外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

こんにちは、今日デパートのキッズスペースで起こったことについて御意見ください。
わたしは1才2ヶ月の息子とキッズスペースで遊ばせてました。
スペースにはやわらかいブロックが数個で12畳ほどの空間です。
そこでうちの子と同じくらいの年の子、(Aくんとします)がいて、あとからもう一人1歳すこしくらいの子がやってきました。(Bくんとします)
ふたりともハイハイのみで立って歩くのはまだのようでした。
そこであとからきた子、Bくんのママ(30歳くらいの身なりのきれいな方でした)がチョロQみたいな車のおもちゃをかばんからだして子供と遊んでたのですが、そこへ最初にいた子、A君が興味津々でその車のおもちゃを取りにいき手にとって遊び始めました。
B君のママは、にっこりしていて、取り返す気配もなくB君もぼーとA君をながめていました。
A君のママは、「それはAのおもちゃじゃないの~」といっていましたが、
おもちゃを奪う感じではなく口で言っているだけでした。
しばらくそのままA君がB君のおもちゃで遊んでいるとB君ママが「そろそろかえしてもらえますか・・・」と気まずそうな感じでA君ママに話しかけていました。
するとA君ママは急に無理やりA君からおもちゃをとりあげ無言で、ふん!という感じで手渡してかえしていました。その場は動かずです、取りに行ったのはB君ママでした。
ちなみにA君ママは若い、とにかく若いという身なりでした。金髪でミニスカでした。
おもちゃを取り上げられたA君はぎゃん泣きで、暴れはじめました。
するとそこへ一部始終を見ていたらしき幼稚園くらいの子のママが声を荒げて、
「ちょっとすいません!こういうとこはおもちゃもってくる場所じゃないと思うんですけど!」とB君ママに怒鳴ってました。
B君ママは無言でしたが「こういうふうにトラブルになるってわからないんですか!」とまた怒鳴られていて「・・・思いませんでした。」と言っていましたが、そのママはあ、そう!ってな感じにそこを去りましたが、A君のぎゃん泣きは止まらず、そしてA君ママがいきなり「うるせー!もうないっつってんだろ!あぁあ!?」と自分の子に怒鳴り始めました・・・。「もうここにはこねーから!」とかなんとか言いながらその場を去りました・・・
B君ママは怒鳴られたことがショックだったようでB君に、怖かったね、ごめんね・・と謝っておられました。

傍観していたわたしですが、この件ってどうなんだろうと疑問に感じたので皆さんの御意見うかがわせてください。
わたし自身、でかけるときには子供の好きなおもちゃをひとつ、かばんにいれています。
ブロックしかおもちゃがないキッズスペースでは持参したおもちゃで子供を遊ばせることもあります。
わたしがB君ママであってもおかしくない状況でした。
そのときはたまたま持参したおもちゃに子供が興味を示さなかったので遊ばせていませんでしたが・・。

私は正直言って、よその子のことまでは考えていませんでした。
自分の子が楽しく遊んでくれればと・・・・。
B君ママも同じ考えだと思うのですが、これは非常識なのでしょうか・・・。
今後おもちゃを持参するのはやめようと思います。
こういったトラブルがあると分かり、少し怖くなりました。
皆さんは公共のデパートでのキッズスペースにおもちゃを持参することにたいしてどう思われますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



中3と小4の母です。

キッズスペースに関わらず、他に小さな子供がいる可能性のある場所では、持参のおもちゃを出す事は控えられる方がいいかと思います。
「一つしかないおもちゃ」は、揉め事の元になります。
例えば、自分が自宅に幾つか持っているおもちゃだとしても、他人が持っていると目新しい感じがしてしまうものです。
逆に、普段全く触っていない自分のおもちゃでも、自宅に遊びに来たお友達が触りだすと自分の世界一大切なおもちゃを取られたかの如く怒る、それが子供です。
後、幾つかあるから大丈夫だと思われても、小さい子が口に入れたりすると危険があると思われるおもちゃは、やはり出さない方が賢明かと思われます。

そうでなくとも今は色んな考え方のお母さんがおられます。
よく知る間柄でもある程度の気遣いは必要な位ですので、不特定多数の子供が集まる場所ではかなりの気遣いが必要だと思います。

それにしても、大変驚かれたでしょうね、質問者様も質問者様のお子さんも。
難しい事だらけですが、ぼちぼち頑張りましょう。

この回答への補足

<今は色んな考え方のお母さんがおられます。
よく知る間柄でもある程度の気遣いは必要な位ですので、不特定多数の子供が集まる場所ではかなりの気遣いが必要だと思います。

大変参考になりました。
外出し、よそのママと一緒になる場にいくようなときは今よりも身を引き締めます。
それから最後の一文に励まされました。
ほんとうに子供と一緒にママの世界に飛び込んでからは難しいことだらけで、
ああしてればよかったこうしてあげたらよかったと後悔も沢山あります。
ぼちぼちがんばります!
あたたかい回答ありがとうございました。

補足日時:2012/07/11 00:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、公共のスペースですもんね、気遣い、大切なんですね。。。
その場にいたママたちの性格やらタイミングやらが一番最悪の形になって今回のような出来事になったのかなあと思います。。
ちなみに時々子供をつれていく市の子育て支援センターにはおもちゃが沢山おいてあります、子供たちがそのなかのひとつのおもちゃを気に入り、かえるときになっても離さないので家から持参したそのこのお気に入りのおもちゃで釣って、支援センターのおもちゃを離させようとするママもいます。それでそのままそのおもちゃに他の子がむらがりわいわいなってしまうことも何度か目にしました。
でもそういった場所には保育士さんが何人もいらっしゃるのでその場をまるく穏やかにおさめていらっしゃいました。
デパートのようなキッズスペースには誰も間にたってくれる人もいないですし、警備員もいないようなものですし、トラブルのないように自分で心がけることが大切だと分かりました。
そのとき、その場所、その場にいるひとの性格で色々な結果になるものですね。。
勉強になりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/10 18:29

