アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、今日デパートのキッズスペースで起こったことについて御意見ください。
わたしは1才2ヶ月の息子とキッズスペースで遊ばせてました。
スペースにはやわらかいブロックが数個で12畳ほどの空間です。
そこでうちの子と同じくらいの年の子、(Aくんとします)がいて、あとからもう一人1歳すこしくらいの子がやってきました。(Bくんとします)
ふたりともハイハイのみで立って歩くのはまだのようでした。
そこであとからきた子、Bくんのママ(30歳くらいの身なりのきれいな方でした)がチョロQみたいな車のおもちゃをかばんからだして子供と遊んでたのですが、そこへ最初にいた子、A君が興味津々でその車のおもちゃを取りにいき手にとって遊び始めました。
B君のママは、にっこりしていて、取り返す気配もなくB君もぼーとA君をながめていました。
A君のママは、「それはAのおもちゃじゃないの~」といっていましたが、
おもちゃを奪う感じではなく口で言っているだけでした。
しばらくそのままA君がB君のおもちゃで遊んでいるとB君ママが「そろそろかえしてもらえますか・・・」と気まずそうな感じでA君ママに話しかけていました。
するとA君ママは急に無理やりA君からおもちゃをとりあげ無言で、ふん!という感じで手渡してかえしていました。その場は動かずです、取りに行ったのはB君ママでした。
ちなみにA君ママは若い、とにかく若いという身なりでした。金髪でミニスカでした。
おもちゃを取り上げられたA君はぎゃん泣きで、暴れはじめました。
するとそこへ一部始終を見ていたらしき幼稚園くらいの子のママが声を荒げて、
「ちょっとすいません!こういうとこはおもちゃもってくる場所じゃないと思うんですけど!」とB君ママに怒鳴ってました。
B君ママは無言でしたが「こういうふうにトラブルになるってわからないんですか!」とまた怒鳴られていて「・・・思いませんでした。」と言っていましたが、そのママはあ、そう!ってな感じにそこを去りましたが、A君のぎゃん泣きは止まらず、そしてA君ママがいきなり「うるせー!もうないっつってんだろ!あぁあ!?」と自分の子に怒鳴り始めました・・・。「もうここにはこねーから!」とかなんとか言いながらその場を去りました・・・
B君ママは怒鳴られたことがショックだったようでB君に、怖かったね、ごめんね・・と謝っておられました。

傍観していたわたしですが、この件ってどうなんだろうと疑問に感じたので皆さんの御意見うかがわせてください。
わたし自身、でかけるときには子供の好きなおもちゃをひとつ、かばんにいれています。
ブロックしかおもちゃがないキッズスペースでは持参したおもちゃで子供を遊ばせることもあります。
わたしがB君ママであってもおかしくない状況でした。
そのときはたまたま持参したおもちゃに子供が興味を示さなかったので遊ばせていませんでしたが・・。

私は正直言って、よその子のことまでは考えていませんでした。
自分の子が楽しく遊んでくれればと・・・・。
B君ママも同じ考えだと思うのですが、これは非常識なのでしょうか・・・。
今後おもちゃを持参するのはやめようと思います。
こういったトラブルがあると分かり、少し怖くなりました。
皆さんは公共のデパートでのキッズスペースにおもちゃを持参することにたいしてどう思われますか??

A 回答 (5件)

Aくんママ→人のおもちゃを奪っといて注意が口だけかよ!返せって言われたら素直に返せ。

泣いた時のなだめ方も下品で子供が萎縮するわなぁ…。虐待予備軍(いやもう虐待してるかも)

Bくんママ→キッズスペースにおもちゃを持ち込むということは他の子に取られることも想定しなきゃダメです。
そして取られて黙って見てないで最初っから「これはうちのおもちゃだからね」って言ってれば、
Aくんも中途半端に遊ぶこともなくギャン泣きに至らず終わったのかもしれないのに。
まだおもちゃの貸し借りもうまくできない1歳児なら、自分がよその子から子供を守ってあげないと。

幼稚園ママ→関係ないのに口出すな。「災難でしたね~、でも色んな親もいますから、こういうところにおもちゃを持ってくるということは取られることも想定しないとですね」ってやんわりと言うならまだしも、怒鳴りつけて言い負かすってろくな母親じゃないな。(まあ、その一言も余計といえば余計ですけど)
きっと幼稚園でもこういう風に自分の正義振りかざして煙たがられてるんでしょうね(笑)

