきましょ。

ちなみに私、身長148cmですが、普通に生活できますよ。
子供も2人います。

母親として子供の心配したんですよね?

母親失格ではないです。
親として心配するのは、当たり前です。

私も、毎日子供の心配ばかりしてます。

お互い、母親としてがんばりましょ

長々とすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
主人の思いは息子の思いですね。。。
男の人のデリケートなことを私は今回勉強しました。

女親同士で、『娘はまだ生理きてなくて』と相談しあったことが
あるので、そういう感覚で『息子はまだ剥けてなくて』と軽々しく話してしまったのです…

娘と息子の違いとかも学びになりました。

でもね。。。ナース失格まで言われると本当にへこみます。。。

お礼日時:2012/07/10 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!