プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。
先日、B's Recorder GOLDで書き込みを行おうとしてから、CD-RWドライブがおかしくなりました。
このサイトで同じような現象のことについての質問を見たりして、修復できません。デバイスマネージャでドライバの修復やらハードウェアのインストール、Windowsの修復等試してはみたんですが、ドライブが読み取れません。
現在の状況は、WindowsでCD-RWドライブが認識できておらず、デバイスマネージャでは、デバイスインストールし直してもデバイスの種類が「不明」となっております。B's Recorderはアンインストールしてあります。
なんとか修復の方法はありませんでしょうか。

B's RecorderGOLD for Win Ver.3.20
です。
補足事項ありましたら、おっしゃっていただきたいと思います。
早急に対処したいのですが、何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私の場合は、フェイスのコンピュータで

でした。
 同じようにCDに書き込もうとすると、
画面が青くなって再起動してしまいだめだった
のですが、ウィンドウズ2000の SP4
を当てたら問題が解消しました。

お役に立てれば幸いです。
    • 0

この問題、まだ十分解明出来ていないらしく、BHA側に以下のようなFAQがあります。

http://www.bha.co.jp/support/bs_gold_win/14-3.html
アンインストール済みではあるようですが…
>C:\Program Files\B's Recorder GOLDが残っていないかどうか確認し、残っていれば削除します。
…を試してみてください。
B'sの再インストールの際は、まず最新アップデートをダウンロードして置き、CD-ROMからインストール。
「再起動を行わないで」ダウンロードしたファイルでアップデートを実行。
アップデート終了後、再起動を掛け、B'sを起動。
「新規デバイスが追加されました」と表示され、再起動を促して来ますので、指示に従って再起動。
この手順で実行すれば正しく認識される「可能性が」あります。
当方、XP環境ですが、B'sインストール後、アップデートを行わずに再起動を掛けてしまうと、正常に認識されなくなり、マイコンピュータのドライブアイコンが消失。
デバイスマネージャではCDドライブと認識されてはいるものの「!」付で利用不可状態になってしまいました。
FAQの手順にて、アンインストール→ドライブ削除→再インストール、アップデートで正常動作にもどりました。
    • 0

一旦ドライバを削除して、再インストールしては?

ドライバのファームウェアも確認した方が良いと思います。
    • 0