1歳なら自分のものと他人のものが区別つかない年だし、子供同士の取った取られたはしょうがないな。
子供は普通だけど、ここに出てくる親3人ともみんなお粗末な親って感じ。

ちなみに私は外におもちゃは持って行きません。
おもちゃは家で遊ぶものよ、ってメリハリつけて遊ばせたいから。外に行ったときは外の世界を見て欲しい。
おもちゃじゃなくて他の子供や大人、景色など。外におもちゃがあれば「外のおもちゃ」として刺激を受けて欲しいし。
家のおもちゃを持って来て遊ぶんならそれは「家の延長」ですよね。だったら家でもいいじゃんって話だし。
よその子に触られたりこんなトラブルに巻き込まれたくないし。
あれも持っていくこれも持っていく、って面倒な事になるし。外に持って行ったら忘れたなくしたって嫌だし。
    • 0
この回答へのお礼

<Aくんママ→泣いた時のなだめ方も下品で子供が萎縮するわなぁ…。虐待予備軍(いやもう虐待してるかも)

本当にそうなんです!突然子供に対してわめき散らして・・虐待しているのかもとわたしも思いました。。

<Bくんママ→キッズスペースにおもちゃを持ち込むということは他の子に取られることも想定しなきゃダメです。
そうなんですね、わたしも「取られるかも」というふうに考えたことがなかったママのうちのひとりです。

<幼稚園ママ→関係ないのに口出すな。
全くそのとおりだと思います。
どうしても我慢できないならもっと別の言い方があったと思います。
B君ママだけ悪い!っていう風になっていたのがなにか違う気がして皆さんの意見を伺いたかったんです。
そこまで口出しするなら、すぐにおもちゃを返そうとしなかったA君ママにも何か言ってくれればいいのに・・・。

<よその子に触られたりこんなトラブルに巻き込まれたくないし。
あれも持っていくこれも持っていく、って面倒な事になるし。外に持って行ったら忘れたなくしたって嫌だし。

本当にそのとおりですね、回答ありがとうございました。

私の子供も児童館で少し似た経験があります。

私の子供の場合は、児童館で、近くに子供がいなくて、置いてあるおもちゃで遊んでいて、それはうちの子供のものですっていわれたことです。
そしたら、ごめんなさいってさっと返します。
泣き暴れてもそれは仕方ないことですから、かえそうねってかえします。
そしたら、いやな顔をして、そのお母さんは身を翻していきました。
もう顔も覚えてはいませんけどね。
だけど、また別の日にも、そのようなことがあって、そのときはあいてのお母さんが、うちの子供のですよ。今使ってないから、どうぞ、赤いのかっこいいもんね。っていって貸してくれました。

普通は、そんなもので終わっちゃうとおもいます。
間違ってつかったら、事情はどうであれ、ごめんなさいですよね。あいての反応が嫌な感じでも仕方ないってあきらめるしかないですよ。

私はそういうこともあり、絶対におもちゃは持って行きません。持っていったとしたら貸してあげてもいいよねっていいますね。もちろん、それが、大事な貴重なものなら、簡単に貸せませんけど、そういった場合は是が非でももって行きませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

<児童館で、近くに子供がいなくて、置いてあるおもちゃで遊んでいて、それはうちの子供のものですっていわれたことです。
そしたら、ごめんなさいってさっと返します。
泣き暴れてもそれは仕方ないことですから、かえそうねってかえします。
そしたら、いやな顔をして、そのお母さんは身を翻していきました。

児童館はおもちゃがいっぱいですし、個人で持参されていても周りに子供がいない状況だと間違っても仕方ないですよね。
あやまったのにいやな顔をするママとかいやな感じですね・・・・。
そういう態度ってショックですよね。。
子供が生まれてママの世界というものに入ってから支援センターなんかで、なにこのママとどんびきするようなママにも出会いました。
なんかふつうに働いていたころには出会わなかったような人格?というか・・・とにかく言動や態度が酷いママが沢山いるのに戸惑っています。。

わたしもこれからはおもちゃもっていかないことにします。
トラブルになるかもの元は親が断っていくべきですよね。
ママの世界、がんばって生き抜きます。
ありがとうございました。

驚くほどの同じ事件?を私は聞きましたが(笑

私の友達がその注意した幼稚園のママだと思います。

私は・・・・どっちもどっち?

