アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

読みにい点が有るかとは思いますが
宜しくお願い致します。


彼が落ち込んでいる時、イライラしている時など
どういった言葉をかけてあげたら良いかわかりません…

先日、夜に電話があり、その時は落ち込んだ様子で
自分を卑下するような事ばかり言っていました。

俺なんて何にも出来ない。最低な人間だ。などです。

何かあったの?と聞いても答えてくれず
おそらく仕事で何かあったのだと思いますが
彼が話してくれるまで深く聞く事も出来ず

そんな事ないよ。私に出来ない事沢山出来るじゃない。
などと言って宥める事しか出来ませんでした。

元々彼は浮き沈みが激し所があり
それでもいつもなら翌日には落ち着き
普通に戻ってくれていたのですが
今回はそうもいかないようで
落ち込みがイライラに変わってしまい

昨夜電話で話した時は、非常にイライラした様子で
何もかも上手くいかない
俺なんて…とまた自分を卑下する言葉や
フェイスブックなどで他の人が楽しそうにしている事や幸せを
妬ましいと、そんな自分は最低だと。

本人もイライラしていて混乱している様子で
何でか分からないけど凄くイライラする。と…

私もこんな彼は初めてで、戸惑ってしまい
ただ、うん。うん。と話を聞いてあげる事しか出来ず
自分の無力さが苦しいです。

終いには電話を切られてしまい
私の対応がいけなかったのかと何だか心配です。

それからメールを送りました。

あまり一人で抱え込まないでという事と
貴方のどんな面を見ても私は嫌いになったりしないという事
素敵な面も沢山あるのだと
私に出来る事なんて無いのかもしれないけど
話くらいは聞くから、弱音を吐いても良いんだよと
辛くなったらいつでも電話をして…と。

それから彼の返事はまだありません。

少しでも気持ちを軽く出来るよう
私に出来る事は無いのでしょうか?

男性がこういった時
どう言葉をかけてあげれば良いのでしょうか?

会いに行く事も考えているのですが
彼が自分で乗り越えるまで
今はそっとしてあげた方が良いのかと悩んでいます。

ちなみに彼とは今週の金曜に会う予定です。

A 回答 (3件)

こんにちは。



男性です。

私も若い頃は仕事のストレスでイライラの毎日だった事も
あります。

質問文を拝見して正直、すばらしい彼女(女性)だなと思いました。

こういう愚痴を彼女にこぼしたい時の男性って彼女に解決を
求めているわけではありません。
アドバイスも求めていません。
ただ、聞いて欲しいだけです。
受け止めて欲しいだけなんです。

質問者様は力になってあげることが出来ないご自分を責めている節が
ありますがそれは違います。

話を聞いてくれている、愚痴を言っているカッコ悪い自分を受け止めて
受け入れて認めてくれていると思えるだけで良いんです。

>貴方のどんな面を見ても私は嫌いになったりしないという事
>素敵な面も沢山あるのだと

200点です。
感動しました。

質問者様は全く間違った対応はしていないと思います。

質問者様の場合は全く問題なく安心ですが多くの女性の場合、彼が
愚痴をこぼして落ち込んでいる時に【元気を取り戻してあげたい】
【問題を解決するための有効なアドバイスをしてあげたい】と思って
善意を押し付ける事です。
これは絶対にしてはいけません。

質問者様が今しているように、話を聞いてあげて、彼の負の部分も
全て認めて受け入れてあげる事です。

質問者様がいうとおり乗り越えなければいけないのは彼自身です。

そして、質問者様が「力になってあげることが出来ない。」と自分を
責める事は絶対にしてはいけません。

金曜日に会うときは元気に笑顔で明るい質問者様で接してあげてください。

彼の顔が質問者様に会う前は下を向いていても、会った後はしっかりと前を
向けていると良いですね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>質問文を拝見して正直、すばらしい彼女(女性)だなと思いました。

い、いやいやとんでも御座いません…

こちらこそそう言って頂けてほんとに涙が出そうです。

>こういう愚痴を彼女にこぼしたい時の男性って彼女に解決を
求めているわけではありません。
アドバイスも求めていません。
ただ、聞いて欲しいだけです。
受け止めて欲しいだけなんです。
>話を聞いてくれている、愚痴を言っているカッコ悪い自分を受け止めて
受け入れて認めてくれていると思えるだけで良いんです。