Aくんママ→人のおもちゃを奪っといて注意が口だけかよ!返せって言われたら素直に返せ。


泣いた時のなだめ方も下品で子供が萎縮するわなぁ…。虐待予備軍(いやもう虐待してるかも)

Bくんママ→キッズスペースにおもちゃを持ち込むということは他の子に取られることも想定しなきゃダメです。
そして取られて黙って見てないで最初っから「これはうちのおもちゃだからね」って言ってれば、
Aくんも中途半端に遊ぶこともなくギャン泣きに至らず終わったのかもしれないのに。
まだおもちゃの貸し借りもうまくできない1歳児なら、自分がよその子から子供を守ってあげないと。

幼稚園ママ→関係ないのに口出すな。「災難でしたね~、でも色んな親もいますから、こういうところにおもちゃを持ってくるということは取られることも想定しないとですね」ってやんわりと言うならまだしも、怒鳴りつけて言い負かすってろくな母親じゃないな。(まあ、その一言も余計といえば余計ですけど)
きっと幼稚園でもこういう風に自分の正義振りかざして煙たがられてるんでしょうね(笑)

1歳なら自分のものと他人のものが区別つかない年だし、子供同士の取った取られたはしょうがないな。
子供は普通だけど、ここに出てくる親3人ともみんなお粗末な親って感じ。

ちなみに私は外におもちゃは持って行きません。
おもちゃは家で遊ぶものよ、ってメリハリつけて遊ばせたいから。外に行ったときは外の世界を見て欲しい。
おもちゃじゃなくて他の子供や大人、景色など。外におもちゃがあれば「外のおもちゃ」として刺激を受けて欲しいし。
家のおもちゃを持って来て遊ぶんならそれは「家の延長」ですよね。だったら家でもいいじゃんって話だし。
よその子に触られたりこんなトラブルに巻き込まれたくないし。
あれも持っていくこれも持っていく、って面倒な事になるし。外に持って行ったら忘れたなくしたって嫌だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<Aくんママ→泣いた時のなだめ方も下品で子供が萎縮するわなぁ…。虐待予備軍(いやもう虐待してるかも)

本当にそうなんです!突然子供に対してわめき散らして・・虐待しているのかもとわたしも思いました。。

<Bくんママ→キッズスペースにおもちゃを持ち込むということは他の子に取られることも想定しなきゃダメです。
そうなんですね、わたしも「取られるかも」というふうに考えたことがなかったママのうちのひとりです。

<幼稚園ママ→関係ないのに口出すな。
全くそのとおりだと思います。
どうしても我慢できないならもっと別の言い方があったと思います。
B君ママだけ悪い!っていう風になっていたのがなにか違う気がして皆さんの意見を伺いたかったんです。
そこまで口出しするなら、すぐにおもちゃを返そうとしなかったA君ママにも何か言ってくれればいいのに・・・。

<よその子に触られたりこんなトラブルに巻き込まれたくないし。
あれも持っていくこれも持っていく、って面倒な事になるし。外に持って行ったら忘れたなくしたって嫌だし。

本当にそのとおりですね、回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/11 00:33

私の子供も児童館で少し似た経験があります。


私の子供の場合は、児童館で、近くに子供がいなくて、置いてあるおもちゃで遊んでいて、それはうちの子供のものですっていわれたことです。
そしたら、ごめんなさいってさっと返します。
泣き暴れてもそれは仕方ないことですから、かえそうねってかえします。
そしたら、いやな顔をして、そのお母さんは身を翻していきました。
もう顔も覚えてはいませんけどね。
だけど、また別の日にも、そのようなことがあって、そのときはあいてのお母さんが、うちの子供のですよ。今使ってないから、どうぞ、赤いのかっこいいもんね。っていって貸してくれました。


普通は、そんなもので終わっちゃうとおもいます。
間違ってつかったら、事情はどうであれ、ごめんなさいですよね。あいての反応が嫌な感じでも仕方ないってあきらめるしかないですよ。

私はそういうこともあり、絶対におもちゃは持って行きません。持っていったとしたら貸してあげてもいいよねっていいますね。もちろん、それが、大事な貴重なものなら、簡単に貸せませんけど、そういった場合は是が非でももって行きませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

<児童館で、近くに子供がいなくて、置いてあるおもちゃで遊んでいて、それはうちの子供のものですっていわれたことです。
そしたら、ごめんなさいってさっと返します。
泣き暴れてもそれは仕方ないことですから、かえそうねってかえします。
そしたら、いやな顔をして、そのお母さんは身を翻していきました。

児童館はおもちゃがいっぱいですし、個人で持参されていても周りに子供がいない状況だと間違っても仕方ないですよね。
あやまったのにいやな顔をするママとかいやな感じですね・・・・。
そういう態度ってショックですよね。。
子供が生まれてママの世界というものに入ってから支援センターなんかで、なにこのママとどんびきするようなママにも出会いました。
なんかふつうに働いていたころには出会わなかったような人格?というか・・・とにかく言動や態度が酷いママが沢山いるのに戸惑っています。。

わたしもこれからはおもちゃもっていかないことにします。
トラブルになるかもの元は親が断っていくべきですよね。
ママの世界、がんばって生き抜きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/11 00:23

驚くほどの同じ事件?を私は聞きましたが(笑


私の友達がその注意した幼稚園のママだと思います。

私は・・・・どっちもどっち?