おもちゃは貸したくないなら持ってこない見せないが鉄則だと思います。
出したら子どもは欲しがるのが普通な行動ですからね。
返してもらえますかと言ったその人は、そういう事が初めての出来事で今度は学ぶのではないでしょうか。

また借りてたA君ママ?若いママは その子のおもちゃで施設のものではないと知ってるんですよね?
でも一応 〇〇のおもちゃじゃないの と言ったんですよね?
その時のそのおもちゃの持ち主が 貸してあげるよと言うとか、 すみません私物なのでごめんね><
とすっごい申し訳なさそうに返してもらうとかしてたら、また違っていたんじゃないかと思います。

子どものおもちゃは常に皆さん持ち歩いていると思います。
どこかへ行くとき気を引くために。

それをあそぶおもちゃが散乱している場で出すのは区別がつきませんから
出さないのはルールだと思います。

また、公園の砂場は、同じかと思いますがその代り皆で遊んでいいおもちゃはありませんから
皆個人で持ってきて、名前を書いて管理し貸してもいいとかダメとか親が付いてますよね。

それで出しっぱなしで違う遊具へ遊んでって見知らぬ子が使う。
これ出しっぱなしの人が悪いと思います。
でも見知らぬ子が使う時、それは〇〇のではないから勝手に使えない事、や持ち出したり移動しちゃ
いけないことを教えていけないといけないと思います。

公園とキッズスペースとは違うと思います。
キッズスペースはおもちゃは区別付きませんから出さない事です。
施設でもおもちゃは持ち込み禁止になっていますからね。
トラブルの元になるんです、実際なっていますもんね。

でもAさんは大人気ないし、借りていた割には態度でかい。
見ていて注意した人、私の友達かもしれませんが(笑 その人も怒鳴ることはないでしょう。
わからなかったからやっってしまったんですからね。

可哀想なのは子供たちですよね。
非常識とかそんな言葉でくくるんじゃなくて、
わからなかった経験が浅かっただけの事じゃないですか?
皆ママになりたてで、他の子どもとかかわることが少ないほどわからないこと多いですよ。

幼稚園にも行けばまた未経験でわからないことだらけです。
ああああああそんなことがあるのかと思うことが多いですよ。

非常識とかでくくってしまっては可哀想な気がします。
でも持って行かないまたは出さないのが良いかなと思います。
持って行くなら貸してあげることもあるかもしれないこと覚悟の上だし
返してもらう時が必ずあるという事そのタイミングも自分のタイミングで言わないといけないこと
または貸さないと断らないといけない事を覚悟の上で出すならいいんじゃないでしょうか。

子どもが欲しがるのわかってるんだから出すのは子供が可哀想ですよね。
キッズスペース子供が中心となるスペースなのですから出さないのがマナーでしょう
    • 0
この回答へのお礼

<キッズスペースはおもちゃは区別付きませんから出さない事です。
施設でもおもちゃは持ち込み禁止になっていますからね。
トラブルの元になるんです、実際なっていますもんね。

ほんとうにそうなんですね、私も勉強になりました。
怒鳴ったママは正直関わりたくないタイプです。
自分にも子供がそばにいるのにあからさまに敵意むき出しで喧嘩腰な態度はちょっと考えがないというか見ていて怖かったです。
終始穏やかだったB君ママがもしA君ママなみの暴言吐くような喧嘩早い感じの人だったら絶対口喧嘩もしかしたらつかみ合いになってたかもと思うと怖くて。
自分の子供にまでなにか怪我させられたりとか考えないのかなと思いました。

>可哀想なのは子供たちですよね。
非常識とかそんな言葉でくくるんじゃなくて、
わからなかった経験が浅かっただけの事じゃないですか?
皆ママになりたてで、他の子どもとかかわることが少ないほどわからないこと多いですよ。

そうですね、子供たち、かわいそうでした。
経験が浅いって怖いことですね。わたしも他人事ではないので気をつけたいと思います。

それだと普通の公園でもトラブルになる。

ということになりますよ。
砂場で砂遊びセットの取り合いなんて普通になりますね。
だからそれを注意したお母さんはちょっと考え方がおかしい。

みんなで認識しないといけないそういう場所でのルールマナーは
・使用して危険な遊具は持ち込まない
・持ち込んだ遊具は基本持ち込んだ人が占有を主張できない
(発言できるのは帰るときだけ)
・子供はそういう場所でおもちゃの貸し借り、順番を待ったり、
小さな子に譲ったりということを学ばせる

ということでいいと思います。

それにしても、小さな子供のことにだいの大人がこれだけ
揉めるんだから、親がもう少し大人にならないといけませんな。
その場でまともなのは傍観していた質問者さんとB君ママだけ。

