ショボ短歌会

winXP
FireworksMXを使用しています。

初めて投稿させていただきます。
ウェブデザインを仕事にしておりますが、クライアントからDTP A3二つ折りのパンフレット制作を頼まれました。画像ソフトはFireworksしか持っておりませんが、Illustrator9はもっております。

その際に、、fireworksで画像処理をして、illustratorに配置すればよいものかどうかわからず・・・

通常はフォトショップを使用するのでしょうが、高くて買えません。

illustratorに配置する際、Fireworksでの処理の仕方など教えていただけたら幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

印刷会社の方の人です。

FireworksをWEB用で使っています。

Fireworksで確かに画像は作れますよ。でもね、やっぱり解像度とかそこらへんがやっぱり心配。画面で見ているものと印刷は違いますからねぇ。

画面はおおよそ72dpiとか96dpiとかそういう感じですが(高精細液晶のノートパソコンだと解像度は上がりますが…)、印刷は200~350dpiを求められます。そこらへんはご理解いただけていますか?

Fireworksは最大ピクセルの制限がきついので350dpiはきついかなぁ…。どうなんでしょうね?


配置は単純に「TIFF24」で書き出しておけば配置できます。ただしこれはRGBカラーなので印刷のカラーであるCMYKとは異なりますので、Illustrator9(書類のモードはCMYKモード)に配置するとカラーが若干変換するかもしれません。

こういった印刷特有の注意点をまず気をつけた方が良いのではないかと。


#Illustrator9の書類モードをCMYKにするのだけは忘れないでください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

jdashさんありがとうございます。

fireworkasでキャンバスの設定を350dpiに設定できます。(キャンパスサイズは大きくなりますが・・・)
そこで作った画像をTIFF24で書き出してillutratorに配置してみます。

jdashさんのようなお応えをお待ちいたしておりました。
前向きなご意見を頂き、本当に感謝いたしております。
また何かありましたら質問させていただきたいと思いますので、その時はぜひよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/06/05 21:18

何とか手持ちでやりたいというお気持ちは判るのですが、レスポンスされなかった#4さんと#5さんの回答は記憶にとどめておかれた方がいいですよ。

否定的な回答は読みたくないのが人情ですが、皆さん経験から書かれているわけですし。

特に#5さんの
「Web専門のデザイナーが考える「画像のクオリティ」と、印刷専門の方が考えるそれとは、基準が違う」

#4さんの
「出力側の対応は製版/印刷屋さん毎に違うので、依頼予定の製版/印刷屋さんとよく相談し、デメリットを聞いておいてください。」

という部分。

もし印刷原稿を作った経験があまりないのでしたら、「この方法で作ってこれで入稿したい」というのをあらかじめ伝えておいた方が絶対に後で問題が少なくてすみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mackidさんお返事ありがとうございます。
そうですね。専門の方のご意見は大変貴重なもの。
心してこれからの作業に取り掛からせていただきます。

お礼日時:2006/06/05 22:57

NO.1の方の回答に全面的に賛同です。


私は質問者様と同じ立場になったことがありました。
Webデザイナーですが、どうしてもということで印刷データを引き受けたことがあります。
私は、かつてDTPがまだ導入される以前の手動写植時代に手貼りの版下を作っていたので、印刷は基礎の基礎はわかっていました。
(手貼りの版下って、おわかりになりますか?)
なにより、身内にDTP専門の人間がおり、サポートが見込めましたので。
かなりの時間をレクチャーに費やしましたが、結局、その者に画像作成を依頼しました。

NO.1の方がおっしゃる通り、Webと印刷用データとは、似て非なるモノであり、Fireworksで印刷用画像が作れるか…というご質問をされている段階では、お一人では無理があると思います。
印刷物は、Webとは違い一度印刷してしまったらもう修正はできません。
印刷前であっても、工程の進行状況によっては自分だけの作業では済まないし、コストもWebの比ではありません。
質問者様は、NO.1の方への回答に
>ただそのWEB管理者の方はよほどひどい仕事をされていたのでしょう。
と書かれていますが、そんなことはないと思います。
Web専門のデザイナーが考える「画像のクオリティ」と、印刷専門の方が考えるそれとは、基準が違うのです。
画像の精度だけでなく、作業の工程も全てが違います。
印刷データを手がけている方と組むか、そういう方にお任せするか、お断りするか、お考えになった方がいいのではと思います。

