プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVの被害者です。
今から二年前、相手からの暴力で左手指の骨折や顔面打撲の怪我をしました。診断書もあります。
警察に相談に行きましたが、密室で暴行されるDVの場合、立件が難しいからやめた方が良い。訴えた場合、相手が職を失ったりする可能性がある等(相手は自営業)かなりのダメージがあると説得され、結局被害届も告訴もしませんでした。
警察に相手にされないと知った相手は更に暴力がひどくなり、私はやっとの思いで保護命令をだしてもらい、離れることはできました。
今回、全く反省のない相手に対して改めて厳しく処罰してください。と警察に申し出ました。
三月末に生活安全課から刑事課に回してもらい、事情を話し「厳しく処罰してください。」と
伝えましたが四ヶ月経った今も連絡はありません。

そこで質問があります。
1、告訴をしようと思います。告訴を受理してもらえるのでしょうか?
2、DVは立件が難しいと聞きました。必ず目撃者は必要なのでしょうか?
3、目撃者といってよいのか、悲鳴を聞いて助けてくださった方がいます。が、関わりたくないからと(相手の友人の為)証言を断ってきたのですが、証言は任意なのでしょうか?
4、告訴した後、どうなっているかの問合せはできるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

相手のことに対して、なんの記述もない以上、何を書くにしても無理です。

書ける範囲に、ナシ。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
どの程度まで書いてよいのか、わからなかったので。。。
言葉がたりませんでした。

弁護士さんに相談してみることにします。
自分の言葉の足りなさを改めて考え直さなければと気付かされました。
ありがとうございました。

こんにちは、大野悟です。

専門的な事例なので、一般に対して意見を求めるよりも
専門的なところに相談する方がよいと思います。

同じような境遇の方の体験談など参考になる回答もあるかとは思いますが、
行動を起こして、今後ご自分の人生を決められると思うと、
同じような境遇であっても警察や相手の対応も同じである保証なんてないわけで
専門的なところに相談したほうが信頼のある回答を得られるかと思います。

具体的には弁護士さんだったり、DVに関するNPO法人だったり、
インターネットでDVで検索するだけでも見つかりますので、
専門的なところに相談することも合わせてしてもらえればと思います。

こんな回答ですいません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
弁護士さんには民事で裁判中の為、色々な相談はしていますが
知識のない私も独自で調べてみようと思い、相談しました。

弁護士さんに相談してみようと思います。

民事で治療費などの損害賠償請求をするのではなく、刑事告発したいってことでいいですか。

その場合は「彼が質問者さんに暴力を振ったという確実な証拠」が必要ですよ。単なる医者の診断なら、「自分で顔をぶつけたのに勝手に殴られたと言い張ってる」と反論されてしまいます。つまり、「これは質問者さんが転んでぶつけたケガではなくて、彼が暴力を振ってつけられたケガである明確な証拠」が必要なんです。
質問者さん、自分の立場と考えてみてください。ある日、警察から「近所に泥棒が入ったと通報がありましたが、あなたによく似ているといわれています。逮捕します」といわれたら困りますよね。似てるくらいのテキトーな理由で逮捕されてはたまりません。「アンタが疑わしいという確たる証拠」がないと逮捕できません。
実際問題、現行犯以外では逮捕するには逮捕状が必要です。逮捕状というのは裁判所が発行します。警察は「この人はとっても怪しいというこれだけの証拠があるので本人に直接話を聞きたいのです。逮捕状を下さい」とある程度証拠を揃えないといけないのです。任意で事情聴取という方法もありますが、もし相手の男が「なにいってんすか。なんか証拠でもあるんですか」といわれて証拠がなければもうお手上げです。

また証言はあくまで任意なので、本人が嫌だといわれてしまえばどうしようもありません。私は実は裁判所に証言を提出した経験があるのですが、刑事さんがもってきた証言の文書はまず私の自己紹介から始まっているんですね。「私は何年何月何日にどこどこで生まれ、凸凹高校を卒業し・・・」という私のプロフィールが見事にぜんぶ載っていてちょっとビビリました。もちろん刑事さんは一言も私のプロフィールを聞きません。調べるのが仕事ですから、ちゃあんと私の半生を調べ上げてくれたんですね。だから結構証人というのは精神的にも負担が大きいと思いますよ。

また仮に有罪に持ち込んだとしても、初犯なら執行猶予がつくでしょう。ビートたけしが昔週刊誌の編集部で大暴れしたときも結局執行猶予がつきましたからね。実刑がつくなんてまずないでしょう。仮についても数ヶ月か、数年か。
社会的に抹殺されて逆恨みして質問者さんに復讐にくるかもしれんですよ。そこはよくよく考えたほうがいいと思います。こんなことをいってはなんですが、警察にとっては質問者さんのケガも「痴話げんか」に過ぎないのですよ。警察を痴話げんかに巻き込まないでくれというのが警察の本音だと思います。
どうしても相手に反撃したいなら、民事で慰謝料を請求する方向の方がいいと思います。その場合は弁護士にご相談です。また相手がストーカー行為をしているなら、警察を使ってこれ以上まとわりつないように警告を発することはできると思います。

この回答への補足

確実な証拠ですか?
相手の自営している社内更衣室に連れ込まれ暴行。私の大声、悲鳴で駆けつけてくれた人は数人います。ドアを開けない相手に対して強引に更衣室へ入ってくれた人もいます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、難しいのでしょうね。。。相手は地元テレビにも頻繁に顔をだしている人。
表と裏の顔が違いすぎて、本当に驚きます。
DVというだけで後は他人事と思われている事に腹がたつのは本音です。
すみません、冷静に考えてみます。
証言にたってくださる人にも相当なストレスがあることも考えてみます。