アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。アドバイスお願いいたします。

今回、会社で作ったファイルを印刷会社に頼んで印刷してもらうことになりました。
そのファイルはエクセルで作ってあり、表と短い文章が書かれています。
使われている文字はMS明朝のみです。

ファイルをコピーしたCDを渡そうとしたら文字をアウトライン化していないと駄目だと言われました。
始めて聞く言葉によく分からず説明してもらったのですが会社に出入りしている印刷会社の人は印刷の依頼を仲介しているだけのようで実際どのような作業をすればアウトライン化できるのかは分からないんだそうです。

その場は一旦お引き取り願い、その後自分で調べてみたのですが文字を図形化するという理解でいいんでしょうか?
ワードだと文字のうめこみ(?)をする方法でOKのようですがエクセルでは似たような設定って出来ないんでしょうか?
表が複雑なためワードで新たに作り直す方法はなるべくしたくありません。

またPDFで保存したのなら大丈夫でしょうか?

何かいい方法はありませんか?

A 回答 (5件)

文字のアウトライン作成がされていないと、フォント(書体)の変更や文字化け、字詰めの変更が起こってしまいます。

文字のアウトライン作成とは、入力した文字がフォント環境に左右されることなく表示されるように、文字を図形化することです。

PDFで保存したのなら大丈夫ですが鮮明な印刷にはなりません。

エクセルは特に要注意です。

以下参考まで。
http://www.wave-inc.co.jp/weblog/?p=141

この回答への補足

仲介業者の方に一旦引き取っていただいた後、やっぱり作り直そうかな、と思っていた所、実際に印刷する会社から聞いてきた、と仲介業者の方が再び来社。
エクセルはまったく分からないそうなのですが私には説明せず“ちょっといいですか?”と言って私が作成したエクセルファイルをいじり出しました。
“○○を選ぶと××があってそれを選ぶと~”と話ながら作業しだしたので私が“××なんてありません”と言っても“あるんだよ!”“アウトライン化しないと~”と何度も同じ話をくどくど。。。何度も同じやりとりの繰り返しで正直疲れました(苦笑)
愚痴になってしまいすみません。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

結局、仲介業者の方のくどくどっぷりに疲れてしまい“駄目だったら連絡ください”と言って最終的にはPDFファイルで保存したのを渡しました。
今後のことも考え、勉強していきます。

印刷屋さんと直接打ち合わせができないのですか?

ある程度の市などなら小さな印刷所がいくつもあるでしょうから
そこへ行って相談すればすぐにわかることです。

• 0
この回答へのお礼

私も実際に印刷をしてくれる会社の方と直接お話ししたい気持ちになりました(笑)
結局仲介業者の方は詳しい事は分からないから私が質問しても返答の内容が的を得ておらず話が進まず、結局PDFファイルで渡しお願いしました。
今後のことも考え勉強しよう、と思うのと同時に実際に印刷してくれる会社に直接お願いできないものか、とも思いました。こちらは上司と相談しないとですが。

エクセル形式のファイルを渡しても、PC環境の相違で同じように印刷されることは保証されません。

PDF形式でファイルを渡して、とりあえず再現性を確認するために試験的に発注してみてください。

まず試験用のファイルを作ることです。図形、グラフ、多様なフォント、多様なサイズ、多様な色を駆使した印刷用のファイルを1ページ分作ります。それを印刷してPDF形式のファイルを作成する。そのファイルを印刷してもらう。それを印刷会社が実際に紙に印刷してみて納得のいくできばえであったら、正式発注するということです。

PDF形式のファイルを作成する為には別なソフトを組み込む必要があるかも知れません。私たちは誰も質問者さんのPC環境を知りません。エクセルのバージョンも知りません。実際に試してみないことには何も分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

PDFファイルで渡してお願いしました。何かあったら連絡ください、と言って渡しましたが今のところ何もないです。
ただ実際に印刷してくれる会社がどれだけ今忙しいのかとかが全く分からないので連絡があったとしても来週になるかもと思っています。
今後のことも考え勉強していきます。

この回答への補足

そうです、これのことです。
ただベストアンサーの方が書かれた方法はワードに関してで、私が使っているエクセルでは出来ない方法でした。バージョンが違えばエクセルでも出来るのかどうかまではまだ調べてません。

• 0
この回答へのお礼

私が『PDFファイルではダメなんですか?』と聞いたら「それでもいいって(実際に印刷する会社)言ってました」とのことだったのでPDFファイルで渡してお願いしました。

単純にデータを出力したものを貰ってスキャニングし印刷とかしてますよ

自分のとこでは、手書きとかで版下持ってくる人とかいますから

この回答への補足

仲介の業者さんが言うには以前はスキャニングでしていたそうですがそれをやっているのが今1社だけなんだそうです。その後の言葉をゴニョゴニョと誤魔化したのできっと仲介業者さんの都合上、他の業者に頼みたいんだと思います。
依頼主の希望に沿うことが可能なのだからその“1社”に頼んでくれてもいいのに、とも思ったのですが言えるような状況ではありませんでした。

• 0
この回答へのお礼

simaken様は印刷関係のお仕事をされているのですね。
会社が近くだったらお願いしに行きたかったです。
結局今回はPDFファイルで保存したのを渡しました。