おもちゃは貸したくないなら持ってこない見せないが鉄則だと思います。
出したら子どもは欲しがるのが普通な行動ですからね。
返してもらえますかと言ったその人は、そういう事が初めての出来事で今度は学ぶのではないでしょうか。

また借りてたA君ママ?若いママは その子のおもちゃで施設のものではないと知ってるんですよね?
でも一応 〇〇のおもちゃじゃないの と言ったんですよね?
その時のそのおもちゃの持ち主が 貸してあげるよと言うとか、 すみません私物なのでごめんね><
とすっごい申し訳なさそうに返してもらうとかしてたら、また違っていたんじゃないかと思います。

子どものおもちゃは常に皆さん持ち歩いていると思います。
どこかへ行くとき気を引くために。

それをあそぶおもちゃが散乱している場で出すのは区別がつきませんから
出さないのはルールだと思います。

また、公園の砂場は、同じかと思いますがその代り皆で遊んでいいおもちゃはありませんから
皆個人で持ってきて、名前を書いて管理し貸してもいいとかダメとか親が付いてますよね。

それで出しっぱなしで違う遊具へ遊んでって見知らぬ子が使う。
これ出しっぱなしの人が悪いと思います。
でも見知らぬ子が使う時、それは〇〇のではないから勝手に使えない事、や持ち出したり移動しちゃ
いけないことを教えていけないといけないと思います。

公園とキッズスペースとは違うと思います。
キッズスペースはおもちゃは区別付きませんから出さない事です。
施設でもおもちゃは持ち込み禁止になっていますからね。
トラブルの元になるんです、実際なっていますもんね。

でもAさんは大人気ないし、借りていた割には態度でかい。
見ていて注意した人、私の友達かもしれませんが(笑 その人も怒鳴ることはないでしょう。
わからなかったからやっってしまったんですからね。

可哀想なのは子供たちですよね。
非常識とかそんな言葉でくくるんじゃなくて、
わからなかった経験が浅かっただけの事じゃないですか?
皆ママになりたてで、他の子どもとかかわることが少ないほどわからないこと多いですよ。

幼稚園にも行けばまた未経験でわからないことだらけです。
ああああああそんなことがあるのかと思うことが多いですよ。

非常識とかでくくってしまっては可哀想な気がします。
でも持って行かないまたは出さないのが良いかなと思います。
持って行くなら貸してあげることもあるかもしれないこと覚悟の上だし
返してもらう時が必ずあるという事そのタイミングも自分のタイミングで言わないといけないこと
または貸さないと断らないといけない事を覚悟の上で出すならいいんじゃないでしょうか。

子どもが欲しがるのわかってるんだから出すのは子供が可哀想ですよね。
キッズスペース子供が中心となるスペースなのですから出さないのがマナーでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<キッズスペースはおもちゃは区別付きませんから出さない事です。
施設でもおもちゃは持ち込み禁止になっていますからね。
トラブルの元になるんです、実際なっていますもんね。

ほんとうにそうなんですね、私も勉強になりました。
怒鳴ったママは正直関わりたくないタイプです。
自分にも子供がそばにいるのにあからさまに敵意むき出しで喧嘩腰な態度はちょっと考えがないというか見ていて怖かったです。
終始穏やかだったB君ママがもしA君ママなみの暴言吐くような喧嘩早い感じの人だったら絶対口喧嘩もしかしたらつかみ合いになってたかもと思うと怖くて。
自分の子供にまでなにか怪我させられたりとか考えないのかなと思いました。

>可哀想なのは子供たちですよね。
非常識とかそんな言葉でくくるんじゃなくて、
わからなかった経験が浅かっただけの事じゃないですか?
皆ママになりたてで、他の子どもとかかわることが少ないほどわからないこと多いですよ。

そうですね、子供たち、かわいそうでした。
経験が浅いって怖いことですね。わたしも他人事ではないので気をつけたいと思います。

お礼日時:2012/07/11 00:15

それだと普通の公園でもトラブルになる。

ということになりますよ。
砂場で砂遊びセットの取り合いなんて普通になりますね。
だからそれを注意したお母さんはちょっと考え方がおかしい。

みんなで認識しないといけないそういう場所でのルールマナーは
・使用して危険な遊具は持ち込まない
・持ち込んだ遊具は基本持ち込んだ人が占有を主張できない
(発言できるのは帰るときだけ)
・子供はそういう場所でおもちゃの貸し借り、順番を待ったり、
小さな子に譲ったりということを学ばせる

ということでいいと思います。

それにしても、小さな子供のことにだいの大人がこれだけ
揉めるんだから、親がもう少し大人にならないといけませんな。
その場でまともなのは傍観していた質問者さんとB君ママだけ。

Aママは子供の躾をまともにしてないし、逆切れで社会性もないし、
あとからしゃしゃり出たママさんは何もの?トラブルメーカー?
それとも正義の味方気取り?という感じです。

うちの近所の公園だとみなさんそういう感じです。
とられた遊具はもってきた側の親が、
「お前はいつでも遊べるんだから貸してあげようね」って
言ってますよ。奪った側は子供がある程度気が済むまでは傍観していて、
そこそこのところで、返すように諭すという図です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

<小さな子供のことにだいの大人がこれだけ
揉めるんだから、親がもう少し大人にならないといけませんな

本当にそのとおりだと思います。
傍観していた私も怒鳴った方の剣幕と、泣き喚く子供に対しきれてたママにびっくりして引いてしまって、しょんぼりしていたB君ママになんとか声をかけてあげればよかったのにと後悔しています・・。

<奪った側は子供がある程度気が済むまでは傍観していて、
そこそこのところで、返すように諭すという図です
見ていて感じたのはB君ママもそういう雰囲気で、取られた直後から自分から返してとすぐ言い出しておられなかったので、たぶんA君ままにおまかせしたのではないでしょうか。
が、なかなかかえってこないので言いにくそうにそろそろ返して頂けますかと笑顔でおっしゃってました。
わたしも同じタイプですが取られたからといってすぐにこれはだめ、これはうちのこのだよとか言いにくいです・・・
なので相手側のママさんにおまかせしてしまいます。。
よその子なので「しつけ」をするのは私ではないので。。
しゃしゃりでてトラブルになってもこわいです。
No.2さんの仰るとおり子供はある程度気がすむと飽きてくるのでそれを待つ感じです。

