プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラッシュガードを新調しようと思います(^-^)
そこで教えていただきたいのですが・・・

パーカー付きとなし、どちらにしようか迷っています。
使用目的としては、子供と大型のプールや海へ行く事です。
可能な海ではシュノーケリングもします。

いつも頭や首が焼けるので、パーカーがあった方がいいのでは・・・
と思いますが、 泳ぎにくいとか、陸に上がった時に濡れて重いとか聞きますね。

例えばシュノーケルをする時に パーカーを被った上からマスクをすると怪しいでしょうか^^;
その場合、聞こえにくいとか 視界が狭くなる事はありますか?

被らないとして、シュノーケルをする時だけパーカーを中に折っても泳ぎにくいでしょうか。

そもそも海やプールでパーカーを被ると、モジモジくんみたいで変ですか?^^;

A 回答 (3件)

こんばんは。



試した事がないのであくまで予想ですが、パーカーのフードはぴったりフィットしてないので、マスクで押さえられていないおでこや首まわりに泳ぐと水がたまって不快じゃないかと思うのですが・・・
パーカータイプのラッシュは羽織る事を前提としているので、多少ゆったりしたつくりになっていませんか?海に入ると若干もたつくような気がします。
水に入る時はぴったりした従来のラッシュの方が動きやすいので、私は泳ぐ時は普通のぴったりしたラッシュ、海から上がった時はパーカータイプのラッシュと2枚を併用してます。

頭皮の日焼けが深刻な年代の方は手ぬぐい巻いたり、薄手のフード被ったり、スイミングキャップ着用どころか普通の帽子被ってマスク付けてる人を見たこともありますし、海なら色々な人がいらっしゃるので怪しさはそれほどでも無いような気もします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答 ありがとうございます(^-^)

確かに 被ってからマスクだと、水が入って不快になりそうですね。

皆さんおっしゃると通り 2枚持つのが良さそうですね(^-^)

お礼日時:2012/07/14 23:11

↓こんな感じのフードもありますよ。


http://shop.sonia.jp/dive/commodity_param/ctc/a0 …

ラッシュガードと同じ薄い生地なので、着けていてもそれほど違和感はないし音が聞こえにくいということも無いと思います。(見た目はまさにモジモジ君状態ですけどw)海から上がったらフードを外して(首にかけた状態でも)しまえばいいです。

海岸だと日差しを遮るものもあると思いますが、海の中では日焼けに対して無防備になりますから、何か被っていた方がいいと思います。あとこういうのを被ると顔に丸く日焼けの境界線が出来てしまうので、ちゃんと日焼け止めクリーム等も併用してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

あははは・・・ こんな商品もあるんですね~(^v^)
怪しさ満点ですが、きっとダイビングをされる方が付けると
怪しさも薄れるのかもしれませんね☆

勉強になりました(^-^)

お礼日時:2012/07/18 16:12

>パーカーを被った上からマスクをすると怪しいでしょうか^^;



怪しさ満点ですが、潜ってるときは誰も気にしないし。

>その場合、聞こえにくいとか 視界が狭くなる事はありますか?

もちろん、聞こえにくいし、視界もやや狭くなりますが、
潜っている時はやはり関係ありません。

海では特に首筋が焼けて疲労するのでパーカーは絶対に
あったほうがいいと思います。

が、パーカーを被るのは潜っていない時だけでよいのではないですか。
抵抗になるので、被ってないと潜りにくいことは確かです。
10m潜って貝採りをするのでなければ、気にすることもないとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答 ありがとうございます(^-^)

被ったままシュノーケルをしても そんなには気にしなくて良さそうですね。

でも やはり有りと無し 両方使いが良さそうですね♪

探してみます★

お礼日時:2012/07/14 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!