アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道に土地を100坪持っています。40年前に20万ぐらいで買ったと思います。ある業者から電話があり、500万で買う人がいるので、住民票と印鑑証明を送ってほしい言われました。買う人の印鑑証明と買い付け証明書、担当者の宅地建物取引主任者のコピーが送られてきました。相手の会社はいインターネットで調べても出ませんでした。測量代や手数料は買い手が全部払うという話でした。話があまりにもいいので心配です。この場合印鑑証明や住民票はおくっても問題ないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>40年前に20万ぐらいで買ったと

原野商法が横行しましたね。最近原野商法の被害者をターゲットにした新たな詐欺が横行しています。質問者さんもターゲットにされています。「詐欺被害者は何度も騙される」というのをご存知ですか。

質問者さんは一度騙されています。何とか損失を取り戻そうと思っているところにウマイ話がきます。
どこのだれか分からない者に印鑑証明や住民票を送れば悪用されるの明らかです。借用書を作成されたら被害は何千万円か何億円かもしれません。土地売買契約書の印鑑は簡単にコピー(本物として通用)できることをご存知でしょうか。それを借用書に使うわけです。裁判にも負けます。

質問者さんの個人情報は詐欺師の間で売買されているのでいろんなうまい話で騙しに来るでしょう。お持ちの土地は忘れましょう。価値は100円から1000円くらいのもです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。司法書士に相談に行きましたが、同じことを言われやめることにしました。相手に電話したら、今までの書類を破棄してください終わりました。免許登録してある住所を調べましたが、やはりうそでした。本当にありがとうございました。

辞めた方が無難です。

あなたはどのような目で購入されたのでしょ。私の父も茨城県の霞ケ浦に70坪の土地を持っておりなくなったのでしかたなくそうぞくしましたが、もう次どうしようか考えるとゆううつになりますね。つまり悪徳業者に騙され発展の当てもないのに売るだけ売って後は夜逃げ。計画倒産と言う悪質な業者でした。そんなおいしい話は無いですよ。二度騙されている人もいるんですよ。今度こそ開発けいかくがあるから今のうち、整地しておいた方がいいと言ってせ位置は一旦するんい゛すがアフターサービスなし。雑木林にあともどりです。
    • 0

100坪ですよね?10000坪じゃなくて。

間違いなく詐欺です。
坪5万は原野に支払われる金額ではありません。
http://used.realestate.yahoo.co.jp/land/01/01/ra …
    • 0

あと、原野内に湧水とかあるなら、買うのは中国人かもですね。

水が得られる土地を世界中から買いまくってますから>中国人

ちなみに、対中国人の場合、どこかで嘘をつかれるかも、という
前提で強気で交渉して下さい。少なくとも相手の正体と支払い
能力は100%確認してからじゃないと、公的書類を渡すのは
超危険です。権利書だけ取られてドロンってことすらあります。
    • 0

元々は原野商法に引っかかったやつじゃないですか

さらに引っ掛けようとしているのか
かもが他にいるのかどちらかでしょうね
そもそも印鑑証明送ってくる事自体おかしいですよ
100%犯罪がらみでしょう
    • 0