お礼日時:2012/07/11 00:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q児童館通いもママ友と会う事もやめてしまいました

1歳2カ月の子供(一人目)がいるのですが、
以前何度か児童館や支援センターに行ったりした事があるのですが、
連れて行っても、子供は私にべったりで、全く遊びません。
また、気が向いた時だけおもちゃで遊ぶのですが、
他の子供のおもちゃを横取りしたり、おもちゃを他の子に向かって投げたりして、
その度に私が止めに入り、子供はわめく・・・というパターンで、
いつも児童館から帰ってくると、どっと疲れてしまい、
最近は行かなくなってしまいました。
行かなければ、と思うのですが、正直、腰があがりません。

また、以前は、たまに会うママ友が数人いたのですが、
一方的に連絡が途絶えたり、
何度か会って、お互い自然と疎遠になったり・・・という感じで、
今現在は、ママ友は一人もいません。

児童館にも行かなくなり、ママ友とも会わなくなり、
夫は週1休みなので、
それ以外は毎日子供と二人で過ごしているのですが、
どうやって子供と毎日を過ごしたらいいのかわからず、時間がたつのが
とてつもなく長く感じます。
子供が、家にいる時は、少しは一人遊びをしてくれるのと、
私もなるべく午前中に家事を済ませたいので、
いつも午前中は家で過ごし、お昼を食べてから外に出るようにしているのですが、
公園に行っても、せいぜい頑張っても1時間もいれません。
スーパーも、週2回くらいしか行かないし、行ったとしても、
子供がいつもぐずって、ゆっくり買い物なんて出来ないので、
いつも30分以内で帰って来る状態なので、ウィンドーショッピングで時間をつぶすという事も
出来ないし、
とにかくじっとしていないので、買い物ついでにお茶、というのも、もちろん出来ません。
住んでいるアパートには、同じ年の子はおらず、
生活時間帯も違うのか、めったに会う事もありません。

公園か、スーパーしか、行くところがなく、毎日時間が余ってしまいます。
だからといって、子供とずっと家にいると、
イライラして煮詰まってしまいます。
1日くらいなら、どこへも出掛けずに子供と家にいても、まだ我慢出来るのですが、
2日、3日・・・となると、耐えられません。

とにかく毎日時間がたつのが遅く、悩んでいます。

1歳児を持つかた、毎日どうやって過ごされているのでしょうか?
ちなみに私は働いておらず、子供は保育園にも行っていないので
同じようなかたのみアドバイスお願いします。

1歳2カ月の子供(一人目)がいるのですが、
以前何度か児童館や支援センターに行ったりした事があるのですが、
連れて行っても、子供は私にべったりで、全く遊びません。
また、気が向いた時だけおもちゃで遊ぶのですが、
他の子供のおもちゃを横取りしたり、おもちゃを他の子に向かって投げたりして、
その度に私が止めに入り、子供はわめく・・・というパターンで、
いつも児童館から帰ってくると、どっと疲れてしまい、
最近は行かなくなってしまいました。
行かなければ、と思うのですが、正直、腰があがり...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じような環境です。でも質問者さまのようなママって多いいと思いますよ。

>また、以前は、たまに会うママ友が数人いたのですが、
>一方的に連絡が途絶えたり、
>何度か会って、お互い自然と疎遠になったり・・・という感じで、
>今現在は、ママ友は一人もいません。
私も今、そんな状態です。私の場合は今のところ、ママ友は1人いるけれど直接会ってから5ヶ月くらいたっているかな? なぜ会わなくなったかというと、私が諸事情で引越しして、そのママ友とは家が遠くなったからです。

毎日、どう過ごしているのかというと、自分がよく行く散歩コースのひとつに図書館があって、そこで子供に絵本を読んで聞かせたりしています。図書館にはたくさんの絵本があるので、助かっています。でも、絵本を読んで聞かせても、車や電車の写真がのった絵本を見せて「車、かっこいいね!」と言っても、きょろきょろしたりして…絵本に夢中になりません。子供は男の子なので車とか好きかな? と思っているので、そういうことをしてますが…。

それから、自宅のすぐそばに幅100mくらいの川があるので、その川沿いの道を散歩しています。川を見ながらの散歩は気持ちがいいです。

私も専業主婦で1歳の子供とは、ずっとべったりいっしょ状態です。ママ友も作ろうとしていろいろ努力しているけれど、なかなかできませんね。しかも7月半ばに引越しをしてきて環境が変わったのでストレスたまってます。7月半ばまではアパートの1Fに住んでましたが、今の引越し先はエレベーターのない建物の3Fなので、外出のたびに子供や荷物やベビーカーを持って、1Fまで階段で移動しています。これがストレスの元になってます(苦笑)。

私も児童館に何度か行きましたが、なんかもう、派閥というか仲良しグループができちゃっていて、ママ同士が3つぐらいのグループに分かれてて、タメ語でわいわいがやがや話しているのです。引っ越してきてから4ヶ月しか経ってない新参者の私と子供はその輪に入れず。今でもたまに行きますが、子供と2人で遊んでいるだけです。他のママさんとはあまり話しません。

時間があまるというのなら、お子さんといっしょに電車やバスに乗って新しい場所に行ってみるとかいかがですか?

私も同じような環境です。でも質問者さまのようなママって多いいと思いますよ。

>また、以前は、たまに会うママ友が数人いたのですが、
>一方的に連絡が途絶えたり、
>何度か会って、お互い自然と疎遠になったり・・・という感じで、
>今現在は、ママ友は一人もいません。
私も今、そんな状態です。私の場合は今のところ、ママ友は1人いるけれど直接会ってから5ヶ月くらいたっているかな? なぜ会わなくなったかというと、私が諸事情で引越しして、そのママ友とは家が遠くなったからです。

毎日、どう過ごし...続きを読む

Q幼稚園、保育園どっちが子供にとっていいんでしょう?

