IEとかネットスケープとかの端末側のキャッシュにファイルをキャッシュさせない方法ってあるのでしょうか?
メタタグのno-casheは試してみたんですが、キャッシュの有効期限がブラウジングした時間になるだけで、実際にキャッシュのフォルダにファイルが残ってしまいます。

A 回答 (1件)

ユーザ側のキャッシュする動作を止めさせるのは,まず無理と考えた方がよいです。

そこまでの権限は,我々にはないでしょう。

キャッシュを使わず,常に新しい情報を持って行くようにお願いするのであれば,kanchanさんのおっしゃるメタタグや,その他いくつかの方法はあります。このあたりの話の方向性は,キャッシュさせたくない理由次第ですから,まずはこのあたりで打ち切りますね。
    • 0