プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

対角行列と対角化について質問させて頂きます。

対角行列は、対角成分以外が0の正方行列です。
対称行列は、t^A=Aが成り立つ正方行列Aです。

ここで、対称行列の定理で、
・対称行列の異なる固有値に属する固有ベクトルは直交する。
というものがあるのですが、これは対角行列にも言えるのでしょうか?
対角行列は対称行列なので言えると思いますが、
テキストに特に記載がなかったので質問させて頂きました。

以上、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

A No.1 補足の追加質問について:


悩みの要点は、質問本体と同じだと思います。
「○○が□□であれば××」という定理は、
「○○が□□であれば」成り立ちます。
「○○が□□で、しかも△△」である場合にも
「××」であることを、当然含んでいるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもご回答ありがとうございます。
理解できました。

お礼日時:2012/07/11 15:24

>対角行列に関しては固有方程式を作った時に、対角成分の


>掛け算なので正しいと思うのですが、詳しい証明はどのように
>行うのでしょうか?

詳しいも何もこれ以外に何がある?

>テキストに特に記載がなかったので質問させて頂きました。
当たり前すぎて書いてないだけ.
何でもかんでも書いてたら
いつまでたっても先に進めない.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>当たり前すぎて書いてないだけ.
仰る通りですね。
すいませんでした。

お礼日時:2012/07/11 15:25

「n次対称行列の固有値は重複も数えてn個存在する」って, なんで「対称」って言わにゃならんのだろう. 対称だろうとなんだろうと n

次行列の固有値は (重複も数えて) n個あるに決まってるのに.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
理解できました。

お礼日時:2012/07/11 15:25

「対角行列は対称行列だから言える」で十分だと


思うのですが…?

対角行列の固有ベクトルを求めるのは、簡単です。
求めてしまえば、直交することが確認できます。

対角行列の、ある固有値に属する固有ベクトルは、
その値を持つ対角成分と同じ行以外は成分が 0
の列ベクトルになりますね?
異なる固有値に属する固有ベクトルは、
0 でない成分の行番号に共通のものがないので、
内積が 0 です。

この回答への補足

いつもご回答ありがとうございます。

申し訳ありません・・・
自分で確認しておりませんでした。

実際に、2次と3次の対角行列で確認したところ
内積=0になりました。

テキストを読んでいると、n次対称行列の固有値は重複も
数えてn個存在する。
とあったのですが、n次の対角行列でもn個存在するのでしょうか?
因みに、上の計算で用いた対角行列の固有値は2次で2つ,
3次で3つでした。

対角行列に関しては固有方程式を作った時に、対角成分の
掛け算なので正しいと思うのですが、詳しい証明はどのように
行うのでしょうか?

以上、ご回答よろしくお願い致します。

補足日時:2012/07/10 22:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!