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようです。
 そう言う考えもOKと思いますが、働いてもいないのに勤務証明を偽造して、入所させたりしている人もいる位なんです。私は月に何度かママさんサークルに子連れで参加していますが、子供を保育園に預けている人は一人(子連れでないので身軽そう)で参加されていて、「○○(子供の名前)が保育園行くようになってから、昼間時間が空いて暇なのよね~♪」と嬉しそうに話す姿を見てちょっとムカッとします。
 認可保育園は本来保育に欠ける家庭のお子さんが行く所なので、勤務証明を偽造してまで入所させるのはどうかと思います。(待機児童の親御さんがカンカンに怒ると思います)
 私は来年の幼稚園入園に向け見学や、未就園児のイベントに参加し、幼稚園に何度が足を運んでいるうちに私なりに思ったことは、時間は短いが子供やその将来のことを考え、教育してくれているように思います。
 前置きが長くなりましたが、私的には別に幼稚園で十分と思いますが、上記に述べた通り裏ワザを使ってまで保育園に入所させる価値が幼稚園よりもあるのでしょうか?教えて下さい。
 又幼稚園の先生、保育士さんに質問ですが、自分のお子さんは幼稚園、保育園どちらに入れますか?
 
 

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようで...続きを読む

Aベストアンサー

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙しく夕飯を作り、それを食べ お風呂に入ったらもう寝る時間です。そして朝は余裕もなく嫌でも仕事に間に合うように保育園に連れてこられます。 
 

こういった環境の子ばかりとはいいませんが、保育園に通っている子の多くは 十分に親の愛情を受けられていないのが現状だと思います。しかもほとんどの親はそれに気付いていないのです。家庭の事情で仕方ないと分かっていても、こんなに小さな時に十分に関わってあげずにいつ関わるというのだろう?と思ってしまいます。
心の不安定な子が多ければ、やはりトラブルも多く(ケンカも必要ですが)一人の子の泣き声は やがて多くの子の心を不安定にしていきます。

いくら子どもが保育園を楽しんでいるように見えても、やはり家庭が一番なのです。安心できる場所があってこそ、遊びにも集中できますし そういった幼いころの環境が心身を健やかに成長させていくのではないのでしょうか。

単に自分が楽したいから などと言った理由で保育園に預けるのは 育児放棄同然ですし、子どもが大きくなった時にそのツケが回ってくるはずです。

一番大事なもの、一番大切な時期に 大切に育てていきたいですね。。。

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙...続きを読む

Q叩く子と叩かない子の違いは?

こんにちは。3歳の息子と1歳の娘を持つ母親です。
息子は他人を叩いたり乱暴なことをせず貸し借りも出来て、喧嘩もあるけど妹の遊び相手もしてくれる優しいお兄ちゃんです。
来年幼稚園に入園するのですが心配なことがあります。
公園や支援施設に連れていくと他の子に叩かれてしまいます。見てるこちらもツラくなります。本人も叩かれると帰ろうと言います。
叩かれても何もしないところは偉いなぁと思いますが大丈夫かなと心配です。
喋れないから叩いて伝えるといいますが叩いてくる子はだいたいが喋れる子でうちの息子はやっとニ語文が出るようになった感じなんです。だから言い訳にしか聞こえなくて。
叩いてくる子は母親が妊娠中の子が多いなぁと思いますが娘を妊娠してる時も息子はそんなことなかったし私も今また妊娠してるので親の責任なんじゃ?と思うんです。

叩く子と叩かない子の違いはなんですか?

Aベストアンサー

たたく子もたたかない子もまだ言葉の理解が未成熟なのです
たたくほうは 一緒にあそぶのに 自分の思い通りにならなくて いやだなって思っても その思いを口で説明できないために 手が出てしまう
たたかない子どもはは たたかれたこと自体がショックで 相手に対して 悔しい とか嫌だって思ってないのかもしれません

あなたは 話せるほうがたたくって思ってるのは おそらく 知恵の回る子どもは 自分の領域を侵されると パッと行動に出るのです 口から出る言葉数は多くても それらの言葉を十分理解して使ってるかというと それはまた別の話です

たとえば 三歳なら 口達者でもことの経緯とか いきさつをきちんと語ることは無理ですよ

ある程度 親の責任もあるでしょうが あなたは 自分の子どものフォローをしてあげたらいいですよ
私も 子供をつれて児童館に行って 一歳の子どもなのですが 二歳か三歳の子どもに たたかれました 一回目は たたかれましたが 二回目からは たたかれそうになったので 私が そのこのてをとめて いや いや たたかないで っていいました 三回目 また たたきそうだったので とめました 四回目は 手がのびてきましたが 今度はなでてくれました ありがとね なでなでしてくれたんだね って いいました すると たたかなくなりました 

児童館や公園 お子さんがたたかれるのがすごく頻繁なら 隣についていて されそうになったら 子どものかわりに代弁してあげることができませんか?

また 家には妹とお母さん やさしく育てられたのだと思います
でも もしかすると 児童館や公園で たたかれるかもって おどおどしてると見えることはありませんか?
お兄ちゃんだね 男の子はママと妹を守ってね って 男の子であることを意識させるようにしてはどうでしょうか
ここには お父さんのことがかかれてませんが たくましく育てるために お父さんとサッカーとか スポーツをすると すこしだけ 堂々とした態度がとれるかもしれないとおもいます

たたく子もたたかない子もまだ言葉の理解が未成熟なのです
たたくほうは 一緒にあそぶのに 自分の思い通りにならなくて いやだなって思っても その思いを口で説明できないために 手が出てしまう
たたかない子どもはは たたかれたこと自体がショックで 相手に対して 悔しい とか嫌だって思ってないのかもしれません

あなたは 話せるほうがたたくって思ってるのは おそらく 知恵の回る子どもは 自分の領域を侵されると パッと行動に出るのです 口から出る言葉数は多くても それらの言葉を十分理解...続きを読む