Aママは子供の躾をまともにしてないし、逆切れで社会性もないし、
あとからしゃしゃり出たママさんは何もの?トラブルメーカー?
それとも正義の味方気取り?という感じです。

うちの近所の公園だとみなさんそういう感じです。
とられた遊具はもってきた側の親が、
「お前はいつでも遊べるんだから貸してあげようね」って
言ってますよ。奪った側は子供がある程度気が済むまでは傍観していて、
そこそこのところで、返すように諭すという図です。
    • 0
この回答へのお礼

<小さな子供のことにだいの大人がこれだけ
揉めるんだから、親がもう少し大人にならないといけませんな

本当にそのとおりだと思います。
傍観していた私も怒鳴った方の剣幕と、泣き喚く子供に対しきれてたママにびっくりして引いてしまって、しょんぼりしていたB君ママになんとか声をかけてあげればよかったのにと後悔しています・・。

<奪った側は子供がある程度気が済むまでは傍観していて、
そこそこのところで、返すように諭すという図です
見ていて感じたのはB君ママもそういう雰囲気で、取られた直後から自分から返してとすぐ言い出しておられなかったので、たぶんA君ままにおまかせしたのではないでしょうか。
が、なかなかかえってこないので言いにくそうにそろそろ返して頂けますかと笑顔でおっしゃってました。
わたしも同じタイプですが取られたからといってすぐにこれはだめ、これはうちのこのだよとか言いにくいです・・・
なので相手側のママさんにおまかせしてしまいます。。
よその子なので「しつけ」をするのは私ではないので。。
しゃしゃりでてトラブルになってもこわいです。
No.2さんの仰るとおり子供はある程度気がすむと飽きてくるのでそれを待つ感じです。

こんにちは。

中3と小4の母です。

キッズスペースに関わらず、他に小さな子供がいる可能性のある場所では、持参のおもちゃを出す事は控えられる方がいいかと思います。
「一つしかないおもちゃ」は、揉め事の元になります。
例えば、自分が自宅に幾つか持っているおもちゃだとしても、他人が持っていると目新しい感じがしてしまうものです。
逆に、普段全く触っていない自分のおもちゃでも、自宅に遊びに来たお友達が触りだすと自分の世界一大切なおもちゃを取られたかの如く怒る、それが子供です。
後、幾つかあるから大丈夫だと思われても、小さい子が口に入れたりすると危険があると思われるおもちゃは、やはり出さない方が賢明かと思われます。

そうでなくとも今は色んな考え方のお母さんがおられます。
よく知る間柄でもある程度の気遣いは必要な位ですので、不特定多数の子供が集まる場所ではかなりの気遣いが必要だと思います。

それにしても、大変驚かれたでしょうね、質問者様も質問者様のお子さんも。
難しい事だらけですが、ぼちぼち頑張りましょう。

この回答への補足

<今は色んな考え方のお母さんがおられます。
よく知る間柄でもある程度の気遣いは必要な位ですので、不特定多数の子供が集まる場所ではかなりの気遣いが必要だと思います。

大変参考になりました。
外出し、よそのママと一緒になる場にいくようなときは今よりも身を引き締めます。
それから最後の一文に励まされました。
ほんとうに子供と一緒にママの世界に飛び込んでからは難しいことだらけで、
ああしてればよかったこうしてあげたらよかったと後悔も沢山あります。
ぼちぼちがんばります!
あたたかい回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、公共のスペースですもんね、気遣い、大切なんですね。。。
その場にいたママたちの性格やらタイミングやらが一番最悪の形になって今回のような出来事になったのかなあと思います。。
ちなみに時々子供をつれていく市の子育て支援センターにはおもちゃが沢山おいてあります、子供たちがそのなかのひとつのおもちゃを気に入り、かえるときになっても離さないので家から持参したそのこのお気に入りのおもちゃで釣って、支援センターのおもちゃを離させようとするママもいます。それでそのままそのおもちゃに他の子がむらがりわいわいなってしまうことも何度か目にしました。
でもそういった場所には保育士さんが何人もいらっしゃるのでその場をまるく穏やかにおさめていらっしゃいました。
デパートのようなキッズスペースには誰も間にたってくれる人もいないですし、警備員もいないようなものですし、トラブルのないように自分で心がけることが大切だと分かりました。
そのとき、その場所、その場にいるひとの性格で色々な結果になるものですね。。
勉強になりました。回答ありがとうございます。