プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味で作曲をやっておりますが、現在はフリーソフトをつかって0円作曲で楽しんでおります。

高価なソフトを買ってもすぐに飽きてしまったら元も子もないと思ったため、まずはフリーソフトからはじめたのですが、意外と面白く続けられているため、今度は音質などもっといいものを使ってみたらどうなるんだろうなと思い、有料ソフトに興味が出てきました。

現在の環境は以下です。
dominoでMIDI入力
VSTHostを使用し、Proteus VX、Synth1、complete8playersなどのフリー音源を使っています。

今まで作った曲はピアノ1本だったり少しシンセならしたり等、ProteusVXの用意された音そのままをつかっていました。(というかギターの音の作り方などわからなかった。用意されている歪み系はちょっとイマイチで。。。)

アンプを通す方法がわからず、最近やっとProteusのクリーンギター音にcomplete8playersのエフェクターをかけてディストーションギターのようにする方法がわかってきました。(その程度の素人レベルです(^_^;))
が、初めはすごい好みの音が出せていたのですが、やはり無料版のせいか日にちが経過すると気に入ったアンプが使えなくなり、十分フリーの音でもいいのですがやはりお金を出してでも気に入った音を出したいなと思うようになりました。

今まではほぼピアノ音しか使わなかったので、Proteusとかで十分だったのですが、エレキギターなどの音も追加して楽しんでいきたいのですが、いざ有料ソフトを買おうとなるとどれがいいのやらと迷っています。

なんとなくシンガーソングライターがいいかなと思ったのですが、(体験版体験済み)これはアンプ機能がないですよね?
最近やっとアンプに音を通す方法を覚えてはじめてギター音が出せたときに感動したのでアンプの種類がたくさんあって自由に音作りができるようなソフトが理想です。

dominoで自分でMIDI入力していたのでループ素材を使った作曲はしたことがないのですが、そういうサンプルもあれば使ってみたいなとは思います。

こういう場合どういったソフトがあいそうでしょうか?

本とかブログとかで作ったサンプル曲とかがよくLogicで作ったなど出ているのでもし自分がMacだったらLogicにしたと思うのですが、残念ながらWindowsなので(^_^;)

SONARやCubaseなどどのあたりがおすすめでしょうか?

予算は10万未満を見込んでいます。
(使いこなせない可能性も高いですが、廉価版を買って後で後悔するより、どうせ買うなら上位モデルにしておきたい)

A 回答 (1件)

質問文を読んでいると市販DAWのみでなんとかしようとしているように見受けられるのですが、

音作りを自由に行いたいということであれば市販プラグインソフトの利用を
視野に入れておくのが正解だと思います。
一例としては Cubase Artist に Komplete8 を組み合わせるといったことが考えられます。
この組み合わせであなたの希望はかなうでしょう、マシンスペックがソフトの推奨動作条件をきちんとみたしていれば。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうか、そうですね。
音源は別で買い足しできるんでしたね。
やはりKomplete8はいいのでしょうね。

マシンスペックはWin7 i7-2600 CPU3.40GHz メモリ8Gで半年前のそこそこ高スペックPCなので大体どんなソフトでも大丈夫かなと思っています。