プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

それとも、ただ読み進めるだけですか?
 

A 回答 (5件)

横溝正史シリーズはメモを取ります。


登場人物の家系や人の繋がりが非常に複雑で、そのつながりを書いていかないと誰が誰なのか分からなくなります。
その複雑さの中に犯人がいて解決の糸口があるので、メモは必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》場人物の家系や人の繋がりが非常に複雑で、そのつながりを書いていかないと誰が誰なのか分からなくなります

「つながり」がよく分かっていてこそ、意外な結末を知ったときの充足感があるのかもしれませんね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/11 17:41

メモは取りません。


私が読む推理小説はドラマ「古畑任三郎」のような
最初から犯人が分かっているタイプの小説が多いからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》最初から犯人が分かっているタイプの小説が多いからです

いわゆる倒叙タイプの小説は読んだことがありませんが、機会があれば挑戦してみたいと思いました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/11 17:50

とりません。



つか、取らなきゃならないようなミステリーは愚作だと
思っているので。

登場人物が多くても、名作と呼ばれているミステリー
なら、作中にうまく「関係性の説明」が出てきますし、
ストーリーに関係ない人物は敢えて名前で呼ばない
とか、テクニックを使ってますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》つか、取らなきゃならないようなミステリーは愚作だと
思っているので

一つの識見だと思いました。参考になります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/11 17:43

 こんにちは。


 推理小説、大好きです。
 自分はただ読み進めるだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》自分はただ読み進めるだけですね

推理小説を読みなれていらっしゃるようですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/11 17:33

著者のミスリードも楽しみの1つなので,記憶だけに頼ってます。


いざとなれば,前のページに戻れますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》著者のミスリードも楽しみの1つなので

通の人の読み方ですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/11 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!