Q子供のおもちゃを横取りされた時

二歳になったばかりの男の子がいます。

息子は公共の場所のキッズスペースなどに電車のオモチャ等が置いてあると
大喜びで遊びだすのですが、そんな時、うちの子供よりも明らかに大きい
お子さんがやってきて、何も言わずにうちの子の持っていたオモチャを
取り上げてしまうという事がよくあります。
明らかに「小さい子だからオモチャとっても何も言わないだろう」って
いう意識で横取りしてしまうんです。
(その子の保護者が周りにいない時もありますし、いるのに注意せず
ただ見ているだけ、という場合もあります)

息子はまだ言葉(会話)が話せないので、私が
「これ、この子(息子)が遊んでいたオモチャなの。返してやってくれる?」
と私が優しく言って返してもらうパターンが多いのですが、自分の対応が
これで良いのか最近モヤモヤしています。

なんだか、自分が過保護で意地悪なおばちゃんに思えてしまって・・・

ちなみに、横取りした子は、まさか親(私)から注意されると思わない
らしく、たいていビックリして、慌てて返してくれます。

(息子と同じような年頃の子が、悪意なくオモチャをとってしまったのなら、
むしろ「貸してあげようね」と息子に我慢させますし、一つしかないオモチャを
息子が長時間独占しているような状況ではないです。)

息子がもう少し大きくなって、自分で話せるようになれば、もちろん自分で
対応させますが、今の段階で、大きい子にオモチャを
横取りされた息子に「我慢しなさい」って言うのも何だか違う気がして
こういう時の対応に困ってしまいます。
(「私は黙ってみている」というのも試してみたのですが、オモチャを
取られた以上、私達親子は別なオモチャを探しにいかなくてはならず、
それはそれで、なんだかスッキリしませんでした)

皆様なら、こういう場面でどのように対応されますか?

二歳になったばかりの男の子がいます。

息子は公共の場所のキッズスペースなどに電車のオモチャ等が置いてあると
大喜びで遊びだすのですが、そんな時、うちの子供よりも明らかに大きい
お子さんがやってきて、何も言わずにうちの子の持っていたオモチャを
取り上げてしまうという事がよくあります。
明らかに「小さい子だからオモチャとっても何も言わないだろう」って
いう意識で横取りしてしまうんです。
(その子の保護者が周りにいない時もありますし、いるのに注意せず
ただ見ているだけ、という場合もあり...続きを読む

Aベストアンサー

遊び始めたばかりならその対応でいいと思います。
例えばもう30分以上遊んでいるなら他ので
遊ぼうかと自分の子に呼びかけたりします。
一緒に遊べるようなおもちゃなら
一緒に遊ぼうかという感じになりますし。

ケースバイケースじゃないかなあと思います。
小さいうちはある程度、親が入っていかなきゃ
いけないと思いますし、子供の事だから自由にと
考えるお母さんも、もちろんいますが
横取りする事に関して注意しないのは、
その子にとっても自分の子にとっても
いい事ではないですからね。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q放置されてる子が苦手です

こんにちは。私は3児の母です。(3、1、0歳)
よくキッズコーナーとかショッピングモールなどで放置されてる子いますよね?
私は不審者とかなにかあっても困るので自分の子供に付き添っているんですが、楽しそうに見えるみたいでよく放置されてる子が話しかけたりします。
なんかそういう子って共通で私の子供にいじわるしたり、しつこく話しかけてきたりしてうんざりです。僕、私、可愛いアピールしてきますが、正直可愛いと思えないし気持悪いとも思ってしまいます。
だいたい放置されてる子をあしらうと親が出てきてなぜか睨んだり文句言いたげだったり。ムカッとします。
連れていけばいいのにまだ遊んでもらいなさいって感じにされたこともあります。
うちの子もまだそこのおもちゃとかで遊びたいみたいでその場を離れようとさせてもイヤって動かないし、大変です。
無責任な親と放置されてる子にうんざりです。
皆さんはどう対処してますか?

Aベストアンサー

放置されてる=親に構ってもらえない、から子供に付き添ってる親子連れが羨ましい=だから絡んでくる、んですよね。

まあ、子供好きなら広ーい心で遊んであげる人もいるんでしょうが、
私はハッキリ言って他人の子どもなんてどうでもいいし、ましてや放置されてる子なんてロクな親いないので
構って欲しくないです。ヘタに構ってその親にアテにされたり勝手にその場を離れたとか言って逆ギレされても
嫌ですし。

かと言って何も言わないで無視するのも自分の子供の教育に悪そうな気がしますしね~。
(理解するかしないかどうかはともかく)
「ママと遊んでおいで。私はあなたのママじゃないし、ここは自分のママと遊ぶ場所よ!」って言って威嚇。
あとはどんなに構ってきても無視します。
あまりにうざったければ「この子の親どこですか~迷子みたいですよ~」ってわざと大きな声で言ってやろうかなとも
思いますね(笑)

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む

Q乳児を叩いてしまいました・・・。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の分かる子に手を上げてしまったという質問はこちらでも見かけましたが、まだ1ヵ月半の泣くしかできない赤ちゃんに手を上げるなんて・・。最低です。朝からずっと抱っこして、謝り続けていますが、このまま私を嫌いになってしまうのではないかととても不安です。(嫌われて当然なのですが・・)

そこで質問なのですが、先輩お母様方は、どうしてもイライラした際はどうやってストレスをのがしていますか?私は常にイライラしているわけではないのですが、泣き止まないときに、突発的に頭に血が上ってしまいます。

また、もし軽くでも手を上げてしまった場合、赤ちゃんの心に傷が残ってしまうでしょうか?心の奥深くで、私のことを怖がってしまうのではないかと悲しく思っています。

お叱りの言葉でも結構ですので、ご意見頂けると助かります。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の...続きを読む