余談ですが、以前はWeb画像はほぼ全てFireworksで作成していました。
しかし、PhotoShop+Illustratorでの作成に慣れてくると、Fireworksで作る画像のクオリティには疑問を持つようになりました。
スライスの扱いなどはFireworksが抜きん出て便利ですが、画像加工そのものは劣ります。
もちろん使い方次第でハイクオリティな画像を作ることはできますが、印刷物用の画像は、無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

soramame00さん、返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。大変貴重なご意見ありがとうございました。
これからの何か質問することが出てくると思いますが、その時はどうかよろしくお願い申し上げます。
わたしも一からDTPを勉強したいと思います。

お礼日時:2006/06/05 22:59

話が危険な方向へ向いてますね。



Fireworksは印刷用途に開発されたソフトではありません。印刷物の作成を目的としたグラフィックデザインではほとんど使用しないソフトです。印刷には向かない決定的な点はCMYKに対応していないことです。この点からして最終印刷物を作るに適したソフトでないことを理解する必要があります。

品質を無視した(あればいい)レベルでよしとするならば、RGBで出力をしてくれる製版/印刷屋さんはあります。よって出力は可能です。恐らく…書きだしプレビューでTIFF24(製版/印刷屋さんの指示に従う)を選択し書き出し、Illustratorに貼り付けて出力(Illustrator側でラスタライズでCMYK変換の指示がでるケースもあり)は可能です。とりあえず出力側で問題になってくるので、依頼予定の製版/印刷屋さんに確認してください。製版/印刷屋さん毎に対応は違いますから。解像度等含めて。

データ入稿になれている方であれば知識である程度(ある程度です)カバーできますが、yajiomaruさんが初めて挑戦されるのであればお奨めはできません。作ったはいいが、品質が悪い、出力できない、でクライアントの信頼を失い、時間を無駄に消費するケースが考えられますから。その点にご留意を。ちなみに私は絶対にやりません。

前述しましたが、出力側の対応は製版/印刷屋さん毎に違うので、依頼予定の製版/印刷屋さんとよく相談し、デメリットを聞いておいてください。部分(CMY)修正で増刷した場合に色みが違うといったケース…その他にも色々考えられます。
制作側では横の連携が断たれるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aloha1969さん。わたしからの返事が遅れて申し訳ございませんでした。私なりにfireworksで確認作業をしておりまして申し訳ございませんでした。aloha1969さんの言うとおり、DTPはDTP専門ソフトで作るもの。それは重々承知いたしております。
これから猛勉強したいと考えております。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。
aloha1969に仕事を依頼されている方は安心ですね。

お礼日時:2006/06/05 23:02

FireworksはMacromedia社のPhotoshopみたいなソフトです(今はAdobe社に吸収されましたが(^^;)



Fireworksで画像を作れるのであれば、それを配置してIllustratorで作製する事は可能です。

とくにFireworksだからといって特別な作業はありません、印刷に必要なデータを作ってそれを配置するだけです、Web用に比べてデータが大きくなりますのでその辺に注意すればいいだけの事です。

Web用なら大きくても数百バイトのデータですが、A3なら小さな画像を何個か入れてもその1個がMB単位の大きさとなります。

きちんとIllustratorが使いこなせるのであればFireworksはただの画像処理ソフトなので(Photoshopみたいな物なので)あまり気にする必要は無いですよ。

それよりもIllustratorの使い方を教えて欲しいという質問かな?と(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
書き出しの部分で何か注意することはあるかなと心配でしたがとりあえず高画質でやってみます。

