プロが教えるわが家の防犯対策術!

今ズーマーの黄色に乗っていて、色を黒に塗り替えたいと思っているのですが、塗装屋さんに頼むとお金がかかるので自分で塗装したいのですがやっぱり難しい&汚くなりますか?(∋_∈)
塗装のやり方も全くわかりません…
ちなみにバイク初心者の女子高生です(´・ω・`)
よければ回答よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

自分で塗装はあまりお勧めしませんよ~。



缶スプレーとかの塗装でも、遠くから見ればそれなりに見えますが、近づいてよく見ると、ムラがあったりして、塗装しなきゃ良かった…なんてことになります。
塗装のやり方もわからないなら尚更…(汗


ズーマーなら、それほど塗装する部分はないのでそこまで高くはならないと思います、塗装屋さんで塗装してもらったほうが確実ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やっぱりそうですか(ToT)…

汚くなってしまうのはやっぱ嫌なので、ちょっといろいろ値段調べてみることにします。

ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2012/07/10 21:30

>塗装のやり方も全くわかりません



では、やらない方が良いです。確実に仕上がりは汚くなります。

前部のプラスチック部分、プラスチックへの塗装って塗料の定着が悪いため本塗装前に下地をきちんと作らなければならず、かなり手間がかかります(色スプレー吹きだけでは、すぐにパリパリと塗料がはがれます)。

後部のパイプ部分、分解して吹き付けないといけない上、パイプのような細いものにスプレーで均一に塗るのはかなり慣れが必要です。経験の浅い人が塗ると、ついついスプレーを近づけ過ぎて塗ってしまい「垂れ」が出やすいです。

前部のプラスチック部分、後部のパイプ部分(シートレールと言います)、のみ黒いのを購入した方が早いです。

一例↓
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j1 …
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j1 …
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/1612 …
http://rtc.no-ip.org/db/zaiko.php?vewid=14804&fl …
※ヤフオクは未成年禁止なので、ご両親にでも頼んでみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはり汚くなりますよね…(∋_∈)

文章を読ませていただくとかなり細かく難しそうなので、自分で塗るのはやめることにしました!

わざわざURLまで貼っていただきありがとうございます!こうゆう方法もあるんですね…!色々調べた上でいちばん安くできるものにしたいと思います。

ご丁寧にありがとうございました(^o^)

お礼日時:2012/07/10 21:41

出来ない事はないですが、恐らく高い勉強代となるでしょう。


私は先日CB1300SFのビキニカウルの塗装をしましたが、単色だったら良かったのですが、初のライン入れに挑戦をしてしまった為、何度修正を加えた事か・・・ウレタンクリアー(ガソリンでも溶けない塗料)を吹くのに一ヶ月掛りました・・・が、他にはないデザインいなりましたので、満足しています。
 因みに、下地作りがメイン作業となるでしょう。
 部品を外さないと間違い無く綺麗にはなりません。
 しっかりペーパー掛け(淡水ペーパー#400位で良いかな)をして傷がある所はパテで埋めるなりしましょう。(すごく面倒くさい作業です)
 油分が付くので触らない様にしっかり水分を飛ばし(油分が付いた所は脱脂しましょう)、プラサフ(下地です。薄い色や赤、黄色等を塗る場合はホワイトプラサフが良いでしょう)を均一に吹きます。
 もしザラついてしまったら、乾いた後また淡水ペーパーで研ぎます。
 その後、(油分が付くので触らない様に、付いた場合は洗剤(間違えてもシンナー等を使わない様に)で脱脂)ソリッドカラーならその色を吹きます。パール等下塗りと上塗りがあります。
 薄く均一に何度も塗り重ねて行きます。が、薄くやり過ぎると垂れないですが、艶が出ません。垂れる直前をキープ出来たら艶が出ます。
 で、ザラ付いたら乾いた後、今度は淡水ペーパー#1000~#1500で研ぎます。が、パールやメタリックは間違えてもここで研いではいけません。この場合は捨てクリアー(アクリル系、メラミン系でOK)を吹きその後研ぎます。
 その後少なくとも数日後ウレタンクリアー(ガソリンが掛っても溶けない塗料)を吹きます。
 これは体に良くないのでしっかり通気性の良い場所で、出来れば防毒マスクした方がいいかな。
 乾いたら(数日置いた方が良いでしょう)場合によっては研ぎ、そのあとコンパウンドで艶を出します。
 因みに風の吹かない所で晴れた日の朝にするのが良いでしょう。夕方は虫が寄ってきて塗装面に付きますので・・・
 ここまでやってようやく綺麗な仕上がりとなります。ただ、途中で脱脂が悪くて弾いたりしたら、乾くのを待って淡水ペーパーで磨いてやり直しです。根気のいる地味な作業の繰り返しです。
 因みにデイトナのスプレー(メラミン系)とカー用品店のSOFT99(アクリル系)を使う時は要注意です。アクリル系の上にメラミン系は乗りますが、逆は・・・溶けます・・・泥沼にハマります。
 後、ウレタンクリアーはしっかり乾いてから吹かないと・・・下地がシワシワになり台無しになります・・・
 ここまでやる自信はありますか??
 正直・・・お勧めはしません。部品を付けたままで脱脂して塗ると確実に色がハジいたり、すぐに剥がれます。
 後、周りにも塗料が散りますので、迷惑にならない所でやって下さい。
 長々と書いて大変さを伝えてみました(笑) 
黒の外装買って取り替えたら??
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

こんなに詳しく書いていただいて…勉強になりました!読ませていただくと塗装ってほんとに難しいものなんですね…
学生のわたしにはとても無理だと思いました(∋_∈)
やはり外装を取り替えるか、お店に頼むか検討してみます!

詳しくありがとうございました!(^o^)

お礼日時:2012/07/13 11:04

はっきり言って、塗装は無理です・・。



ダイノックフィルムっていうのがあります。
簡単にいうとシールです。
http://www.mmm.co.jp/cmd/dinoc/index.html

こんな感じで貼っていきます。


WEBで小売りしています。
カーボン---耐環境性があり3年はもつ

でも、高校生ではこのシートは高すぎるかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やっぱ無理ですよね(∋_∈)

シート…こんな方法もあるんですね…!リンクまで貼っていただきありがとうございます!参考にさせていただきます(`・ω・)

ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/13 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!