Aベストアンサー

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめんね」はもうやめて「大好き」「ママのところに来てくれてありがとう」「ずっと一緒にいようね」
って言って顔中にチュッチュしてあげましょう。している自分が幸せな気持ちになれます。



参考にならないかもしれないけど、私の方法をいくつか。叩いてしまうほど、イライラしない方法です。すごくバカバカしいので注意してください。

(1)赤ちゃんを安全な場所に放置して、別室へ。水を飲んだり、深呼吸したり。窓の外見て明日の夕飯の献立考えたり。
あと100万もらえたらどうしようとか考えます。なんか、自然と大部分は赤ちゃんのために使ったり溜めたりになっちゃうんですよ。私やっぱりあの子好きなんだーとか思って、なだめに部屋に戻れます。

(2)泣いてるなぁ、全然泣き止まないなぁとじっと顔を見ます。
で、「変な顔!おっもしろいの!」って思います。真っ赤だし、くちゃくちゃで全力で泣いてて。
「え~なんか全力で泣いてるんだけど~。超ウケる~。普通そんな泣く?」とか言って「アハハハ!」と声を出して爆笑します。泣きたいのはこっちだよ~とか思ってたの、どうでもよくなります。

(3)もう歌いましょう。「○○ちゃんは~、泣き虫さ~ん。ど~してそんなに泣いて~るの~、あ~ああちーっともわ~からな~い。あ~ああ、あ~あ、こま~ったなぁ~。」とか。余裕だあったら見よう見真似でバレリーナのように手を伸ばしてくるくる回ったりします。

(4)赤ちゃんの周りをインディアンのように口を手のひらであうあうやりながら、ぐるぐる周ります。
「私はアホか」ってバカバカしくなって、「さ、泣き止ませよう!」と気持ちの切り替えになります。

(5)もう赤ちゃんで遊んじゃいましょう。アテレコ遊びです。
泣き喚く赤ちゃんを見て、泣いてる理由を考えます。
「株が大暴落だ!大損だ!チッキショウ~~~!!」とか。
「も~~!!唐揚げにレモンかけないでって言ったじゃん!もうこれ私食べられないじゃん!!」とか。
実際声に出してみたりもします。
もしくは魔女のような甲高い声だして「イ~ヒッヒ。泣き虫あかちゃ~ん。スープにしちゃうぞ~」とか言いながら腰を曲げてひょこひょこ近寄って、ほっぺをつんつんとしてみたり。
楽しくさせてもらったら、今度は赤ちゃんを楽しくさせてあげる番だと思って頑張れます。
1人でやってると時々バカかな、って気になっちゃうので(実際バカなんでしょうが)、旦那さんや友達やネットでもいいので、誰かにこんな風にしてるんだよねとか言って、一緒に笑ってもらえると猶いいですね。


私は産む前子供とか大嫌いだったし、今も飲食店で騒ぐガキとか見ると椅子に縛り付けたくなったりする人間ですが、生後2ヶ月半ぐらい、育児に疲れきって「あ~もう産まなきゃ良かった本当に」とか思ってたころ、子供が、にこぉ・・って笑うようになって。なんかもう、泣きたくなっちゃいました。
ああ、子供って可愛いなぁいとおしいなぁってしみじみ思って、どこに残ってたのかムムムって力が湧いてくる感じ。

今も夜泣きや黄昏泣きがひどかったりで、こっちが泣きたくなることありますが、いつか全部笑い話になると思って、できるだけバカバカしく楽しくいられるようにいろいろ笑ってみてます。

もうちょっと我慢したら、きっと笑いかけてくれるようになりますよ。
そうしたらもうホント、宝石みたいに可愛くて大切で大好きですよ。
叩いてしまったこと、大したことじゃないです。もうしなければ、それでいいだけのことです。
お互い頑張りましょうね。

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめ...続きを読む

Q一歳半の息子にイライラして怒鳴ってしまいます。

一歳半の息子にイライラして怒鳴ってしまいます。

私は自分勝手で最低な母親です。
朝、眠いのに息子がグズグズ、忙しいのにベタベタしてくるとイライラ…

オムツ替えや歯磨き、お風呂など、私が「○○するからこっちおいで~」と言って、息子も何を言われているか分かっているのに、逃げ回ったりするのにイライラ。

外で歩いて出掛けても目的地と反対方向ばかりに行きたがったり、同じ場所を行ったり来たり。いざ目的地に向かって進もうとすると「抱っこ!」にイライラ

他にもイライラすることがたくさんありますが、上記のことなんて、どの子供もすること。後から考えれば「なんであんなにイライラしたんだろう」と思うことばかりなのですが、その時は自分の感情のコントロールが出来ず、さすがに手をあげたことはありませんが、怒鳴ってしまうことがあります。その怒鳴ってる時の言葉使いがホントに酷くて…ここに書けない位です。しかも、夜疲れてくると余計イライラ。そんな自分勝手な自分も嫌いです。

今日も習い事に行くのに早く着いてしまったので、近くの公園に寄ったのですが、私はこの後習い事なので、汚れて欲しくないので滑り台やブランコで遊んで欲しかったのに、砂場で座り込んで遊び始めた息子にイライラし、置いてあったスコップで私に砂をかけようとした息子の手からスコップを奪い取り地面に叩き付けました…一歳半の息子にしてみたら、ただ公園に連れてこられたから大好きな砂場で遊んだだけですよね…なのにママが怒る…ホントに最低な母親です。

息子はスコップを奪い取られた時も、怒鳴られた時も泣いたりせず、笑って遊んでいますが、何かしら気付き、怖い思いをしてると思います。

ホントに怒鳴っても何も解決しないし、悪影響。優しく言い聞かせるべき。息子には甘えたいときに甘えさせてあげたい。好きに行動させてあげたい。そう思っているのですが…

家族や友人には私がすごく優しいママだと思われているようです。旦那や親は面倒見すぎ、過保護だとも言われるくらいです。息子も私にベッタリ甘えん坊です(←これは事実)
普段優しくて面倒を良く見るママが時にキレる。余計タチが悪いと思います。

皆さんは育児でイライラしませんか?でも、怒鳴ったりなんかしませんよね・・?イライラしたときにどう自分の中で消化していますか?