お礼日時:2006/06/05 11:00

はじめまして。


DTPでに生計を立てている者です。
Webのことは数年前アルバイトで少しやっていた程度なのであまり詳しくはないのですが、質問の結論から言うとFireworksでのDTP作業は「できる」とも言えるし「できない」ともいえます。
あなたがどの程度のクォリティのものを作ろうとしているかという部分で変ってくるかと思います。
印刷物のデータは極端に言うと、Wordでも作れます。
写真はデジカメで撮影して画像加工ソフトで色調など調整してIllustratorでレイアウトします。
ホントは印刷物の写真をデジカメで撮影ってのもどうかと思うんですが・・・。
Fireworksって解像度の調整とかできるんですかね?
できないのであれば下手にご自分で触られるより、印刷会社さんなどでお願いできるところを探されたほうがいいかもしれません。

こんな感じでデータとは割りと簡単に作ることができるのですが、それはプロから言わせると「素人」「知識不足」な人が作ったものでしかありません。
ただし、今のDTP業界はデザイン重視でDTPの基本を知らない人がたくさんいます。(もちろんできる人もたくさんいますが・・・)そんなデータを持ち込まれた印刷会社さんも、特別驚くようなことは無いかと思います。慣れてしまっているので対処方法も心得ているハズです。

こういった理由で「できる」といいましたが、プロと素人が作ったものは、仕上がりを見れば一目瞭然で知識・経験がない人が作ったものは「いかにも素人作品」になってしまう可能性が大きいです。
DTPにはいろんなソフトが必要なのではなく、いろんな場合の知識が必要なんだと思います。
個人的には今後の仕事に繋げることを考えると、中途半端なものを作ることは避けたほうがいいと思います。
そのあたりを踏まえてお仕事を請けられるかどうか、もう一度よくお考えになって下さい。
もし仕事をお請けになるのでしたら、最低限身近に専門的なアドバイスをくれる人が必要かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。大変参考になりました。私も一から勉強したいと思います。

お礼日時:2006/06/05 01:21

Fireworksで可能かどうかは分かりませんが


お一人で仕事をお受けになるのは止めたほうがいいかと思います。

茶化しているんじゃありません。
不完全なデータを搬入して印刷所が困るくらいならいいのですが
作業が完了しない恐れがあります。
依頼者のためにもなりませんし、
ご自身のためにも、最初から躓いてしまう事は避けたほうが
将来のためになると思います。

どなたか印刷関係に詳しい人と組んで仕事を進められませんか?



こんな失礼を言うのには理由があります。

私はグラフィックデザインの仕事をしていますが
最近、要請があってWEBのデータを幾つか作りました。
その際に感じたのは「こんな適当な処理で本当にいいのか?」でした。
画像処理、画像の精度、ファイルサイズなど、どれもが
印刷原稿として見ればラフスケッチにも使えないようなものでした。
先方(WEB管理者)からの指示に従って作ったものが、です。

それでも、それで充分他に見劣りしない画面が出来ています。
それを言い換えると、もしかしたらWEBデザイナーさんは
普段からこのレベルのデータを作っているのではないか?という事でした
(デザインセンスの話ではなく、画像データ作りの事です)。

多くのWEBデザイナーさんに対して失礼な事だと言うのは承知していますし、
ご質問者の仕事内容も把握していないままの発言になってしまいますが、
もし「WEB画面と同程度の品質でいい」と思われているようでしたら
とんでもない間違いですので
大きなトラブルになる前に
印刷原稿作りに詳しい人の助けを求める事をお勧めしたかったのです。

ご自分ひとりで手探りでやるよりも
一度でも専門家と組めば物事の理解がしやすくなります。
せっかくのいい機会ですから依頼を断るのではなく
仕事を完成させる方向で考えてみたらどうでしょう?
そうして経験を積めば早い時期に一人でできるようになりますから
今は焦らずに確実に仕事をこなせる手段を選ばれたほうがいいかと思います。

それでも、もしお一人で手掛けられるようでしたら
少なくともPhotoshop、PSプリンタ、DTP用フォントは必要です。



大変な失礼を言っている事は承知していますが、どうかご一考ください。

また、印刷に関する充分な知識をお持ちの方で、
単にアプリケーションの連係についての疑問なだけでしたら、
この投稿は無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akiyutakaさんお返事ありがとうございます。
ただそのWEB管理者の方はよほどひどい仕事をされていたのでしょう。

私の質問とは少し観点がずれておりましたが、大変参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!