プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。全国的な大雨ですね。
私の地域でも落雷と雨がすごいのですが、たったいま、寝ようと蛍光灯を消して目を閉じていたら、雷の影響でしょうか、さっき消したはずの蛍光灯が、ひとりでについてしまったんです。
こんな経験はじめてで、びっくりしてしまいました(^^;
しかし…すごく不思議です、スイッチが入っていないのに、どこから電気が流れてくるのでしょうか?
どなたかご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

インバーター式の蛍光灯器具には短時間のスイッチの入り切りで操作ができる物があります。

リモコン式の物はたいがいそうです。

落雷によって短時間の停電がおこり、上記の操作と同じことですのでONになったと想像します。
    • good
    • 3

雷の影響による瞬間停電、もしくは瞬間電圧低下による照明灯器具の誤動作です。



その具体的内容は回答者2さんが答えてるとおりです。

まちがっても雷害による異常電流が原因などではありません。
    • good
    • 2

原因は二つほど考えられます。



1 落雷によって過電流が突入し、スイッチ回路が誤動作した
2 空気中の静電気に蛍光管が反応した

明るく点いているのなら1の方が可能性が高いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!