そうなんですね。

聞いてあげることしかできなくて
不甲斐ない思いでいっぱいでしたが…

間違ってなかったんですね、良かったです。

>200点です。
感動しました。
質問者様は全く間違った対応はしていないと思います。

うう、泣きそうです、有難う御座います(。´Д⊂)

>質問者様の場合は全く問題なく安心ですが多くの女性の場合、彼が
愚痴をこぼして落ち込んでいる時に【元気を取り戻してあげたい】
【問題を解決するための有効なアドバイスをしてあげたい】と思って
善意を押し付ける事です。
これは絶対にしてはいけません。

確かにそう思います。

彼の問題は彼自身にしか分からないと思いますし
乗り越えるのも彼自身ですもの。

そこに私が下手にアドバイスすると
余計に自分の考えを否定されたかのように
感じてしまいますもんね。

これからもその辺は気を付けていきたいと思います。

>質問者様が今しているように、話を聞いてあげて、彼の負の部分も
全て認めて受け入れてあげる事です。
質問者様がいうとおり乗り越えなければいけないのは彼自身です。
そして、質問者様が「力になってあげることが出来ない。」と自分を
責める事は絶対にしてはいけません。

落ち込んでいる彼を見ていられなくて
でも私に出来る事は、そんな彼を見守って受けとめて
会った時に存分に甘えさせてあげる事ですね。

ちなみにあれから彼から電話が来ました。

まだ少し声が元気なかったですが
声が聞きたかったと言ってくれました。

ありがとう。嬉しいよ。と不器用ながら言ってくれました。

これで良かったのか不安でいっぱいでしたが
ginG1224様のおかげで
自分の行動に自信が持てました。

金曜は何も聞かずに美味しい手料理でも作って
笑顔で迎えてあげたいと思います^^

有難う御座いました!!

お礼日時:2012/07/12 10:12

う~ん。



あなたは最善の事をしているとおもいますよ?

こうなってくると改善したいと言うよりは彼の性格でしょう。

逆に怒ってあげるのも効果的かもしれませんよ?

理由が聞き出せれば一緒に考えたりもできるんでしょうが、現状は厳しそうですね。

自分に置き換えたときに弱音を吐くときは基本的に

駄目な自分を違うよと否定してほしいときですかね。

金曜日は笑って会える事を願っています。

がんばって!

この回答への補足

アドバイス有難う御座いました^^

補足日時:2012/07/12 10:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>あなたは最善の事をしているとおもいますよ?
>こうなってくると改善したいと言うよりは彼の性格でしょう。

そうだと良いのですが…

そうですね、彼の性格もあるかもしれません。

ネガティブスイッチが入ると
普段の彼とは別人になってしまいます。

>逆に怒ってあげるのも効果的かもしれませんよ?
理由が聞き出せれば一緒に考えたりもできるんでしょうが、現状は厳しそうですね。

それも手かもしれませんね…

ただ、落ち込んだ彼を
これ以上落ち込ませる様な事は出来ませんでした(泣)

いつも一人で抱え込むタイプで
限界が来たら私に弱音を吐くみたいです。

理由もあまり話してくれず
こちらからしたら一体何が?状態ですが…

>自分に置き換えたときに弱音を吐くときは基本的に
駄目な自分を違うよと否定してほしいときですかね。

なるほど、そうゆう気持ちもあるのかもしれませんね。

難しいですね…参考になりました!

金曜は、彼の好きな食事でも作って
笑顔で迎えたいと思います^^

お礼日時:2012/07/12 09:32

 うーむ、頼りない男ですね。


 はたから見ると、もっと社会への適応性が高い男性を探した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

はたから見たら、確かに頼りなく見えてしまうかもしれません。

でも、普段は私を引っ張ってくれて頼れる人で
素敵な部分もいっぱい知っているので
簡単に他の人に目を向ける事は出来ないのです。

けれど、客観的なご意見有難う御座いました!^^

お礼日時:2012/07/12 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!