アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

◆質問詳細
--------------------------------------------------------------
  Webシステムに下記のような機能の組み込みを検討しています。

<やりたいこと>
    ・あらかじめデザインが印刷された紙(以降 デザイン用紙とする)に対し、
     Webシステムから必要な情報(宛名など)を印字し、プリントアウトさせる
     ※デザイン用紙は画像としても保存しておく
   <懸念点>
    ・デザイン用紙のデザインにより情報を印字する箇所が違うため、プレ
     ビュー等で印字箇所を微調整する必要がある。
     ※プレビュー時は背景にデザイン用紙の画像を表示させる必要がある

単純に決められた位置に情報を印字して出力させる場合はCrystal Reports等で問題ないかと
  思いますが、出力する情報の印字位置を毎回微調整しなければならずどんなツールがよいか
  探しております。

◆ご教授希望内容
--------------------------------------------------------------
  上記のように印刷前に文言の印字位置を微調整できたり、プレビュー時の背景画像を変えれ
  たりといった柔軟なことができるツールや方法につきまして何かご教授頂けたらと思い質問を
  させて頂きました。

◆その他補足
  ちなみに印刷時は下記の流れで検討しております。
   [※印刷枚数が1000枚程度とした場合]
     1.印刷前のプレビュー等で印字位置の微調整
     2.微調整した状態で何件か確認
     3.問題がなければ全枚数の印刷開始

開発環境は下記で行う予定です。
  <開発環境>
   ・開発PC OS:Windows 7 Pro 64 bit
   ・開発ツール:Visual Studio 2008 Pro
   ・DB:SQL Server 2008 Express
  <Webシステム導入予定サーバ>
   ・OS:Windows Server 2008 R2(おそらく)
   ・DB:SQL Server 2008 Standard(おそらく)

説明足らずな箇所もあるかも知れませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

プリンタ(メーカー)によってはweb上の印刷に便利なツールを提供している場合があります。

Webページの印刷機能や印刷イメージのプレビュー機能、必要な範囲だけを切り取るクリップ機能、任意のレイアウトで編集する機能などIE7.0、8.0、9.0対応プラグインソフト(但し、9.0では使用できないことがあり)

参考URL:http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/ewpexwinjp.h …
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなってしまい申し訳ありません。
ご教授頂きありがとうございます。

メーカーで提供しているツールも見てみようと思います。
参考URLありがとうございます。

サーバサイドで動的にPDFを生成さればいいんじゃない?

業者に頼めば作ってくれるよ,きっと
帳票自動出力なんてよくある案件だから
それの応用に過ぎないとおもう
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡遅くなってしまい申し訳ありません。
ご教授ありがとうございます。

現在検討している方法の中にまさにサーバサイドで動的に生成させようと
いう案が出ておりました。

帳票を出力する際、印字する場所の座標を動的に指定する方法です。
クリレポとかで印字場所の座標指定をサーバサイドでできなかったかな?と思い
試してみようと思っています。

何か前進があれば追記させて頂きます。