旦那は朝早くから夜遅くまで家に居なくて、休日も疲れているのか寝てばかり。相談する時間がなかなかないです。実家も遠いし、義両親も「子供の相手はかわいいけど疲れる」と頼れません。尚、保育園に入れる予定はありません。

アドバイスをお願いします。

一歳半の息子にイライラして怒鳴ってしまいます。

私は自分勝手で最低な母親です。
朝、眠いのに息子がグズグズ、忙しいのにベタベタしてくるとイライラ…

オムツ替えや歯磨き、お風呂など、私が「○○するからこっちおいで~」と言って、息子も何を言われているか分かっているのに、逃げ回ったりするのにイライラ。

外で歩いて出掛けても目的地と反対方向ばかりに行きたがったり、同じ場所を行ったり来たり。いざ目的地に向かって進もうとすると「抱っこ!」にイライラ

他にもイライラすることがたくさ...続きを読む

Aベストアンサー

“魔の2歳児”+乳児の2児(男の子)の母です。

お気持ちすごーくわかります。
私も同じです。
貴方は物事に几帳面だったり、ぐずぐずのんびりすることがお嫌いな性格ではありませんか?

私はそうです。しなくてはいけないことを後回しにするのも大嫌いです。
玩具1個でも出しっぱなしは嫌いです。それが子供は部屋中に玩具を出して、そのままです。

玩具を出したら、片付けもしないで次の玩具を出す子供にイライラします。
お風呂やご飯の前に、何度も、何時間も(本当に何時間も)『ぉ片付けして』と言っても、
しない、色んなものを投げたり、乱暴にしたりする息子に手を挙げる事もありました。

買い物に行って、急いでいるのに、自分勝手に走り回ったり、自分したいように出来ないと、
お店の売り物を投げたり、お店の中でも怒ってばかり、どんなに余裕を持って行動しても、
結局はバタバタさせられる。

子供にしたら、外は色んなものがあって興味津々で楽しくて仕方ないんだ、と
分かってはいるんですが、質問者さん同様、その時は自分の感情を抑えることが出来ません。
他にも書けばキリが無いです。

冷静になれば、可愛くて可愛くて仕方ない子供なのに・・・。
抱きしめて『こんなママでごめんね』と泣くこともありました。
どんなに私が怒っても、子供はこんな私を慕ってくれてる。すごく心が痛みます。

『魔の2歳児』言葉の通り『魔の2歳』です。
1歳半ぐらいから、徐々に始まりました。
質問者さんは手を挙げないようですが、私は手を挙げます。
いけないとは分かっていても、抑えることができません。
私は『これが虐待!?』なのかな?と思うこともあります。
あまり(口で)怒りすぎのせいか、怒っている時にお漏らしをするようになり、
これはいけないと、自分自身凄く反省をしました。
可愛い子供をこんなに怯えさせている・・。

他所のお母さん達は優しい口調で涼しい顔をしているのに、私だけギャーギャーとわめいている!?
ウチの子だけ!?とも思いました。
私自身、病んでるのかと、精神科(カウンセリング)に行ったほうが良いのか?とも思っていました。
保健士さん、保育士さん、色んな方に相談したら、片付けは「させるんじゃなくて、手伝うことが出来れば良い』と、言われました。
今だけ、今が成長過程の大事な時期で、今しかない時期のようです。
上手くは言えませんが、お片づけにしても、『しなさい』ではなく、『一緒にしようね』と一緒にすると遊び感覚で楽しんでお方付けをするようになりました。
買い物に行ってもマズは子供の行きたいとこに行ってあげる、しばらくしたら、『また今度、もうお買い物しようね』と対応を変えました。
何をするにも子供優先に子供目線にならなければいけないと思いました。

今でも、2歳児と乳児が同時に泣いたり、とイライラして子供に手を挙げる事もあります。
ですが、私の気持ち・考え方も随分と変わりました。
今は2歳と4ヶ月ですが、以前より大分物事も分かってきて、大分落ち着いてきました。

ウチも主人は深夜帰宅の早朝出勤です。協力は得られません。
私が何かを言えば『預けろ!』の一言です。
私の実両親は居ません。義実家は近いけど、頼りたくありません。

質問者さんも今からが、もっと大変になると思います。
まだ1歳2歳。母親になってもまだ2年。
大人の感覚・価値観・考えを押しつけるのではなく、
子供に合った接し方を試行錯誤しながら、母親もがんばって行きましょう。
上の子と向き合って、遊ぶ時間が私は欲しいです。
(乳児が居るので上の子と向き合って遊ぶ時間がないから上の子が可哀想)
自分の時間なんか合ったもんじゃないですよね。私は子供を早くに寝かせて(8時前後)
それから自分の時間になるようにそれまでは動きっぱなしで頑張っています。
子供が寝てからもすることはたくさんあるのが現実ですが・・・。
私も預けるより手元で、と、頑張っています。
貴方だけではありませんよ。みんな悩んで母親になっていくのだと思いますよ。
だから、父親よりも母親の愛情は深いのだと思います。

“魔の2歳児”+乳児の2児(男の子)の母です。

お気持ちすごーくわかります。
私も同じです。
貴方は物事に几帳面だったり、ぐずぐずのんびりすることがお嫌いな性格ではありませんか?

私はそうです。しなくてはいけないことを後回しにするのも大嫌いです。
玩具1個でも出しっぱなしは嫌いです。それが子供は部屋中に玩具を出して、そのままです。

玩具を出したら、片付けもしないで次の玩具を出す子供にイライラします。
お風呂やご飯の前に、何度も、何時間も(本当に何時間も)『ぉ片付けして』と言って...続きを読む


人気Q&Aランキング